解決済み

たぶんフランス語だと思うのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7337697
  • 閲覧数240
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (213/222)

「chépa」 ってどういう意味ですか?知ってる人が
いたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 65% (825/1256)

yamitsuさん こんにちは

はい、それは、フランス語です

「chépa」は、親しい間柄で用いら

Je ne sais pas ⇒Je sais pas ⇒sais pas
この簡略化(次第に投げやりな物言い?!)が進み
上記の chépa となっています
このほかにも、chais pas 等と綴られたりも。。。
お礼コメント
yamitsu

お礼率 95% (213/222)

わかりやすい回答ありがとうございました。
たぶんそういう意味で使ってるんだと思います。
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-02 15:45:44
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 74% (513/687)

間違いなくフランス語なのであれば、
Je ne sais pas. 「私は知りません」
の口語形でしょう。
このように書くことがありますから。

口語化の第一段階
Je sais pas. (ne の省略)

口語化の第二段階
Jeとsaisの合体で「シェパ」
綴りを Ché pas, Chépas, Chépa などにする。
お礼コメント
yamitsu

お礼率 95% (213/222)

丁寧な回答ありがとうございました。
こんな言い方があるというのは、
日本にいるとなかなかわからないですね。
投稿日時 - 2012-03-02 15:44:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (5033/10252)

「チェパ」
スペイン語で「こぶ(瘤)」
という意味です。
お礼コメント
yamitsu

お礼率 95% (213/222)

回答ありがとうございました。
フランス人の女の子が言ってた
ので、ちょっと気になったもんで・・・
投稿日時 - 2012-03-02 15:42:56