• 締切済み

コレステロール値は減量すると数値は下がりますか?

yuyuyunnの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 痩せていても高い人はいますので 一概に落ちるかどうかと言うのはやってみないとわからない。としか言いようがないですが 私自身は痩せたら落ちました 運動と食事で あと質のいい油を使うといいようですよ

auchan2001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答者様は数値的にはどんなかんじでしょうか? 何キロ下がったからコレステロール値が○○ぐらい下がったと教えていただければと思います。 あと、質のいい油とは、種類でしょうか?オリーブ油とか? それとも新しい油とかという意味でしょうか? お手数ですが教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 肥満で総コレステロールが低い場合

    先日血液検査の結果がでました。 総コレステロール126、HDLコレステロール52、中性脂肪28であり、基準値より低いと言われました。 私(女/30歳)は身長165cm、体重75kg、体脂肪率31%と明らかに肥満体であるのにも関わらず、コレステロール値等が低いのはどういうことなのでしょうか? 普通太っていればこういう数値は高くなりますよね? 今まで血液検査をしたことがなかったのですが、自分はコレステロール、中性脂肪というものは絶対基準よりもオーバーしているものだと思っていました。 今ダイエットをしており、油ものなどを控えているのですが、食べた方が良いのでしょうか?

  • コレステロール値を下げるには・・・

    私は肥満体(152cm,72kg)で、脂肪のつきすぎから起こる病気が心配で先日、病院で血液検査を受けました 総コレステロール値が標準値をかなりオーバーしていて、医者からこのままでは脂肪の圧迫から血管が細まり、それにドロドロ血液が流れて詰まり心筋梗塞を起こす可能性もあると言われました。コレステロール値 を下げるにはどのような食事や食品がいいのでしょうか?卵を控えてくださいと医者から言われました。 卵以外に控えたほうがいい食品は何ですか?運動の 方は毎日5キロ歩くようにしました。

  • 総コレステロールの数値が213、これが高脂血症?

    市の総合検診の結果が出てのですが、総コレステロールが213で高かったです。総合判定で「異常を認めますので、経過を見て再検査してください。高脂血症がみられます。食事・運動療法してください。」と書かれました。 総コレステロールの数値以外で悪いのは、BMIが24.6で高いことくらいです。(ちなみに家の体脂肪計では体脂肪率は17から18なので正常範囲です。) 母親も高脂血症といわれているので遺伝なんですかね?それほど脂っこいものを食べているとは思えません。(甘い物は食べてますが・・・。) 年齢33歳、男です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 痩せてるのに高コレステロール!?

    30歳の女性です。総コレステロール285、HDL97、中性脂肪193とびっくりする血液検査の結果が出ました。 157cmの43キロ。体脂肪や内臓脂肪も少なく、毎日20分以上の運動もしています。高脂肪な食事もしませんし 高コレステロールの原因がわかりません。 アルコールの摂取とたばこ(1日10本)は吸うのですがこれだけの原因でそこまで数値が上がるものでしょうか? あと検査は急だったのでお昼御飯を食べてから3時間後くらいに 血液を取ったのですがこれって関係あるのでしょうか? 普段、運動もして食生活もかなり気を配っているのでうまい改善方法がわかりません。 どなたか教えてください!

  • コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法について

    35歳男です 血液検査をしたところ、 総コレステロール 154(229) HDLコレステロール  48( 63) 中性脂肪      93(249) でした。最初の数字は1週間前の数字で、()内は半年前で食後 6時間位の値です。 半年前の血液検査で、コレステロール、中性脂肪が高かったため、 ダイエット(腹八分目、断酒、1日10000歩以上の歩行)したところ、 体重が67kg→55kg(身長167cm)となり、血液検査は上記のように なりました。 体重もコレステロールも中性脂肪ともに下がりましたが、体重、 コレステロールは下限値に近いのに、中性脂肪はまだ高めです。 そこで、コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法が ありましたら教えてください。 出来れば、体重と総コレステロールはもう少し増やしたいと 思っており(低すぎてもリスクがあるようですので)、特に HDLコレステロールは増やしたいと思っております。 体重等を増やして中性脂肪を減らしたいというのは都合の 良い話かもしれませんが、良い方法がありましたら教えて ください よろしくお願いします。

  • 減量の数値について、解説してください。

    知人の減量結果です。 行った期間はわかりませんが、 体重52kg 体脂肪率28% から 体重45.8kg 体脂肪率18% です。 体重は6.2kg減 除脂肪体重は37.44kg から 37.556kg と減っていません! ということは、脂肪のみで6.2kg減量できたということですよね!? しかし、行った減量方法がですね、、、 一日1,000kcal未満のバランス無視の食事(お菓子がメインになっているようです)と、踏み台昇降運動やストレッチです。 現在もこの生活を続けているそうです。 筋トレなしに、除脂肪体重が減らずに減量できたのは ナゼでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 減量&皮下脂肪を減らしたい。

    皮下脂肪型の肥満で、下半身太りです。 25歳・女・身長160cm・体重90kg 体脂肪46%・基礎代謝量1660kcal・筋肉量45kg(体脂肪計より) 先週した血液検査では、総コレステロール・中性脂肪値・血糖など 平均値でした。 過去に置き換えダイエットや下剤型のダイエット薬で、リバウンドを繰り返して しまったために、痩せにくい状態になってしまっているのでは? と思います。 この1年ほどはそういうものは全く使用していません。 自分でいろいろやってはいるものの、上手に減量できていません。 (ここ2ヶ月では3kg減) 皮下脂肪型の場合、どのような方法が効果的なのでしょうか? 現在メインでしている運動は、踏み台昇降です。

  • 総コレステロール

    最近、血液検査結果で、総コレステロール・中性脂肪が多くなってきました。食事面・飲料物で気を付けるとすると、どういう面でしょうか?歳は36、身長175、体重75です。ここ3年で5キロほど太りました。

  • 赤血球数と総コレステロールの数値が高い

    3点、教えていただきたいことがございます。 1.赤血球数が高い場合はどう対処すればよいのか。 2-a.(体脂肪率、中性脂肪が低いにもかかわらず)総コレステロールが高い数値となる原因は、また 2-b.その対処方法は。 質問の詳細は以下のとおりです。 先日、社内で受けた健康診断の結果、赤血球数と総コレステロールの数値が高いことがわかりました。以下のとおりです。 赤血球数:545(400~539)万/μl 総コレステロール:227(140~199)mg/dl (※()内の数値は平均値) 赤血球数が少ない場合については、添付されている小冊子にアドバイス等が書かれているのですが、多い場合については、触れられていません。また、 総コレステロールについては、運動を習慣的におこなっており、体脂肪率が10パーセント前後で中性脂肪の数値が40mg/dlと低目であるのにもかかわらず、なぜ、総コレステロールの数値が高いのかその原因がわかりません。 恐れ入りますが、 1.赤血球数が高い場合の対処方法 2-a.(体脂肪率、中性脂肪が低いにもかかわらず)総コレステロール数が高い数値となる原因、また 2-b.その対処方法 をお教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 痩せているがコレステロールが高い

    先日の人間ドックで総コレステロール287、LDL172と精密検査の必要ありという結果になりました。 中性脂肪も体脂肪も尿酸値も血圧も低いのですが、どうしてでしょうか? 食事は殆ど野菜中心で、運動もしています。 お酒も煙草もたしなみません。 身長160cm、体重46kgと太っているとも思えません。 多少、甘いものは好きですが、それが原因とも思えないのです。 この1年間、色々あったので、かなりストレスは感じています。 実際、7kg痩せました。 高コレステロールとストレスって何か関係あるんでしょうか