• 締切済み

顔の彫りと気候

モンゴロイドはシベリアなどの寒冷気候に適応し、顔の彫りが浅くなったと聞きます。 じゃあ、寒冷地に住む、北欧人や白系ロシア人の顔の彫りが深いままなのは何故ですか?

noname#149917

みんなの回答

• crischan
回答No.1

たしか、ヨーロッパ人が、寒い地方で生活を始めたのは、歴史的に見て、つい最近の事だから だったと思います。   そんなことをどこかで見たような。  それと、質問のカテゴリーが違いますよ。「物理学」になってますけど、どっちかって言うと「生物学」だわ?

質問者

お礼

ありがとうございます。 生物学を選んだつもりが…うっかり間違えました。 その考察ですと、何年万後も人類が生きていた場合、気候も寒冷なままなら、民族的顔立ちも変化するかも?しれないんですね。