• ベストアンサー

リウマチで漢方薬を積極的に処方してくれる病院

何年も前からリウマチになり、近くのリウマチ科に掛かっています。 メトレートを処方して貰ってます。 酷くはなっていないのですが、改善もされていない状態です。 そこの病院は、一応漢方処方もしてくれると照会されているので、 免疫不全による虚弱体質化だけでも改善できたらと「漢方薬」の処方は出来ないか聞いたのですが、 明確に答えてくれなくて話をはぐらかされてしまいました。どうも、漢方に消極的みたい。 前置きは長くなりましたが・・・ 東京の多摩地域辺りで、積極的にリウマチ等に漢方を処方してくれる病院ありましたら教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozisan-ok
回答No.1

回答が無いようなので、 経験も、専門でもありませんが.... とりあえず、漢方を専門にしている医師は、 日本東洋医学会に所属していると思います。  http://www.jsom.or.jp/universally/index.html その中でも、専門医・認定医の資格を持っている方は、 それなりの勉強、治療をされている方なので、 こちら  https://www.jsom.or.jp/jsom_splist/listTop.do 専門医検索から医師の名前を拾って、 Google検索されれば、病院もわかると思います。 東京-整形外科でひくと、少ないのですが、 内科領域でも、良い先生がいるかもしれませんので、 片っ端から、電話も良いと思います。 (電話の対応をみれば、おのず病院の雰囲気がわかるものです) 当方の上司も、漢方には、かなり詳しく、 専門医の資格を持っていましたが、 専門医更新(運転免許書換みたいなもの)が大変で、 辞めてしまいました。 回答になっておりませんが、 少しでも参考になれば幸いです。