解決済み

確定申告の収入金額金額等の区分

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7337680
  • 閲覧数124
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (91/100)

宜しくお願い致します。

私、在宅でインターネットの仕事をしています。
記事作成の仕事なのですが、3社から仕事を受けており、
それぞれ源泉徴収は受けていません。

各会社が仕事をしてくれる人を募集していたところに応募、採用されて
出来高の給料をもらっている形なのですが、この場合、私は個人事業主になるのでしょうか?
形は業務委託にあたると思います。

また、確定申告をする際にはそれは「事業→営業等」なのか「給与」なのかが
分かりません。

詳しい方がいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>出来高の給料をもらっている形なのですが…

「給料」をもらっているなら、給与所得です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

とはいえ、あなたがあいまいなまま用語を適正に使っていないように見受けますので、やはり事業所得でしょう。

>確定申告をする際にはそれは「事業→営業等」…

「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf
を作成して「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h23/02.pdf
とともに提出します。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
お礼コメント
kisaki08

お礼率 91% (91/100)

ご回答ありがとうございます。
事業所得ですね。大変参考になりました。
投稿日時 - 2012-03-02 11:10:59
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

あなたは、その会社の社員ですか?
社員だったら給与所得

記事作成の仕事だけ請けてるんだったら、事業収入です

あなたは、その会社に勤めていないのでしょ?だから個人事業主です
お礼コメント
kisaki08

お礼率 91% (91/100)

ご回答ありがとうございました。
個人事業主についての理解が曖昧だったのですが理解できました。
投稿日時 - 2012-03-02 11:10:21