• ベストアンサー

VietaからWindows7へのせ替え

PC、windows Vistaの起動時立ち上がりが遅く、少し違和感もあることが多くVistaの特徴らしいので、WindowsXP、7等にのせ替えすると良いらしいのですが、簡単にできるものでしょうか。 他にVistaの欠点も知りたいのですが、改善方法があれば教えてください。 ただ、windows VistaからWindowsXP、7のせ替えも大した改善にはならないという事も別の方かた聞いておりますが、どのようなものでしょうか。 良い方法があれば、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「業務でどうしてもXPでしか動かないアプリがある」とか「どうしても遊びたいXPでしか動作しないゲームがある」などの事情がない限り、XPを導入するメリットはないでしょうから、XPは選択肢から消してよいかと思います。 XPが500円くらいで入手できるのなら、XPでもよいかもしれませんが…。でも、導入も面倒くさいと思います。好き者じゃなきゃ、投げ出したくなると思いますよ。 Vistaの使い方としては ・メモリを最低2GB以上、できれば4GBまで搭載する。    ←これが一番大事な気がします。 ・ひんぱんに電源を落とさない。スリープで活用する。 ・グラフィックボードを積んでいる機種なら、AeroをONにする。 くらい見ておけばいいんじゃないでしょうか。 Vista発売当初に多かったのは、「なんでもかんでも切ってしまえ」という風潮があり、グラフィックを搭載している機種でもエアロ機能を有無を言わさず切っていた人がいました。エアロがONのほうがパフォーマンスが高い機種も当時はたくさんありましたし、最近の機種なら、エアロはONであるべきだと思います。 あと、電源を頻繁に落とさず、スリープで活用することに、抵抗がある人も多かったようです。Vistaは起動時に、なんでもかんでもメモリにため込むので、起動はとにかく遅い。しかし、いったんパソコンを起動してしまえば、アプリの起動・終了などは、かなり迅速です。 私は、Celeron 1.46GHzでメモリが2GBのしょぼいVistaノートPCを使い続けていましたが、Office2007のExcelやWordなどは、いつも10秒くらいで起動していました。その代わり、起動・終了が果てしなく遅いので、電源を切るのは2日~7日に1回くらいで、ほとんどスリープで活用していました。ノートPCであれば、そういう使い方でもよいかと思います。 Vistaは パソコンのスペックが大きく変わる時期のOSだったので、必要メモリ容量もぐんと上がった。Vistaが遅いという不人気の原因を作ったのは、やはりメモリ不足の機種が多かったからだと思います。 Vistaと7はたいして変わらないOSですが、7がここまですんなり受け入れられたのは、Vistaが批難されている5年の間に、ユーザーのパソコンが充分なスペックに到達していたからだと思います。 もし7が、Vistaが出た2006年に登場していたら、間違いなく同じように叩かれていたと思います。 よほど低スペックな機種でなければ、Vistaもまだまだ使えるOSだと思うので、リカバリしたり、設定を工夫したりして、できるだけ延命の努力をしてみてください。それがダメだったら、買い換えですね。

jx4076
質問者

お礼

なるほど、ためになりますね。 多くの方々に知っていただきたいですね。 大変貴重なご意見でありがとうございます。 考え方を新たにできました。 大変ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.4

1)取り合えず お金の出費を抑えて   個人データを他のメディアにコピーして VISTAのリカバリーで様子を見る 2)改善されない場合は メモリーを追加(4GBが理想) 3)最終的にダメなら 7をインストール  (お使いのパソコン用にメーカーから専用ドライバが出ているか確認が必要です) OSを変える時は ドライバ等下調べは必要ですよ! ちなみに7は 常時1.5GBぐらいは メモリーを使っているので メモリーは多い方が良いです

jx4076
質問者

お礼

一度、リカバリーで様子を見てから、検討します。 やはり、メモリーが問題ですね。 大変ありがとうございました、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154114
noname#154114
回答No.2

起動の速さでWindowsXPは除外視するべきです。 WindowsVista以降はXpと比較できないくらいに 起動は早くなっていますが、CPU性能やRAM容量 の増加などハードウェアの性能向上が要件です。 ですから、もともとWindowsXp仕様のPCでvistaを インストールして起動した場合はXpより遅くなります。 Windows7での起動速度の向上はCPU性能が Core2以降の新しい仕様のCPU性能も大きくあります。 PCの性能やスペックがあれば期待値くらいまでの速度 は得られますが、そうでなければOSの入れ替えだけでは 大差ないか、最初だけだと思えます。 スタートアップで余計なアプリなどの起動を少なくしたり、 レジストリクリーナなどを使ってクリーンにするなどが有効です。 当然ですが、現在お使いのOS(vista?)の再インストールでも 現在よりは早くなると思います。 WindowsVistaは発売当初、WindowsXpユーザがかなり多く また、アプリなどの互換性なども低くハードウェア的にも旧式 のPCでは無理が多かったので比較的に「非難・苦情」が多く ありましたが、いまではCore2などの高性能なCPUなどがでて 概ね現行のWindows7と機能・性能的にも同じです。 他にXpまでのWindowsと使い勝手や見た目などの大幅な 変更が多かったので悪くいう人も多かったのですが、現行の 最新PCなどの性能やWindows7などから言えば違和感や 欠点らしいところは少なく、むしろXpの方が悪く見えます。 もともと、とくにXpまでのWindowsは使用を続けていくと徐々に 起動を含めて遅くなります。vista以降ではこの点ではかなり 改善されているのでWindowsVistaもしくはWindows7の方を お勧めいたします。(PCのスペックがあれば)

jx4076
質問者

お礼

現在のPC vistaはCore2でスペック的にも問題はないと思いましたので検討してみます。 大変良くわかりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

まず、お使いのPCのメーカーのサイトに行って、windows7に対応するか調べましょう。 またドライバーなどの情報も集めます。 対応可なら、バージョンアップ出来ます。 ただし、この場合も何が起こるか分からないので、データ等重要なファイルはバックアップしておきます。 あとは指示通りにバージョンアップします。 windows7の起動条件にあうPCなら、vistaより快適に動くと思います。 ただ、すでに5年以上経過しているPCなら、素直に買い換えた方が良いです。

jx4076
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 5年たっていないので大丈夫だと思いました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「Windowsを再開しています」について

    VistaのHome Premiumでシャットダウンではなく、常時、スリープで終了しているので、通常はマウスのボタンに触れるだけで立ち上がるのですが、時折、再起動させたような状態から「Windowsを再開しています」で立ち上がりに時間が掛ることがあります。 このような現象は、何等かの更新プログラムがあって、スリープで休止中にアップデートされているからなのでしょうか。? それとも、不具合の前兆として考えるべきなのでしょうか。?

  • Windowsについて

    Windowsについて WindowsXPを現在使用しています。PCを換え換え様と考えておりますがWindowsXPとWindows7、どちらか使用しやすいですか?新製品は皆Windows7ですが聞くところに依るとWindowsXPを使用しているとWindows7は違和感が有るとの事。バージョンダウンで発注した方が良いですか?

  • Windows7って・・

    既存かもしれませんが、Windows7を購入し使っている方に質問があります。 動作はVistaに比べて快適ですか? Vistaに対しては動作等にあまりにも不満があってXPに戻した経験があります。XPと比べてそれほど違和感がなければ購入を検討しています。 よく、新しいOSはSP1が出たぐらいが買い時だと聞きますが、その通りでしょうか?

  • Windowsが全く起動しなくなりました

    症状は起動時に黒い画面に文字が出る所から先に進みません、 F2、F8、F12等押してもだめです、どうにか起動する方法は無いでしょうか? こうなった経緯は 元々Windows VistaがSASのHDD入ってるPCに、別のSATAのHDDを積んで そこにXPをインストールしたのですが その際に起動画面でF2を押しBIOS設定画面でデバイスだかドライブだかの 設定をAHCIからATAに変更してXPをインストールしたのですが、やはり Vistaの後からXPを入れたため今度はVistaを認識しなくなったので 再びBIOS設定画面でデバイスだかドライブだかの設定をATAからAHCIに 変更したら良いのかなと思い変更したところ 起動できなくなってしまいました、 すいませんがご教授のほどよろしくお願いします。

  • Windows メール

    Windows Vista Home Premium になって OUTLOOK EXPRESS からWindows メール を使用していますが、立ち上がりに時間がかかりすぎます。受信・発信した添付ファイルが大きすぎるのかと思ってすべて削除しましたが一向に改善されません。 OUTLOOK EXPRESS のようにすぐに立ち上がるようにするにはどうしたらいいでしょうか。無理なら快適なメールソフトがあったら教えてください。

  • HDDのメンテナンス方法について

    Windows Vistaを使っていますが立ち上がりとかWebへのアクセスが遅く操作性がよくないので HDDのメンテナンスをすれば多少、改善するのではないかと思っています。 そのメンテナンスの方法がよくわからないのでその道に明るい方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Windowsを2つインストール

    今のPCにはWindowsVistaSP1がCドライブインストールされています。 最近インターネットでWindows7betaが出回っているようなので、Dドライブにインストールしようかな~、 とか思っています。 で、インストールした後、 PC起動時にデュアルブートの画面がでて、 OSを選ぶと思うのですが、 それ出させない方法はありますか? つまり、通常は、PCを起動したら、 いままでどうりそのままWindowsVistaSP1を起動したいのです。 Windows7betaは、例えば、 起動Diskみたいなのを入れておいてから、PCを起動した時のみ、 起動できるようにしたいのです。 こういうことはできるんですか? (別に起動Diskの方法以外でも構いません) あとWindowsVistaをインストールしているPCにWindowsXPをインストールすると、ブートファイルの関係で、 WindowsVistaが起動できなくなるのは知っています。なのでちょっと作業をしないとVistaが起動できないと思うのですが。 Windows7betaはこのあたりは心配無いのでしょうか? いろいろ質問してすみません。

  • windowsの起動ができなくなりました

    はじめまして。 先日からwindowsの起動ができなくなりました。できなくなったというより、難しくなったといったほうが近いのかもしれません。 パソコンの電源を入れると、真っ暗の画面のまま反応がなく、強制終了をするしかない状態です。 電源を切ったまま一日放置すると、起動はできるのですが、マウスカーソルが動かなかったり、カーソルは動いてもウインドウをクリックできなかったりします。(こちらはタスクマネージャを開いて消すと直ります。) 以前からマウスの状態が悪かったので買い替えをしたのですが改善はしませんでした。 再セットアップもしてみたのですが、やはり改善しません。 やはり修理に出すしかないのでしょうか。 windowsXPです。

  • リアルフライトG4.5のWindows7への対応について

    先日リアルフライトG4.5を購入しましたがPCの能力が無いため、 Windows7搭載のPCを購入したところ、リアルフライトG4.5は、 WindowsXP/Vistaでしか起動しない様なので困っています。 FUTABAに聞いても現在確認中で、12月をめどに動作確認するとのことでした。 Windows7で起動できるのかどうか知っている方が居れば方法を教えてくだださい。 宜しくお願いいたします。

  • Windows Vistaへのインストールについて

    Windows Vistaを導入し,その上でMySQLをインストールしたところ,サーバーが起動できないという症状が起きています (WinMySQLLadmin.exeは実行できるのですが,信号マークが赤になっています) アンインストール後に再度インストールしなおしても改善はしませんでした.また,コントロールパネルの「サービス」で確認してもMySQL自体が出現しておらず,OS自体が存在を認識していないかのような症状を見せています. OSはWindows Vista Business MySQLのバージョンは4.0.26です 症状の改善方法をご存知な方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • MySQL
このQ&Aのポイント
  • テンキー(TK-TBP020)を購入しましたが、ペアリングキーランプがついたままです。不良品でしょうか?
  • テンキー(TK-TBP020)を購入したのですが、ペアリングキーランプが点滅することなくついたままです。不良品でしょうか?
  • エレコムのテンキー(TK-TBP020)を買ったのですが、ペアリングキーランプが点滅することなくついたままです。不良品でしょうか?
回答を見る