限界!孤独な週末、誰かに逢いたい!

このQ&Aのポイント
  • 孤独な週末に限界を感じています。誰かに逢いたい気持ちが抑えられず、心が折れそうです。家族や親しい友人もおらず、仕事にも身が入らず、一人の夕食が美味しく感じられません。
  • 心の支えは心療内科の通院だけです。先生が優しく話を聞いてくれるだけでなく、アドバイスや励ましもしてくれます。しかし、通院だけでは心の空虚さが埋まりません。
  • 漫画を読んだり、チャットやネットカフェで気をまぎらわせるくらいしかできません。どうしたらいいか、助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日どうしても、誰かに逢いたい

誘うあてもないのですが、どうしても心が折れそうで… 会社には親しい人はいないので、今日も一日一人で帰ります。 家には誰もいません。 友達も同期もいないので、どうしようかと思っています。 明日の予定は、朝から勉強をするために図書館に行き、夕方からは二週に一度の心療内科の日です。私はこの通院だけが、心の支えになっています。先生は優しく、再診でも20分くらいお話を聞いてくださいますし、アドバイスや励ましなどもしてくださいます。 そして、孤独な日曜日になり、一人で一日中勉強して終わりです。 バーは苦手で行きたいと思えません。 毎週、自分のつまらない孤独な週末を憂い、仕事にも身が全然入りません。 今日、どうしても誰かに逢いたい、談笑などしたい、一人の夕食なんて美味しくない。 私はチャットやネットカフェで漫画を読んだりして、気をまぎらわせるくらいしかできないのでしょうか? どうしたらいいですか、助けてください、もう限界です。

noname#149953
noname#149953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

顔、うつむいてないですか? 笑顔、できてますか? 他人も自分のことで精いっぱいです。みんな、それぞれ気がめいることを抱えつつも、頑張って生きています。 ですから、どうしても暗いイメージの人を避けてしまうんです。明るく、楽しい人に会いたいと思うんです。 質問者様が、暗い顔でうつむいていたり、元気がないような様子で歩いていたりとそんな感じですと、誰もが近寄りがたいと思ってしまいます。 だから、一つだけ頑張ってみましょう。 「元気な声であいさつをする」ということを。 まず定期的に人と関われる職場でチャレンジしましょう。 挨拶だけでも元気にすると、ほかの人も元気になります。そして、その元気は巡り巡って、自分のもとに返ってきます。 また、家での生活がさびしいのでしたら、ペットとか植物とか育ててみてはどうでしょう。 話しかける対象が人でなければならないということはないです。私だって、思わず家電に話しかけてるときありますよ(笑) 心療内科の先生の力もかりて、少しずつ人とのつながりを作れるよう、行動していきましょう。

その他の回答 (1)

  • 4610-494
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.1

普通の他人様は、そんなメンドクサイ問題抱えた人間とは付き合いたくもありません 何の利益にもなりませんからね。 話を聞くだけで自分の気分も悪いですから そういう話は、お金を払わないと聞いてもらえませんよ 無償の友達なんてこの世界にはありません。あるというのなら、その友達こちらから何らかの 物なり技術なり話術なりの提供をしたから、その代償で相手してもらえるんです。 はなから何も持たないひとに近づくような酔狂な人はいませんし タダで何かしてもらおうなんて 馬鹿げたことはありません。 お金を払って慰めてもらってください 相手はその手のプロですから 代償分は満足できると思いますよ。

noname#149953
質問者

お礼

暗い話を聞いてもらいたいわけではありません。 談笑などしたい、と書きました。 すいません、ご気分を害するような質問をしてしまったようですね。

関連するQ&A

  • 都内の図書館

    毎週、月・水曜日に都内へ勉強へ出かけます。 あいた時間を利用したいので 駅から近くて、図書館内で自習ができる場所を探しています。 または、勉強してても邪魔にならないようなカフェなども 探しています。 都内は詳しくないので、、、困っています。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 緊急です 彼女に依存しすぎてしまう 今日、東京に行きます

    彼女に依存しすぎてしまう性格を直したい ネットで自営業をしています。 毎日、家から出ることはありませんから、 「ひきこもり」と言っていいと思います。 孤独が好きならいいのですが、 どうやら、僕は孤独が死ぬほど苦手なようです。 誰かと話したい、誰かと仲良くしたい、誰かと関係を持ちたい。 だけどそれが怖い。 対人関係がほしくて寂しくて、死ぬほど渇望しているのに、 対人関係を持つことが死ぬほど怖い。 この悪循環の中で、毎日苦しんでいました。 精神科でもらった薬を毎日飲んでいました。 そんな中、ネットで、今の彼女と出会い、付き合うことになりました。 彼女は東京に住んでいて、僕は大阪です。 彼女と付き合う中、クスリをやめることができました 毎日平穏で、幸せでした。 僕は彼女ができると、彼女ひとりだけに愛情とか時間とか、 何もかもすべてを注ぎ込んでしまう傾向があります。 世界の中にいる人間が、彼女ひとりだけになるんです。 ほかにメールしていた女の子とかとは、疎遠になります。 僕がそうなので、彼女にもそうしてほしい。 だから彼女をむやみに束縛したりとか。 それが過剰すぎて、嫌われてしまうんです。 ひとりの人間を、クスリの代わり、心の支えにしてしまうんです。 「薬物依存」ならぬ、「彼女依存」といっていいと思う。 先日、彼女から、「私以外に心の支えを持ったほうがいい」といわれました。 何もかも彼女中心に回っているので、 彼女とケンカをしたり、彼女との関係が悪化すると、 それで僕の生活のすべてが脅かされたように感じます。 女性からお誘いがあっても、すべて断ってきました。メールも電話も返しません。 だけど、少しくらいは、ほかの女の子と遊んだりしたほうがいいのでしょうか? 彼女だけに愛情を注ぎ込んでいるのを、ちょっとは別の方向に向けたりもしたいのです。 就職したら、すべて解決するのでしょうか…。 就職すれば、いやでも対人関係はあるし、 世界の中にいる人間が、彼女ひとりだけになることもない。 こういった、病的なひきこもりの気持ちに共感してくださった方や、 似たようなひきこもり経験をお持ちで今は克服された方のアドバイスがほしいです。 よろしくおねがいします。 実は今日、彼女に会いに、新幹線に乗って、東京に行こうと思っています。 彼女は僕のことを好きといってくれていますが、 昨日、口論をしてしまったのです。 近くに住んでいたら、ケンカしてもすぐ会いにいけるけれど、 東京と大阪で遠いので、すぐに会いにいったりもできません。 だから今日、彼女への誠意を見せるために、今日、新幹線に飛び乗って、会いにいって思いっきり抱きしめようと思ってるんですが…。 だけど、彼女依存を断ち切るためには、こういうとっぴな行動は、 やめたほうがいいでしょうか。 僕は友達がいないので、自分の行動がおかしいのかどうか、 第三者的に見ることができません。 彼女とケンカしたから、次の日に大阪から東京に会いに行くのは、 おかしな行動でしょうか?依存でしょうか? 彼女は「寂しいからケンカしてしまうんだと思う」 って言ってて、「会いたい」とも言ってくれてるのですが…。

  • 友達と受験勉強

    わたしは今高三なのですが、毎週土曜日の午前中友達と2人で勉強しています。その子は図書館がいやだからスタバ行こうと場所を変えたり、自分が勉強できるという自慢をしてくるので、わたしは、一人で勉強したいのですが、なかなか言いだせません。

  • 寂しさ紛らす方法

    浪人生です。図書館や家で一日中ひとりで勉強しています。 友達も恋人もいないので、家族以外とは喋りません。 『大学に合格したら絶対友達も彼女も作ろう』『あと何日でこの生活から抜け出せる』と思いつつ孤独を勉強する力に変換していますが、たまに泣きたくなるほど寂しくなります。 人恋しいです。どうすれば寂しさは紛れるでしょう。

  • 受験生の勉強について

    現在、息子が大学受験を控えています。 土日で予備校や補講がない日は図書館に行っているようなんですが、 クラスメートの女の子に誘われて行っているようなんです。(毎週ではありませんが、雰囲気で解ります) お付き合きあいしているかどうか知りませんが。 受験勉強は孤独で一人でするものではないでしょうか。 私は、友人のお子さんの経験談として男女で受験勉強をした結果、男の子は失敗、女の子は合格 の比率が圧倒的に多いようです。 私は内部進学で大学を出ていますので受験勉強を経験しておりません。 ご経験者や親御さんで経験談として、助言をいただける方がおられましたら、よろしく、お願い申し上 げます。

  • 一人ファミレス。

    私はファストフード店やカフェなんかは一人で行くタイプなのですが、ファミレスは未経験です。 丁度良い勉強場所を探しているんですが、図書館などは静か過ぎて私には合いませんでした。 みなさんは一人でファミレス行けますか? またファミレスで一人で勉強されたことのある方はいらっしゃいますか?

  • 図書館で気になる人が・・・

    近所の図書館で勉強している男です。 毎週日曜日、ある女の人も勉強しにきていて、 最近、気になるようになってきました。 きっかけでもあれば、話したりできればなぁと思ってるのですが、 きっかけはなく、小心者の僕は何もないまま毎週その図書館に行っています。 なにかよいアドバイスをお願いします。 似たようなことを思ったことがある人の意見ももちろんOKです。

  • 失恋後の一人の時間について

    失恋してしました。 一人暮らしで近くに知り合いもいなくお金もないし 孤独で寂しいので休日にカフェに行くようになりました。 知ってる人がいる訳でもなく そこでも孤独ですが家に一人でいるよりなぜかましです。 カフェではネットを見たり、勉強したりしています。 やはり知らない人でもまわりに人がいる方が 一人寂しくいるよりいいのでしょうか? しかし幸せそうな家族連れやラブラブなカップルを見ると 「いいな」と思い涙が出そうになります。 だったら家にいた方がいいのでしょうか? どちらが精神衛生上いいですか? アドバイスお願い致します。

  • 人生真っ暗

    寝てばかりで、本当に眠くて眠くてしょうがありません。 今日暇で、会社の昇進試験の課題図書でも読みに カフェに昼過ぎに行きました。 行ったんですが、ぼんやりして、放心して、本も10ページくらい、それもほとんど頭に入らない感じで しか進みませんでした。 外が真っ暗になったので帰ってきたら、7時前でした。 毎週こんな感じ。今日はまだ、外に出れたからよかったようなもので 普段予定の無い休日は、泥のように寝るかネットをするか。 これでも20代女性です。 普通の20代女性なら、彼氏や友達と楽しくでかけたり 自己啓発で勉強したりしてるだろうに。 自分がこんなだめ人間のクズ野郎なのがつらい。 一人でくらしているのもあって、自分と向き合う時間が多すぎて 気が狂いそう。 助けてくださいませんか。

  • 孤独に勉強?

    こんにちは。私は大学1年で研究者を目指しているものです。理系です。 将来のためにけっこう勉強していて、今度の春休みもするつもりですが、受験生でもないのに一人で勉強するのが孤独です。通っている大学は研究者を目指している人は多いと思われる所なので、仲間はいるとおもっていたのですがそんなことないです。 春休みに毎日一人で図書館に行き、一人で帰りをくりかえすのは嫌です。学年があがれば議論仲間もゼミなどでできるのでしょうが、今は基礎をやってる時期で誰かと一緒に勉強するメリットはないでしょうし。 なにか孤独を感じることなく、勉強を続ける方法はないでしょうか?教えてください。