• ベストアンサー

リウマチで漢方薬を積極的に処方してくれる病院

何年も前からリウマチになり、近くのリウマチ科に掛かっています。 メトレートを処方して貰ってます。 酷くはなっていないのですが、改善もされていない状態です。 そこの病院は、一応漢方処方もしてくれると照会されているので、 免疫不全による虚弱体質化だけでも改善できたらと「漢方薬」の処方は出来ないか聞いたのですが、 明確に答えてくれなくて話をはぐらかされてしまいました。どうも、漢方に消極的みたい。 前置きは長くなりましたが・・・ 東京の多摩地域辺りで、積極的にリウマチ等に漢方を処方してくれる病院ありましたら教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozisan-ok
  • ベストアンサー率81% (72/88)
回答No.1

回答が無いようなので、 経験も、専門でもありませんが.... とりあえず、漢方を専門にしている医師は、 日本東洋医学会に所属していると思います。  http://www.jsom.or.jp/universally/index.html その中でも、専門医・認定医の資格を持っている方は、 それなりの勉強、治療をされている方なので、 こちら  https://www.jsom.or.jp/jsom_splist/listTop.do 専門医検索から医師の名前を拾って、 Google検索されれば、病院もわかると思います。 東京-整形外科でひくと、少ないのですが、 内科領域でも、良い先生がいるかもしれませんので、 片っ端から、電話も良いと思います。 (電話の対応をみれば、おのず病院の雰囲気がわかるものです) 当方の上司も、漢方には、かなり詳しく、 専門医の資格を持っていましたが、 専門医更新(運転免許書換みたいなもの)が大変で、 辞めてしまいました。 回答になっておりませんが、 少しでも参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 漢方の病院について

    お世話になります。 体質改善の為、漢方をはじめてみたいと思っているのですが、 京都・大阪で漢方を処方してくれるおすすめの病院を教えて いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 札幌で漢方を処方してくれる病院教えてください

    現在、生理痛や冷え性・むくみ・乾燥肌・風邪をひきやすい・疲れやすい体質を改善するために漢方を飲んでいます。 近所の内科で処方してもらっていたのですが、先生と相性が悪く‥末永くおつきあいできる病院を探しています。 そこで、下記の条件を満たす病院をご存知でしたらor通院されてる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください↓ ・漢方に詳しい先生がいる内科 (絶対内科!というワケではないのですが、私の症状からいくと内科かなぁという判断から) ・患者の話を聞いてくれる、きちんと説明してくれる ・札幌駅付近 ・保険診療内で漢方を処方してくれる どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 漢方薬の処方を受けたいのですがどうすれば良いですか

    私は最近常に体がだるく、頻繁にかぜもひくので体の抵抗力も落ちているようですが、医者では血液検査等をしても特に異常はないと言われてきました。 先日、テレビ(本当は怖い家庭の医学)で漢方薬の特集をやっており、自分も漢方薬で体質改善したいと思います。 ところが、今まで漢方の処方を受けたことがないため、どうすれば処方を受けられるのかわかりません。 薬局ではよく看板に大きく「漢方」と書かれていますが、医師の診察も受けずに薬だけもらうのは不安です。 かといって今まで通った病院の医師からは「漢方」なんて言葉を聞いた事がありません。テレビでやっていたような脈の強さや舌の苔を見てもらったこともありません。 漢方方式の診察を受け、薬の処方を受けるにはどうすれば良いのですか? 多くの人は、薬局で薬剤師から漢方の処方を受けているのでしょうか?

  • 漢方薬を処方してもらったのですが

    漢方薬のあるドラッグストアで胃の調子が悪いので処方薬を作ってもらいました。 萎縮性の慢性胃炎で10年ぐらい前から続いてます、病院に行って通ってたけど治らないので行かなくなってしまいました。 最初にカウンセリングを受けてダイエットが原因でなったとか、眠りが浅いとか体質とか40分ぐらい話をしました。 それで煎じ薬を作ってもらったのですが逍遙散(しょうようさん)というのでした。 家に帰ってよく見たら婦人病の薬だとか書いていて効能・効果は冷え性、虚弱体質、月経不順、月経困難、更年期障害、血の道症で胃の事は何も書いてません。 電話して問い合わせたら漢方はいろいろな所を治したら胃にも効いてくるのだ、成分にヒャクジュツ、ブクリョウ、カンゾウというのが入っていてそれは胃に効くとか専門的な事を言われてごまかされたような気がします。 とりあえず、煎じて飲みましたがまずかったです。 すぐにはないでしょうかあまり効果なさそうです。 しかも漢方薬は1ヵ月単位でしか売れないと言われて1か月分買いました、18000円もしました、こんなものでしょうか?

  • 漢方薬の処方ですが、

    現在、鬱病と喘息でそれぞれ専門医にかかっています。 鬱は自律神経失調症ということで、もう5年ほど薬を飲んでいますが、副作用や体質改善を考えて漢方薬に切り替えたいと思っています。ですが、今通っている病院は両方とも(精神科・呼吸器科)漢方専門ではありません。漢方ナビで調べたら、近くに漢方専門の病院を見つけました。(専門は精神科・内科です) 一応、今かかっている病院に問い合わせしたら「漢方薬も処方してます」と言うことでしたが、はやり専門医にかかったほうがいいのでしょか? 現在、休職中なのでお金があまりありません。本当は漢方薬局で煎じ薬を飲みたいのですが、月に15000円もかかるのでためらっています。

  • 処方された漢方、途中で飲むのをやめたらどうなる?

    梅雨の時期に入り、急にアレルギー症状のように鼻炎がひどくなったので、信頼している漢方薬局で薬をもらいました。飲み始めて2日目くらいから効果があらわれ、1週間後にはかなり改善しました。ひどかった鼻炎(くしゃみや鼻水)がまるで乾くかのようにおさまりました。 処方の際、2週間分といってもらった薬ですが、もう良くなったので自己判断でやめてもいいのか、考えています。(もしまたひどくなった時は開始するとして) 普通にもし耳鼻科などで症状を相談したとしたら、処方された薬は飲み切りにすべきだと聞いたことがあります。医師から出された分は、症状が改善しても、ちゃんと量のみ終えないとかえって副作用がある、と・・・。 漢方も同じなのでしょうか?薬局に相談してもいいのですが、それはやはり売る側ですから、飲みきってさらに購入をすすめたいものでは・・・なんて、ちょっとうがった見方もしてまして、ここで相談させて頂きます。 (ちなみに、処方してもらったのは、湿気で体の免疫が弱っているのでそのバリア機能を回復するという体質改善の薬です。正直、最初はこんなに短期間で効果があるとは思ってなかったのですが、てきめんでした。)

  • 筋肉をつけることによってリウマチ改善は可能ですか?

    筋肉量が少なく常に身体もだるく虚弱体質です。慢性疾患(関節リウマチ)も患っております。 今の所リウマチの痛みは指・手首のみで、手首に負担のかからないよう、 最近筋トレ(スロトレ)を始めました。今後継続し、筋肉量を増やし体質改善してこれば、虚弱体質・リウマチの方にも多少なり効果ありますでしょうか?

  • 病気ではないが、病院での漢方処方は可能?

    冷えやむくみ、生理痛など、病気ではないけれど長年悩まされている症状を改善したく、漢方に挑戦しようと思いました。 そこで今日漢方薬局?の「日本堂」へ行ってきたのですが、あまりの値段の高さにびっくりしました。30日分18,000円です。 今回は漢方が初めてと言うことで言われるがままに購入しましたが、これでは結構家計を圧迫な感じです。。。(汗 処方されたのは「加味逍遥散」でしたが、次回よりこれを病院で処方してもらうことは可能なのでしょうか? 病院ですと保険が効くそうですし、その方が経済的だと思うのですが。。。漢方薬局と病院の漢方では何か違いがあるのでしょうか? また、同じ名前の物が錠剤のような形で薬局に普通に並んでいたりもしますがそれも違うのでしょうか? 質問内容が多くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いいたします!!

  • 漢方薬を処方してもらう場合

    病院・診療所で漢方薬を処方してもらう場合、漢方薬局のようにいろいろ体質を調べてから処方してもらえるのですか? いままで1度だけ漢方薬を出してもらったことがありますが、そのときは「風邪なら葛根湯」みたいな感じで、特に詳しく新たに何も聞かずに、処方箋をだされました。。 ふつう、漢方を購入するときは「疲れやすいか」聞いたり「睡眠時間」をたずねたり舌の状態を見たりするのではないですか? 漢方も保険が利くということなので、今度、一般的なクリニックで漢方を出して欲しいなあと思っているのですが、上記のような処方なら意味がないのでは・・と思って質問させてもらいました。

  • 漢方について

    風邪などの感染症にかかりやすい体質です。 免疫を改善する漢方を検討しております。どなたかおすすめの漢方がございましたら教えてください。

専門家に質問してみよう