• ベストアンサー

たぶんフランス語だと思うのですが・・・

「chépa」 ってどういう意味ですか?知ってる人が いたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

yamitsuさん こんにちは はい、それは、フランス語です 「chépa」は、親しい間柄で用いら Je ne sais pas ⇒Je sais pas ⇒sais pas この簡略化(次第に投げやりな物言い?!)が進み 上記の chépa となっています このほかにも、chais pas 等と綴られたりも。。。

yamitsu
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 たぶんそういう意味で使ってるんだと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

間違いなくフランス語なのであれば、 Je ne sais pas. 「私は知りません」 の口語形でしょう。 このように書くことがありますから。 口語化の第一段階 Je sais pas. (ne の省略) 口語化の第二段階 Jeとsaisの合体で「シェパ」 綴りを Ché pas, Chépas, Chépa などにする。

yamitsu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 こんな言い方があるというのは、 日本にいるとなかなかわからないですね。

• marbleshit
回答No.1

「チェパ」 スペイン語で「こぶ(瘤)」 という意味です。

yamitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フランス人の女の子が言ってた ので、ちょっと気になったもんで・・・