• ベストアンサー

初代ビートル

初代ビートルはタイプは何になるのですか?

  • sh1ba
  • お礼率35% (5/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vw411
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.6

(^-^)/ドモ。VW411です。 一応この問題は、しゃしゃりでておかないと。ははは。 初期のVW(フォルクスワーゲン)は、 ・Flat4のエンジン(パンケーキとも呼ぶ) ・R・R(リアエンジン・リアドライブ) ・空冷エンジンである という特徴を持っていてこれは、Rabbit(Golf)(F/F.水冷) が、登場するまで続きました。 それらは、車種によりType1からType4までに分類されています。 Type1,Beetle,SuperBeetle,Karmann Ghia Type2,Transporter(Van,Bus) Type3,Squareback,FastBack Type4,4Door Sedan,Station Wagon となります。 従ってこの質問の答えは、Type1です。 ちなみに私のHNである、VW411は、私の愛車のことで、 Type4というもので,Rabbitが出る寸前のモデルですが、 2年間しか製造しなかったので、あまりその存在は、 知られていません。 VW豆知識でした。ども。

sh1ba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問以外のことまで教えて下さって ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.5

NowGetの問題ですか?

sh1ba
質問者

お礼

そうです

noname#1001
noname#1001
回答No.4

タイプというのが呼び名というか車種呼称のことであれば、過去に同じ質問があったんですよ。ほかにタイプといえば、リアエンジンリアドライブのRRですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36102
  • YUZURU
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.3

タイプ名は、わからないのですが・・・ ビートル、フォルクス(国民)ワーゲン(車)は、確か、 アドルフ・ヒトラーが戦前、国民に約束した、”1家に1台の自動車を!”という政策に基づき、当初、フェルディナンド・ポルシェ博士が、設計しました。基本コンセプトは、ヒトラー総統が考えた、戦前ドイツの一般的労働者階級の4人家族が、購入できる価格で、十分なスペースと燃費の良いエンジン、生産性のよさを条件に、全体の車体イメージもヒトラー総統がデッサンしたものが、ベースになっています。設計自体は、戦前に完成し、量産試作車も4台完成しましたが、残念ながら欧州大戦が始まってしまい、量産計画は中止され生産ラインは、軍需生産へ転換されました、完成ていた4台のフォルクスワーゲンは、そのまま軍に渡され、高級将校の移動等に使用されたようですが、終戦時には、4台とも所在不明となっていたと記憶しています。フェルディナンド・ポルシェ博士は、ナチスに協力した罪を問われ、数年間投獄されましたが、後に釈放されました、博士の投獄中に、博士の息子さんがフォルクスワーゲンの戦後モデルを設計し、生産を開始しましたが、デザインは、ヒトラー総統のデッサンをほぼそのまま利用したものでした。一度だけ、戦前に生産されたワーゲンの写真を見たことがありますが、戦後作られたワーゲンと見分けがつきませんでした、(戦前モデルの方がちょっと高級そうでしたが・・・)ご質問の初代ビートル~?ですが、趣旨的には、ニュービートルに対しての戦後モデルの事を言われているのではないかと思いましたが、一応、正確には初代ビートルは、4台だけ生産されたポルシェ製のフォルクスワーゲンにになると思います。

sh1ba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問以外のことまで教えて下さって ありがとうございました。 勉強になりました。

noname#1001
noname#1001
回答No.2

初代ビートルは「タイプワン( type1 )」です。もちろん普通乗用車ですね。

sh1ba
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.1

ご質問の意味がわかりかねますが、 子供の頃から2台の初代ビートルに乗った者です。 大型や軽ではなく、「普通車」でしたよ。

関連するQ&A

  • ビートルの平行輸入

     初代ビートルを買おうと思ってますが、いまでもメキシコで生産されてるのでしょうか?また、どこの会社が輸入してますか?できれば関西で。安い所だと、乗り出しでいくらくらいなのでしょうか?ちなみに、よく壊れるのでしょうか?  あと、タイプ2はもう生産されてないのですか?タイプ2も好きなのですが、30年ぐらい前の中古車が200万円くらいで売ってるので、とても買えない。  どうぞよろしくお願いします。

  • ニュービートルは・・・

    ニュービートルはどうなんでしょう? ニュービートルについてみなさんはどういう印象がありますか?

  • VWビートルについて(2)

    私は遠い将来VWビートルの新車を購入したいと考えているのですが、 このカテゴリの中で「メキシコで生産されるのは2002年まで」という 事を回答で書かれていたのでびっくりしました。これはもうこの車種は 2002年以降新車で購入する事は出来ないという事なのでしょうか? 金銭面ですぐに購入する事は出来ないので、不安になり質問しました。 それから実際にビートルに乗ってらっしゃる方に伺いたいのですが、やはり 古いタイプの車種だけに相当構造に関しての知識が無いとこの車は 乗ってはいけない、または乗りこなせないでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • W車のビートルと

    W車のビートルと日産のマーチの比較ですが、NEWビートルは、トランクや座席の広さが、狭いのでしょうか?

  • ビートルに関する書籍。

    長年ビートルに乗る事が夢でやっと資金のほうがたまりましたので購入を考えています。 しかし、漠然とただビートルに乗りたいという想いでやってきたので購入に関しても乗り始めてからの事も全然知識が足りない事に気がつきました。 このままでは運命の車に出会うことも出来ず、乗ることが出来たとしても異常に気づいてあげたりも含め、長く大切に乗ってあげる事が出来ません。 そこでビートルに詳しいかた、また乗っておられる方に教えていただきたいのですが車の事もまたビートルの事も全く知識が無い私でも一から勉強できる書籍を教えて下さい。 頑張って詳しくなりたいので宜しくお願いします!!

  • ビートルの一輪挿しについて2

    ビートルの一輪挿しに挿す花について情報があったら教えてください。聞いた話では温度によって花の色が変わるものがあったり、芳香剤の花もあるという話をききましたが、売ってないのですが・・・

  • ニュービートルが欲しい。いくら貯金すべきか。

    まだ免許を取ったばかりで、車の購入資金などの知識がありませんが お金が貯まり次第、一目ぼれしたニュービートルを買いたいと思っています。 ネットなどで色々検索してみたところ、値段にかなりの開きがあるようなのですが(私が見た限りでは80万~300万近く)、だいたいいくらを目標に貯金すればよいのでしょうか(一括で買うとして)? 200万?300万? 必ず新車というわけではないですが、理由がない限りはずっと乗り続けるつもりなのですぐ壊れるのは困ります。 ほどほどによい状態の車を求めるとすればどのくらい必要なのでしょう?(車体代以外の初期経費も含めて) はっきり金額を決めないと貯金のモチベーションがあがらないので、みなさんがビートル購入を決めた時にいくらを目標に貯金するかお聞きしたいです。 ちなみに欲しいのは、凝った(古いタイプの?)ビートルではなく街で結構見かける普通のビートルです。

  • フォルクスワーゲンのビートル中古購入について

    ビートルの2001年式 タイヤ交換をしてくれて総額80万なんですが 故障が多いと聞きました 外車なので部品も高いし購入すべきか迷っています そんなに故障が多いのでしょうか? あとCDが後ろで挿入して前で操作するタイプなのですがこれは古い方のビートルでしょうか? 回答お願いします!

  • ビートルはクーペ?

    ワーゲンビートルは大衆向けの乗用車 同じパッケージでポルシェはクーペを名乗るスポーツカー もちろんビートルは明らかな普及型乗用2ドアセダン そう思い込んでいたかもしれません リニューアル後のビートルはRRではなくスタイルコンセプトが優先されたクルマ つまりカッコいいとか美しいデザイン(スポーティーとは限らない)であればクーペとしての資質は満たしているのではないか? 「乗降時の利便性よりデザイン優先」、これがクーペの贅沢 二人乗りがクーペの起源だったとしても 後部座席の居住空間が広くて余裕があってもそういったクーペはたくさんあります 改めて走り去るリメイクビートルを見送ってそんな思いが湧いてきました ビートルはやはりクーペだったのではないでしょうか? むしろ最近のダックスフントのような4ドアクーペや5ドアSUVクーペって納得いきません

  • 初代ヴィッツ

    初代ヴィッツの4WDの購入を検討しているのですが、初代ヴィッツの4WDは最近よくあるe-4WDのようなモーター式でリアタイヤを駆動するタイプですか?プロペラシャフトを使うタイプですか? 知ってる方どうかご教授ください。