• ベストアンサー

猫が登れる本棚

本棚を探しているのですが、あえてペットのカテで質問します。高い所に登りたい猫の欲求も叶える本棚、いいの知りませんか?高いだけでは登るのも大変だろうし、段違いになって階段上にポンポンと移動して上まで行ける。そこそこ本も収納もできるシェルフ?があればいいな。と思っているのですが、最近のは壁に取り付ける薄型突っ張りタイプが多く、なかなかよいものに出会えません。実は愛用のキャットタワーが壊れたので、新しいのを与えたいのですが、私の本も行き場なく散乱してるので、この二つをひとつにしたい!という訳なんです。こんなの使ってます!というのがあったらぜひお願いします。高さ160センチくらいあったら嬉しいです。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.2

私の場合は部屋のインテリアに合うキャットタワーがなかったというのが理由ですが 階段状のラックと http://www.interior-arne.com/product_info.php?cPath=26_132&products_id=282 ブックシェルフ http://www.interior-arne.com/product_info.php?cPath=26_575&products_id=379 を組み合わせて使用しています。 http://nukoup.nukos.net/img/84233.jpg ただ、転倒防止にL字金具で壁に固定する必要があるのと プリント合板で滑るので滑り止め(私の場合はコルクシート貼り付け)を する必要がありますが。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0049F9T0O/ このような連結可能なキューブボックスを 階段状に積み上げるというのもいいかもしれません。

prip71187
質問者

お礼

非常に興味深いです。探せばあるものですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.3

No.2:fumeblancさんの組み合わせは素晴らしいですね。 ウチの施設は動物園などの飼養区や獣舍の設計施工も行なっているのですが、 小型のネコ科および樹上性イタチ科、ジャコウネコ科などは、こうした立体構造 が特に、重要となります。 ウチは相手が野生なので、もう少し勾配を急にしています。 登り易いということは、身を隠しにくいということもあるので・・・ 展示デザイン上、横に張り出た樹木なども使用しますが、一般的な飼いネコなら このやり方が◎ですね。 (元 飼育屋)

prip71187
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#209301
noname#209301
回答No.1

http://www.yankodesign.com/2011/03/03/100-cat-friendly-modular- 私も欲しいか似たようなの作ろうと思っています。

prip71187
質問者

お礼

こういうのあるんですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突っ張りを使った本棚

    今、部屋の大改装をしています。といっても大きなリビングルームを食事スペースと、テレビなどくつろぐスペース(居間)に仕切ろうという計画です。書籍がたくさんあるので、間仕切りに本棚を付けたいのですが、部屋の真ん中です。地震の多い伊豆地方ですので、上下に突っ張りのある家具を探しています。 一つ、よさげなものをホームセンターで見つけて購入したのですが、どうもこれは、食器や衣類などを乗せるぐらいの強度しかないようで、現在、美術書など重い本がずっしりのると、かなり傾いたり曲がったりしています。このような重いものを収納するための本箱で突っ張りタイプのものを探しています。 アマゾンその他で見てみると、同じつっぱりでも壁に立てかけるようなものはたくさんありますが、部屋の真ん中で間仕切り代わりにもというと見つけられません。あるいは、検索のカテゴリーが違うのでしょうか。「つっぱり」「本棚」「突っ張り家具」などで調べています。 なにかアイデアがありましたらお願いします。なお、このアパートは天井がかなり高く、壁や天井はしっかりしているので、つっぱりにはたえられます。

  • 本棚を探しているのですがなかなかいいものが

    本棚を探しているのですがなかなかいいものが みつからなくて困ってます>< 通販でならいくつか、まあまあ気に入ったものがあったのですが 実際に見てみないとあとから後悔しそうなので、なかなか手が だせません。 住んでいるところは千葉の柏なのですがどこか実物をみれて、よさそうな本棚売っている 家具屋はないもでしょうか、だれか詳しい方いたら教えてください。 ちなみにいままでいった家具屋はニトリ、島忠、かねたやです。 以下私がネット通販で気になった本棚をあげときます http://www.cataloghouse.co.jp/living/living_and_door/1101433.html#setsumei http://www.akaya.jp/JK/shelf/BDC-106-107-108.html ただ値段が高すぎる・・・10万て・・・・ ちなみに私が探してる本棚のだいたいの概要は 入れる本が文庫本中心なので奥行きは浅め(いろいろみたけど奥行きが深いのが多すぎる) 縦8段~9段、横3段~6段で 高さは上限200cm弱ぐらい、横は90~180cmぐらいです いまはやりのスライドワイドでなくてもいっこうにかまいません。(あると便利だけど) シンプルな本当に本だけを収納するようなつくりの本棚を探してます。 どうぞよろしくおねがいします

  • 本の収納に困っています。

    本の収納に困っています。 歳月につれ本が溢れて来ます。 今までも天井スライド式本棚、押し入れ本棚、20冊程入る布製・段ボール式・プラスチック製の本入れ(コノ手が一番厄介…)、引き出し型箪笥等に本を整理してきたのですが気がつくとそれを上回る幾重の本タワー… 旦那がキレてしまいました。 怖かったです。 文庫3割、新コミック7割、残りサイズは色々で本数は2000冊越えてしまったのですが、好きな本ばかりでどれもヨク読み返します。 それも旦那のキレる理由の一つなんですが… 何かスッキリ収納する方法ないでしょうか? どうか良い御知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 子猫の育児ノイローゼ

    およそ生後8ヶ月の子猫(♂去勢済み・室内飼い)を飼っているのですが、とにかくやんちゃで大暴れするし、よく鳴くし、手を焼いています。 元野良猫で2ヶ月くらいの頃に保護して、飼いはじめたのですが、4ヶ月くらいから元気と好奇心を持て余すようになり、最近はおもちゃにもあまり興味がないようで、欲求不満そうに鳴きながら家中をそわそわと落ち着きなく歩き回ります。 刺激を求めて外に行きたいのか不満そうな声で鳴く猫を見ていると、可哀相で自分も心苦しいです。 あえて無視したりすると、登っちゃいけない所に登って物を落としたりして気を引こうとします。 最近はクリスマスツリーの飾りを落とすのが気に入ってるようで、何回怒ってもまた繰り返します。 あと、猫の暴れっぷりを母親がよく思っていないことで、かなり機嫌が悪いです。 自分自身も「どうすればいいんだよ!」という気持ちで胃が痛くなります。 大学とバイトがあり、猫と遊ぶのは1日に3時間くらいです。 来月のバイトの給料が入ったら天井つっぱりタイプのキャットタワーを買ってあげるつもりですが、このままだと育児ノイローゼになってしまいそうです。 ぜひ助言をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 無印良品ユニットシェルフの棚板の高さを調整したい

    無印良品の「スチールユニットシェルフ」を5台連結し、本棚代わりにしております。 でもあまりに蔵書が増えすぎたので、雑誌資料をipadで電子書籍化。 空いたスペースを実用新書本やDVDの収納に使いたいのですが、 棚板のピッチが共通して18センチなんです(DVDは20cmでナナメ収納になる)。 木製なら加工して調整できるけれど、金属製ゆえにお手上げでして。 棚のピッチを調整するスペーサーなど、 なにかいいアイディアがありましたらどうかアドヴァイスお願いします。

  • 薄型のブックシェルフについて

    部屋が狭く、モノ(主に本やCD)が多いので、薄型(奥行き20センチ程度)の天井突っ張り型ブックシェルフを使って壁面収納したいと思っています。 通販の雑誌を見ていたのですが、素材ひとつでも木製ラック、メラルラック、スチールラックがありますし、形もオープン、引き出し付き、スライド式などあり、迷ってしまいます。おすすめのものを教えて下さい(失敗談も聞きたいです)。 ちなみに私の部屋については、以下をご参考になさってください。よろしくお願いいたします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=812954

  • オーダーメイドの家具について

    家具とはいえ、かなり小さいものなのですが サイズ的には60×29×20の直方体です。 用途としては、ミニ本棚、物入れみたいな感じで 棚の上に、本を置いたり、筆記用具を置いたり 中に、本を平置きしたりという感じです。 今使っている物が別に壊れたわけでは無いのですが、まんなかに仕切り板が入ってしまっていて、使いづらいので、仕切りが無いタイプが欲しいと思っているのですが 正直、ネットでさえ見つかりません。 最悪、脚がついてる金網みたいなものでもいいかなと思ったのですが(キッチンにあるようなやつの大きい版) それも見つからず せいぜい、ウォールシェルフ(釘等で壁につけてしまうタイプ)があった程度です(それでも奥行きが…) 後々の事を考えるとウォールシェルフじゃ…なので オーダーメイドを頼もうと思っています。 ネットで色々調べてるのですが、かなり小さいものです。 1件良さそうなところを見て、見積までいったのですが、オイル塗装限定で オイル塗装だけは…って感じなので、他のところを探しています。 ただ、調べても、 大きな家具しか作ってないようなところばっかりで全然見つかりません。 小さい収納箱を作ってくれるようなサイトありましたら教えて下さい。 または、東京・神奈川周辺でも構いません。 切実なので、お願いします。 仕切り版の無い簡易的な箱って感じですから 天板、底板、背板、側板2枚の計5枚でできるのでDIYしてみればなんて事も以前回答であったのですが 塗装がネックなので… (後、家具とかは結構細かい処まで気にしちゃうたちなもので…)

  • 片付けられない女です。助けてください

    私は20代で一人暮らしの女です。 普段は人を招く予定もないので、気が緩んで部屋が荒れています…。 誰かを部屋に呼ぶときはキレイで片付いている時にしか呼びません。 散らかっている部屋を見られるのは絶対に嫌です。 部屋が汚いのは自覚しています。子供の頃から苦手でした。 正直片付けることが苦手で、片付けなきゃいけないということ事態にストレスを感じます。 ところが、私情で親や友人を部屋に入れなきゃいけなくなりました。 しかも一週間以内です。 それなのに、どこから手をつけて、どう片付けていいかもさっぱりわかりません……。 至急アドバイスを頂ければ嬉しいです。 現在の状況です↓(足の踏み場はある状態です) ・玄関 靴が散乱、ダンボールなどで狭い廊下がさらに狭く… ・キッチン 料理しようにもまな板も置けない状態です。 ・部屋 衣服、雑貨などが散らかり放題。 本棚(カラーBOX三段)は一杯。上にも重ねて入れている状態です。 ベットの枕元にも本が積み重なってます。 CDやDVDなどは100均の収納BOXに入れて棚の下段に収納。 4段あるラックはCD、DVD、資料、化粧品、小物で一杯です。 机の上にもプリントや本、小物が積み重なってます。 それでもまだ本や漫画が収納する場所がなくて散乱しています。 タンスはありますが、朝着ていくものを探しているうちにしっちゃかめっちゃかになってしまいます…。 結局よく着る服は仕舞わずに干し終わった後、床にそのまま置くように…。 ものが多く、片付けなきゃいけないという気持ちは常にあります。 けれど、片付けてもまたすぐに散らかってしまいます。 たまに大掃除を試みても疲れて中途半端な状態で終わってしまいます。 こんな自分が嫌でしかたありません……。 この機会だから掃除後もきれいな部屋が持続できるようにしたいです。 大雑把で飽きっぽく、モノを捨てられない性格のせいもあると思いますが、改善していきたいです。 どうか、アドバイスをください。

  • 地震で隙間なく散らかった時の片付けコツ教えて下さい

    先日起きた地震は本当に酷いものでした。 我が家は断水は無く、停電も当日中には復旧しましたが、今でも家の中は片付けきれないままたくさんの物が散乱しています。 正直なところ… Aを片付けるためにはBを、Bを整理するためにはCを、Cをどかせようと思ったらAをどうにかしなければならない。 そうした現状には本当に困っています。 しかもそのほとんどが、既に絶版になった本や、家族にとっては思い出の品など再入手できないものばかり。そのため私の一存では捨てる事も難しいと言えます。 こうした本棚やタンスなどが幾つも壊れて転がり、整理や収納のためのスペースも全く無くなった。そうした状態で片付けを行う時のコツ、みたいなものって有るでのしょうか? 今のままでは私の整頓下手さも重なって、1年経ってもほとんど片付かないような気がします。見ただけで気持ちまで重くなっているばかりです。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 書棚の利便性について

    大量収納の書棚を買おうと別カテで質問中ですが、大きさでも迷ってますので相談にのってください。文庫・コミックスなどが1000冊以上あるので大量収納できる、頑丈な高めの本棚を購入予定です。高さが180cm位の物と、230cm位の物で悩んでますが安定性はやはり180cm位の低めの方が危なくないのでしょうか?量が半端ではないので出来れば大き目の物を買いたいのですが、スライド式を考えてます。 もしくは小さいのを2個買った方が便利なのか・・。スペースの都合でロータイプは考えてません。 また、奥行きで2重のものと3重のものでは、やはり3重の物の方が安定感はありますか?部屋が狭いので、出来ればガッツリ入るものが希望です。 奥行きが3重の物だと本を探したり掃除が面倒な気がするのですが、実際使っている方がいたら、その辺の感想を聞きたいと思いました。 また、本棚にガラス付の物とガラスが付かない物がありますが、ガラス付の物は扉が壊れたりしないのかも不安です。 価格帯はちょっと高めのレベルの物を買う予定です 高さが低いものならば、書院シリーズにするか、少し安めの物(といっても10万位)を家具屋さんで見て買おうか悩み中です。 千葉・茨城・栃木あたりで、大きな家具屋さんでオススメの所はありますか?HPしかみてなかったのですが、一度店舗も覗いてみたいと思ってます。近くにはニトリしかなくて、安物しか売ってないし、種類がありませんでした。