• 締切済み

マイペースで友達優先な彼

彼がマイペースで友達優先なため前日か当日にならないと予定がたちません。 私は前々から予定をたてたいのですが、彼曰く「何があるかわからないから…」だそうです。 何が、というのは友達の誘いだと思います。 うまく誤魔化されて会えなかったり、放置されたり、ということは今までありません。 彼にも「でも俺が約束やぶったことはないでしょ?」と言われています。 同じような彼氏、彼女を持っているみなさんはどう対応しているでしょうか?

みんなの回答

noname#208540
noname#208540
回答No.4

友達は大切な存在です。 恋人ができたからといってすべてにおいて恋人を優先させたり、友達を二の次にするような人は信用できないし、人間的にもどうかと思う。・・・という、話は結構まわりでもちらほら聞く話です。 けれどもそれは友達と恋人の付き合いのバランスを保てているからこそいえるのであって、ほぼ100%友達優先するのなら、もはやそれは恋人がいる意味がない。 友達以上恋人未満というのはある意味、友達以下恋人以下と言う身分だと私は考えます。有事の際は友達優先。恋人と主張することもできない。うるさく注文をつければ相手に「恋人でもないくせに」と言われかねないですよね。 手段としては早く恋人に昇格することですが、ある程度、問題を解決してからでないと、関係がこじれてしまうので、とりあえずいくつか言って見たらどうでしょうか。 たとえば・・・。 ○「友達は大切だと思う。でも私はいつだって我慢してるよ。私は友達以下なの?」 前々から予定を立てており、きちんとそれを話していたことに対して「当日まで何があるかわからないから」といういいわけが通用するのは特例の場合のみです。特例とは「突発」の場合です。たとえば仕事にしろ、遊びにしろ、毎回、相手の都合で前日に予定をかえられるのであればそれは「突発」ではないですよね。 なので、 ○「たまにならいいけど、あなたはいつも友達を優先させるじゃない。先にしていた私の約束を破るのは誠実じゃないんじゃないの?」 で、最終的には問答無用でコレでいいと思います。 ○「あなたが今のスタンスを変えないなら私は別れるけどね」 好きで別れたくもなくて、でもつらいのであれば、一度、けんかになってもおもいきり主張するしかないですよ。 私の意見を言うならば、そんな男とは別れろよ。なんですけどねぇ・・・。

noname#156230
noname#156230
回答No.3

彼女の価値を低く思っている男性とはすぐ別れたほうが正解です。 ないがしろに、粗末にされていると思いますよ。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

それって彼氏なんですか? 相手はあなたの事をただの友達と思ってるだけですよ。 好きな相手ならそんな事しませんから、恋人優先で友人なんて二の次です。

回答No.1

同じようなカレがいました 1週間前に別れを告げました 確かに約束を破られたことはありません 仕事優先ならばともかく、友だち優先のカレの姿勢に限界を感じたからです 聞き分けの良い優しい彼女でいる限界、 カレに大事にされていないのでは?という不安を抱える限界 寂しさ、虚しさに我慢できませんでした

関連するQ&A

  • 彼より他の友達を優先されたら

    友達に相談されてます。 彼女と遊ぶ約束をしていたのに、当日に急用が出来たと突然キャンセルされた。が、実は彼女は他の男友達らと遊びに行ってたことが分かったとのことです。 (彼女は急用と言っていただけで、何の用かは言ってないので嘘はついていないことになります。) 彼女はまだバレてることを知らないようです。 彼氏との約束よりも、後の当日に友達から誘われた方を優先したという行為に彼は怒って別れようか悩んでいるらしいです。 皆さんが彼氏ならどうしますか? これぐらいで怒る彼氏の方が悪いでしょうか?

  • 友達優先の彼氏

    をお持ちの方いらっしゃいますか? 私の彼氏は、休日になると連絡をしてきません。 と言っても、浮気は絶対無いです。平日は毎日会います。 しかし、休日、連休は連絡がないのです。理由はたぶん、友人からの誘いを優先したいためです。 友人も彼女がいるのを知っているのに誘ってきて、腹が立ちます。 本来なら、彼氏に腹を立てるのが筋なんでしょうが、友達から誘いがなくなるのも申し訳ないし…。それに、彼氏が誘いを断らないんです。それを知ってて誘ってくるのがとても腹が立ちます。 友達優先の彼氏をお持ちの方、気持ちがへこんだりしませんか?どのようにして、腹を立てなくしてますか? 反対に、友達優先の男性の方、彼女に申し訳ないとか思わないですか? (今はこれを理由に別れようとは思っていないので、そんな彼氏とは別れなさいなどのアドバイスでないものをお願いします)

  • 友達優先。

    こんにちは。 みなさんが付き合っている彼氏・彼女は 「友達優先」ですか? 自分の彼氏はそうです。 自分のこと大事にしてくれていることはわかってます。けど、、 たまーに、悲しいというか寂しいというか、そういう感情が出てきちゃいます。 (友達の中には女友達もいるので・・・笑) 友達を大事にするのはあたりまえですよね。 皆さんはどう思いますか「友達優先の恋人」? もう「これが普通さ」というような感じで特になんとも感じたことないですか? 経験を教えてくださいm(_ _)m

  • マイペースな彼氏の心理について

    彼氏が、次回のデートの予定を前日もしくは当日まで決めたがりません。 (日にちはおおよそ決まっていますが、時間・場所までは決まっていません。) 理由を聞くと、詳細に予定が決まっていると束縛を感じてしまい自由でいたいとのことです。 彼氏とは5年以上つきあっていて、現在は遠距離恋愛で、1月に1回は会っています。 もともと、マイペースな性格で連絡もあまりありませんが、愛されているのは伝わってきます。 予定を決めたがらない彼氏の気持ちをあまり理解できないので、男性の方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達優先の彼

    いつもお世話になっています。 またアドバイスをいただけたら嬉しいです。 彼と今後どのように付き合っていけばいいのか分からなくなってしまいました。。。 付き合って数ヶ月の彼(20代半ば)がいます。 初めのうちは定期的に会っていましたが、最近は友達優先で私と会う時間を積極的に作ってくれません。 会えば優しいし、私のことも好きじゃなくなったわけではないようです。 ただ、1度別れる直前までいったことがあります。 原因は「私との時間が作れない。友達を優先したい」といったものでした。私は彼に、友達は大切にして欲しいし、自分の時間も大切にして欲しいので、不満を言ったことはありませんでしたが、彼は負い目を感じていたようです。電話で何度か話しても彼の気持ちは変わらなかったのですが、最後に会って話をしたら、私への気持ちが捨てきれなかったようで、結局別れずに今も続いています。 最近は普通にメールも電話も(たまにですが)できています。先日会ったときも至って普通で優しい彼でした。 でも、10月の3連休を遊びに誘っても、なんだか保留にされたままなんです。3日間のうちの1日だけなのですが。これが友達からの誘いだったら快諾しているのかな~とか、友達からの誘いがあるかもしれないから私の誘いは保留にしてあるのかな~とか、そんな風にしか考えられない自分がいて辛いです。 デートの約束さえ気軽にできない関係なんて・・・と思いますが、自分からは別れられません。 彼のことは大好きなのでこれからも一緒にいたいし、強い絆で結ばれたいけれど、そのためのコミュニケーションの時間が取れなくて悲しいです。 このような男性とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 優先順位が

    こんな時どうしますか~? 最近、付き合っている彼は友達との予定を私より優先させるのでしょんぼりしています。 いつも漠然と週末いつ会うか約束していて、これをしようあそこに行こうとは決めておらず、直前の気分で決まるのですが、それでも一応約束は約束だと思うのですが、急に友達に誘われ、私との約束をキャンセルして出かけてしまうことが続いています。 私はあまりお酒が飲めないし騒ぐのは得意ではないので、友達と沢山飲んで騒いでって、私とは絶対味わえない楽しみなんだと思うので思いっきり楽しんできて欲しいと思ってはいますが、邪険にされているような気もしてきて。 私が不機嫌になったらお誘いの一つを止めて私と過ごしてくれたのですが、上の空な様子でちょっとショック、それなら我慢してもらいたくなかったなぁって。 私と居るのはつまらなくなっちゃったのでしょうかね、、、

  • 宿題と友達との約束。優先順位は?

    小2の男の子がいます。マイペースでいつも行動がのんびり、人から遅れをとっています。 「宿題」と「友達との約束」について、2点、伺ってみたいです。 (1) 放課後友達と遊ぶ約束。「相手の家に3時半」と約束したとします。「遊ぶのは宿題を済ませてから」と事前に親子で約束しているにも関わらず、20分程度で終わりそうな宿題に集中できす40分以上かかっても終わらない。この時点で「3時半の約束」が守れなくなるわけです。 親としては「宿題ができてないんだから今日の約束はキャンセルしなさい」と言いたいところですが、向こうのお家では息子が来るのを待っておやつ等も準備してくれていたりするわけです。友達との約束を反故にさせたくなはい。結果「友達との3時半という約束を守らせることが最優先。その代わり4時半には迎えに行って強制的に帰らせ、宿題の続きをさせる」という有り様・・・・。 これでいいのかな、と疑問を持っています。 皆様なら親として、どう対応しますか? (2) 前にも書いたように我が家は「宿題を先にしないと遊べないよ」という方針でいました。 でも周囲友達には「遊びが先でもOk.早めに帰ってから宿題をすればよい」というご家庭が多いです。公園など早く行ったほうが好きな遊具を取れる、冬などは陽があるうちに外で遊ばせたい、と。 でもウチは遊んで帰ってくると、疲れきって宿題が出来ないことも・・・・。 でもあくまでも「宿題優先」という親の姿勢を貫くと、友達の輪からわが子だけ引きずり出すような罪悪感があります。宿題は大事だけど、まだまだ友達とじゃれあって遊ぶことが大事な年齢ですよね・・・・。 どう対応するのがいいのでしょうか?

  • GWに優先してくれない彼氏

    同棲している彼氏がGWに友達との予定ばかりをいれて、私のことは少しも優先してくれません。 私がGW中、いつが休みなのかなどの意識すらなさそうだったので私からGWどこか行きたいな〜と話を持ちかけました。 3日と5日は友達とBBQをするそうで、4日を提案してくれたのですが午後からしか動けないと言われたのでなぜか聞くと3日のBBQの後、もし打ち上げがあったら友達の家に泊まりたいからだそうです。 現時点で打ち上げがあるかどうか決まってないなら私を優先してほしい、午後からじゃ行けるところも限られるし、もし打ち上げに行くにしても夜は帰ってきてほしいと言いましたが不満そうでした。 もともと前々から3日はBBQだって言ってたじゃん。と言われたのでBBQに行くななんて言ってないよと返して話はおわったのですが私がわがままなのでしょうか…? ちなみにGW前半は給料日前でお金がないそうで家で一緒に過ごすことはできても、どこへも出掛けられないそうです。普段は休みが合うことは少ないので月に1回どこかへ出掛けられればいい方なので、GWくらい…と思ったのですが。みなさんこんなものですか…? 5日は別の友達とBBQだそうです。 彼氏は29歳、私は24歳になるのでそろそろ先のことも考えるのですが結婚しても友達ばかりを優先されるのかと思うと別れた方がいいのか、もう潮時なのかと悩んでしまいます。 交際歴4年、同棲歴2年になりますが長く一緒にいればこういったことも我慢できるようにならないといけないでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 友達優先の彼氏

    付き合って半年になる彼がいます。 彼は30代半ばです。 友達が多い彼です。 友達が多いというのは良いことだと思うのですがいつも友達優先です。 休みの日も、昼間は遊んでも夜は友達とご飯食べに行くから・・という日がしょっちゅうあります. 月に1~2度は遠方の友達が遊びに来て彼の家に泊まっていますし・・ 友達と約束がないときに私と会う。という感じです。 私が「今度の土曜日、○○にいこう?」というと「何も予定がなかったらなー」と言って彼の予定が入らなければ会います。 週末はほとんど職場の人と飲みにいっています。 そのくせ、休みの日に彼の都合で会わないときは、友達と一緒にいても日中に何回か電話をかけてきます。 私が何をしているのか?気になるようです。 気になるくらいなら、たまには私を優先させてくれてもいいのになって悲しくなります。 早くから「どっかいこう」とか「来週は○○しよう」とか言ってもいつも↑のようにいわれて悲しいので早くから約束しようとすることを諦めましたし、私から誘うことをやめてしまいました。 今まで彼に対して、文句も言ったこともないので、私が何も気にしてないと思っていると思います。 男の人って何歳になっても友達優先なものなのでしょうか? たまには私を優先させて欲しいと思うのはワガママですか?

  • 彼女との約束を優先したら友達が怒ってしまいました。

    友達と年に何回かする飲み会があるのですが、 「先日彼女が遊びに行っていい?」と聞かれてたので 友達に「ごめん、彼女来るから今回は行けなくなりそう」と連絡を入れました。 しかし、友達は 「友達との前々からの約束を彼女が来ることで反故にするのか」と 怒り心頭です。 自分としては 「付き合って間もない上に、遠距離恋愛だから分かって欲しい」と 伝えたのですが「がっかりだよ!」「今度一発殴らせろ」聞いてもらえません。 どうしたらいいでしょうか? また、どうしてたら良かったでしょうか? ※自分としては、遠方の彼女が予定を空けて「行っていい?」と言ってくれてるんで  「ごめん、その日は約束があるから」と断るという選択肢はなかなか選べないのですが、、、