• 締切済み

『報告書』と『供述調書』は違うんですか

一郎ちゃんの問題です。

みんなの回答

  • KDH
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.1

供述調書は 公判に出すための書面で 石川氏のサインが必要ですが 捜査報告書は 単に上司などに捜査状況を報告する内部文書みたいなもので 多少の演出なら問題ないらしいんですが 今回は 第5検察審査会にも捜査資料として提出されたんで 問題になっているようですね~

関連するQ&A

  • 供述調書は誰に見せてもいいの?

    刑事事件に関する供述調書について質問です。 加害者側の親族が、その弁護士から調書を見せてもらうということは、法律上問題はないのでしょうか?  (被害者や関係者ならば、起訴以降に検察に情報開示請求をすることで調書を見ることが可能だと言う事はわかりました) 今回、事件の被害にあったのですが、警察の調書には親にも伝えていない非常にプライベートな内容を記載されてしまいました(本当はしたくなかったのですが、事件に関わるから記載しないわけにはいかないという理由で警察に無理矢理記載されてしまいました)。警察・検察両方には事情を話した上、なるべく公にはしたくない旨伝えました。 今は刑事事件として起訴後、裁判開始を待っている状態なのですが、加害者の親から連絡があり、我が子の犯した罪を謝罪するのと同時にそのプライベートな内容まで口に出してきたのです。私が、なぜその事実を知っているのか・誰からそれを聞いたのかを尋ねると、加害者の親は「弁護士から調書を見せてもらった」と答えました。 弁護士の立場として、裁判を有利に進めるために謝罪を勧めるのは分かります。百歩譲って住所や電話番号を教えるのもわかります(できればそれもイヤですが)。しかし、調書そのものを見せるということがあっていいのでしょうか?その弁護士に法律上の問題はないのでしょうか? 感情的には許せません。できればその弁護士に抗議したいとも考えています。 ぜひご意見頂戴できればと思います。宜しくお願い致します。

  • 供述調書について

    先日質問した内容の続きなのですが、 警察の人がこられて、供述調書をとられました。 彼氏はまだ捕まってないようです。 なんのための供述調書なのでしょうか? 逮捕状とるため? 起訴するため? よろしくお願いします。

  • 供述調書を頼まれました

    知人が供述調書の作成を頼まれました。 加害者でも被害者でもなく、関係者としてです。 その件について詳しそうな関係者から調書をとれと 検事が警察に依頼し、警察から知人が供述調書の 作成を頼まれました。 裁判等になった時、知人の供述調書は 誰にでも開示されてしまうのでしょうか? また、その供述調書から知人自身が訴えられたり、 処罰されたりする可能性はありますでしょうか? ご教授頂けましたら、幸いです。

  • 供述調書漏洩事件について (´・ω・`)

    こういう理解の仕方でよろしいですか。 精神科医 崎浜被告の問題点 ・守秘義務があるのに、ジャーナリスト(草薙氏)に患者の秘密を漏洩した。 ・気がつかなかったとはいえ、供述調書の撮影を許してしまった。 ジャーナリスト(草薙氏)の問題点 ・供述調書をひそかに撮影した挙句、内容を許可なく著書に転載した。

  • 供述調書や取り調べなどについて教えて下さい。

    供述調書や取り調べなどについて教えて下さい。 あまり詳しくは書けませんが、 先日釣りに行き、川の土手に車を止めてその中に居ました。その後パトカーが巡回して警察官に職務質問をされました。 「危険物などありませんか?」のような事を言われたので正直に車の運転席の近くに置いてあった「釣り用のナイフ」を渡しました。以前にも釣行時に車の中で同じような出来事が何度かありましたがお咎め無しだったからです。 ナイフの他にも釣り道具は車内の後部座席やトランクに常時積んであり、この時も警察官は確認しています。 しかし今回は「釣りで使うナイフです」と主張したにも関わらす警察署に連れて行かれました。 私の主張はことごとく否定され、供述調書をとられました。刑事の取り調べ(?)は3時間くらいだったと思います。 私の主張は受け入れてもらえず、動揺・寝不足・刑事の怒鳴り声(言い過ぎかも知れませんが)・早く帰りたい等の心理が働いて、内容に納得できないながらも調書にサインしてしまいました。 「納得できないならサインはするな」と言う文言を以前に何度もネット上で見ていたにも関わらずです・・・ 夜遅くなったためか、もう1つの書類(略歴?)などを作るから後日呼び出しすると言われました。今後どうなるかは検察官が決めるとも言われました。 その後家に返されましたが、身柄引き受け(?)の書類に父がサインしました。 ここで質問なのですが、 1.先の供述調書の変更(修正)はもうできないのでしょうか? 2.後日作成する書類の取調べ時に、言いたくない事を聞かれた時はどの程度のことから言わなくてもいいのでしょうか? (住所・氏名・年齢・学歴などは言うと思いますが、恋人は居るか?とか、趣味は何だ?とか、など) 3.携帯電話などを見せる義務はあるのでしょうか? 4.私が帰りたいと主張した場合引き止められる権利は無いと聞きますが、黙秘が多いと帰れなくなるような事はあるのでしょうか? 5.厳重注意、不起訴などで済む可能性はどのくらいあるのでしょうか? 以上、乱文長文で申し訳ありませんが、何卒ご教示をお願いします。

  • 供述調書について(強要)

    自分の意に反した内容で書かれ、プレッシャーで押印させられました。 自分は一切悪いことをしたとは思っていないのに →「私が悪いことをして警察に来たのは初めてです」の下りがありました。 私は一貫して相手駅員の行為は暴力であり強制わいせつだ!!と訴え続けていたのに、警察官は二人がかりで「正当業務行為だ!」と怒鳴り散らして(録音あり)、無理やり納得させました。 電車内でものすごく疲れてしゃがみ込んでいる私にJR西日本の車掌は腕を引っ張り振り回すわ、羽交い絞めにして下半身を押し付けるわの暴行・強制わいせつの被害にあっているのに、警察とJRの結託で私の訴えを一切却下し、私がJR宛に抗議の手紙電話メールをしても一切の反応がありません。 そもそも、私を暴行罪にして、JR西の車掌の強制わいせつ罪を正当業務行為で違法性が阻却されんじゃ!!などと言うまでは良いとして、本人が納得しないのに強制的に決め付けるのは司法の範囲だと思います、あまり詳しくかけないですけど、正当業務行為の根拠に突っ込みを入れると「わからない」と言った曖昧な返事しか出来ないのに、私を激しく攻め立てますし、、、警察はものすごくJRに偏っていました。 供述調書は本人の意見をそのまま書く物で警察などの意思が入れば違法ではないのかと思うんですよね、黙秘権は不利益なことを言わなくて良い、書かれない為の権利と考えれば無理やり言わせてめちゃくちゃを書くのはどう考えてもだめだと思う。 その場で抗議しないのは体格のいい警察官3人が仁王立ちしている場で抗議なんか出来なかったからです。

  • 供述調書の閲覧について

    犯罪者が住んでる県ではなく他県で犯罪を犯し他県で裁判をした場合、犯罪を犯した県や裁判をした県じゃないと供述調書の閲覧はできないんですか?

  • 供述調書の裏づけ

    罪状:公務執行妨害 詳細:泥酔中に警察官に保護された際頭付きをしてしまいました。 私自身犯行内容は全面的に認め、調書も泥酔中の自分の記憶の中で嘘偽り無い供述をしました。その中で、犯行当日一緒に飲んだ方の名前やお店の名前も全部供述したわけですが、電話番号も教えていないのにその方々に刑事から連絡がいき、職場まで事情を聴取しに行くなど、関係の無い知人友人に大変迷惑を掛けており、とても困惑しております。 刑事の捜査の権限として、勝手に私の携帯の情報を閲覧することは認められるのでしょうか? 又、聴取を受けた方々には私の了承を得ていますと言っているようですが、私はそんなことは言ってませんし、供述調書作成の際も、まわりの方には迷惑を掛けたくないので連絡はしないで欲しいと言う旨伝えており、担当刑事も特に必要が無い限りそのようなことはありませんと言っていました。 この事件に関して必要な捜査かという部分でも納得がいきません。 少しやり過ぎではないかと思うのですが、これは普通の事なのでしょうか?

  • 黙秘権と供述調書の有効性

    現在、任意で取調べを受けています3日目になりますが、黙秘権の行使できることの説明を受けたのは1日目だけでした。あとの2日分の供述調書は黙秘権の行使説明がないまま取り調べられました。供述調書の最初の部分には黙秘権の説明をしたと書かれていましたがそれに気がつかず署名してしまいました。そこで質問します。 (1)黙秘権行使権利の説明は1回だけすればその後の取調べの前にはしなくても良い事なのですか? (2)もし説明を受けていなかったことが証明できたとすれば無効主張できますか? (3)黙秘権行使権利の説明は日が変って新たな取り調べの前にしなければならないとした場合、その説明をしなかった捜査官は処分されますか?(説明をしていなかったことが証明された場合です)

  • 夫が供述調書取られたのですが

    はじめまして。夫が知り合いとその友人から恐喝され、恐喝を実行した人が逮捕されました。その後知り合いと夫の言い分が違うということで事実確認で警察署に呼ばれました。そのときに供述調書を取られたとのことで落ち込んで帰ってきました。「供述調書」=犯罪者というイメージがあって逮捕されたりするのかな、と私自身不安な日々を過ごしています。供述調書を取られた後って何かしらの処分(逮捕や送検など)があるものなのでしょうか。