• ベストアンサー

退職後について

退職後の税金、健康保険について教えてください。 60歳で退職をすると 翌年の住民税、国民健康保険の額は 前年度の収入で算定されるので多くなると聞きました では1年間 継続雇用で(減額された厚生年金はプラスされるけど) 収入を半額まで下げれば、当然、翌年度の住民税、国民健康保険の額も 少なくて済む。という解釈で正しいでしょうか? (退職金は反映されないと聞いています) どうすれば 支払いが少なくて済むか教えてください。

noname#150728
noname#150728

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.6

こんにちは、No.2です。 >年金のみだと住民税は非課税になるのですか? 年金も収入の内になるので、住民税は払うことになります。 なぜ? 団塊世代の方が一番、人口が多いです。 すなわち、年金受給者から住民税を徴収しないと自治体は 破綻?すると思います。 ご参考まで。

noname#150728
質問者

お礼

何度もありがとうございます 理解できました。

その他の回答 (6)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.7

基本的に「前年の所得を基準に課税額を計算する」住民税や国民健康保険料などは、どうやって少なくするかを考えると「所得をなくす」しかありません。 退職をした翌年に、無職無収入なのに「住民税」が課税されますが、前年の所得を基準にかかるため、ちまたでは「退職した翌年の税金が大変だ」という言い方になってしまってます。 実は、毎年「前年の所得を基準にした住民税」の支払はしてるのですが、給与から天引きされてるので、前年分を払ってるのか今年の分を払ってるのかピンとこなくても、過ぎてしまってるわけです。 食事をする際にチケットを購入するそばやでは「あとから請求書がくる」ことはないです。 前払い制度をとってないレストランや居酒屋などでは、店を出るときに請求額がわかります。 この請求額をどうしたら少なくできるかは、食事をしてる最中に考えないとならないわけですが、既に食べてしまったものの代金は払う必要があります。 住民税も同様で「昨年の所得」を基準にして課税してきますので、さて今からどうしようかと考えても、どうにもなりません。 ただし収入が減少して納付能力がないとなれば納税の猶予措置を申し出ることができます。

noname#150728
質問者

お礼

ありがとうございます 丁寧でとっても解りやすい説明でした

  • pxw02270
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.5

なんか微妙に間違ってますよね。 No.4さんの言う通りだと思います。 質問者様がご自身で言っているように住民税は前年の収入で算出されます。 住民税のサイクルは前年の1~12月の収入を元に計算して、6月~翌年5月で徴収なので、今年:2012年で定年になるのであれば、2013年6月~2014年5月の住民税が発生しますね。 定年で退職しようが継続雇用になろうがこれは回避できません。 定年で退職すればココで終わりですが、継続雇用でさらに2013年にも収入が発生するのであれば、年収次第では2014年6月以降も住民税が発生します。 「すくなくすむ」の逆ですね、さらにもう1年住民税が発生しますよ。 健康保険は、現在加入されているのが組合健保であれば、継続雇用ならそのまま組合健保に加入で保険料は下がると思います。 定年で辞めたら「組合健保を任意継続した場合の月額」と「国民健康保険の月額」を比較して安い方に入るしか無いですね。

noname#150728
質問者

お礼

ありがとうございます 言葉足らずでした。すみません。 継続雇用後の翌年なので その場合は「翌々年」という意味でした >定年で退職すればココで終わりですが・・・ 年金のみだと住民税は非課税になるのですか? 健康保険については理解でしました。

回答No.4

間違っています。 継続雇用で収入が半分になっても住民税は前年の収入にかかるのですから額は変わりません。 継続雇用であれば国民健康保険ではなく組合健保などになるはず。 健康保険料は自治体と収入(前年、当年)によってどちらが安くなるかがかわってきます。

noname#150728
質問者

お礼

ありがとうございます 言葉足らずでした。すみません。 継続雇用後の翌年なので その場合は「翌々年」という意味でした。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>収入を半額まで下げれば、当然、翌年度の住民税、国民健康保険の額も少なくて済む… それはそうですけど、少々の税金を払い惜しんで収入をセーブするなど、愚の骨頂です。 そもそも税金とは、稼いだ額以上に取られて逆ざやになることはありません。 多く稼げば多く稼いだ分の中から、少しだけ税金分が目減りするだけです。 >どうすれば 支払いが少なくて済むか教えてください… とにかく税金さえ安ければ良いのであれば、働かずに寝て暮らすことです。

noname#150728
質問者

お礼

ありがとうございます。 愚の骨頂ですか… 少々の差であれば 惜しみませんが… 寝て暮らせない状況です。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 貴方の言う通り安くできます。 しかし、通常は60歳を過ぎても働く人が増えています。 又、貴方の場合はもう一年間継続雇用です。 当然、失業保険もかけていたので貰いたいですね。 しかし、辞める日から半年前の給料が基準になりますので 給料を減らすと、最後に退職してからの失業保険のもらえる金額が 少なくなると思います。 間違っているかも知れませんが・・・ ハローワークで詳しくは、聞いてみてください。 ご参考まで。

noname#150728
質問者

お礼

ありがとうございました。 失業保険からは 継続雇用の差額補填があるようです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

収入を半額まで下げれば、当然、翌年度の住民税、国民健康保険の額も少なくて済むという解釈で正しいです。 支払いが少なくて済む方法は、収入を少なくするしかありません。

noname#150728
質問者

お礼

ありがとうございました HP、参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 国民健康保険の保険料査定に退職金は反映する?

    退職金は勤続年数にしてはかなり少ないので、税金上は、一時金扱いでも無税であるのは分かっています。 が、退職後の国民健康保険加入の際に、この無税扱いである退職金も、保険料の算定基準の計算に入れられるのでしょうか? 国保の算定は前年度の収入と聞きますが、12月末に退職としても、退職金の入金は1月終わり頃です。 そうすると、翌年にまたがって収入がある計算をされ、高い保険料を払う形になるのではと考えます。 退職を早めて11月末、退職金を何とか年度内に貰うようにしないとダメでしょうか? 政府管掌健康保険は継続しますが一年間で止めて、国民健康保険に切り替える算段です。 それとも、政府管掌健康保険を2年続けるのが予算的には無難でしょうか。

  • 1期9700円の国民健康保険料って普通なんですか?

    私は今、フリーターをしています。 先日、今年度の国民健康保険料の通知が来まして、その金額にビックリしています。 というのも、去年度もフリーターでしたが、その時は1期ごとの金額は2000円弱でした(というのもその前年度が大学生だった為、所得が0だったので)。今年度は1期9700円も払わないといけません。 今年度はその前の年からフリーターとして働いていたので、前年度の所得割算定用所得額が14万5千円と用紙に書かれていました。(月の収入は今は15万~17万ですが、去年は12万~13万程度でした) 私は神戸市に住んでいますが、所得割算定用所得額が14万5千円で1期9700円の国民健康保険料って普通なんですか? 住民税は1年間で1万6800円でした。住民税はこんなに安かったのに、国民健康保険料はこんなにするものなんですか? 今手取りで15万~17万弱で、そこから、国民年金、国民健康保険料、住民税などを払っていますが、正直生活が厳しいです。

  • 「所得変動に伴う減額措置」による国民健康保険料

    国民健康保険料についてお伺いします。 平成19年中の所得が大幅に減った場合は、所得変動に伴う減額措置により住民税が還付されることになりました。 国民健康保険料は住民税を基に算出していると聞いたので、住民税が減額になると平成19年度の国民健康保険料も減額になるのでしょうか? 私は平成19年に転職し所得が減ったため、市役所に確認したところ「所得変動に伴う減税措置対象者」であることがわかりました。申告書を提出する予定です。 昨年は、住民税と国民健康保険料の納付額が高くて本当に大変な思いをしたので、住民税が戻るなら健康保険料も・・・と思ったのですが、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 4月に退職後の様々な保険料の支払い

    4月に退職し、現在無職です。(26歳独居) 保険などの税金はすべて給料から差し引かれていたので、退職後にこんなに税金がかかるのかと!びっくりしています。 (1)住民税が22,000×4 (2)国民年金保険14,260×12 (3)国民健康保険18,200×12 収入は失業保険のみです。 もちろん、払えていません。 11月末あたりから働く予定を考えていますが、国民健康保険は、役所へ相談したところ、減額はしておらず分割処置はできるが、延滞料もかかると説明をうけました。 この場合は、どうしたらいいのでしょうか? やはり(1)~(3)就職後の収入後に支払っていくことしか方法はありませんか? 支払い終えるまで、納付書がずっと送られるのでしょうか?

  • 退職後の住民税について

    はじめまして。 大変無知でお恥ずかしいのですが、教えていただければと思い、書き込みさせていただきます。 私、H20年9月末日で勤めていた会社を退職いたしました。 (※事情がありましてこのまま独身で無職の予定です。) 10月6日に、国民健康保険、国民年金、雇用保険の手続きに行ってきました。 これでしなさいと言われていたことはすべてしたと、勝手に思っていたのですが・・・ 今までの給料明細を見ていて、ふと給与から毎月9,000円程天引きされていた 住民税について、何もしてないことに気づきました。 こちら等で調べさせていただいて、去年の収入に対する住民税を翌年(翌年度?)に 支払っていることはわかったのですが。 (1)これからすることとして、 ・会社に退職までの源泉徴収をもらい、H21、2~3月に確定申告を する(一部等戻ってくるから?) ・納付書がおくられてきたら、支払う で大丈夫なのでしょうか? 他にすることはありますか? (2)また、H21年になった場合、H20年1月~9月末までの給与所得控除後の金額が 200万以下だった場合は、住民税は収入が減った場合、住民税の金額が下がるが、 前年度収入があったため支払う必要がある。で間違いないでしょうか。 (3)そして、H22年、H21年にそのまま無職で、収入が少ない場合、支払う必要がないのでしょうか。 初めてのことで、教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 退職後に払い続ける保険や税金を限界まで減らしたい!

    今月末で退職します。しばらく再就職の予定はないので長期間無収入になります。 年金、健康保険、住民税、等を限界まで安くしたいです。アドバイスをお願いします。 前年度年収は380万程度でした。 ※調べた結果健康保険は任意より国民健康保険に切り替えた場合月21000円だと解りました。

  • 今から確定申告して還付請求できますか?

    2月に昨年分の確定申告をしなかったのですが、いまから確定申告して所得税の還付請求できますか?  その場合、確定申告情報(所得額など)が、住民税や国民健康保険料算定データとして使われていますが、住民税や国民健康保険料も再計算されて減額(還付)されるのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 「退職年度の住民税」

    「退職年度の住民税」  今年1月に会社を退職しました。  1月度の給料から、すでに今年5月までの住民税が差し引かれていました。  6月に昨年の所得に対しての住民税が発生すると思います。  突然の退職で、再就職も出来ず、失業保険も1回目がやっと振り込まれた状況です。  今年の健康保険や年金を支払い、生活費が残らない状況です。  本年殿住民税はかなりの額になりそうですが、親3人が認知で我家の家計も限界です。  こういう場合、減額をお願いする方法はないものでしょうか。  どうかご存知の方、宜しく教えてください。  

  • 国民健康保険料と住民税についてですが、

    国民健康保険料と住民税についてですが、 昨年度の所得が、事業所得で360万で、住民税が約50万、国民健康保険が37万 板橋区なのですがこの金額は妥当ですか? なんとか減額できないですか? 生活できない状態でこまっています。 よろしくお願い致します。

  • 退職和解金の税金について

    退職勧奨をされて、それなりの金額(数千万円)を提示されて退職合意に至った場合、税金の扱いはどうなるのでしょうか? 所得税はかかるのか? 翌年の住民税はどうなるのか? 和解金が振り込まれますが、退職しますので社会保険は無くなります。次の仕事も見つかっていませんので国民健康保険になりますが、その場合、どの様になるのか? 色々と気になるところがあるのですが、詳しい方、または、こういった経験のある方、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。