• 締切済み

マイペースで友達優先な彼

彼がマイペースで友達優先なため前日か当日にならないと予定がたちません。 私は前々から予定をたてたいのですが、彼曰く「何があるかわからないから…」だそうです。 何が、というのは友達の誘いだと思います。 うまく誤魔化されて会えなかったり、放置されたり、ということは今までありません。 彼にも「でも俺が約束やぶったことはないでしょ?」と言われています。 同じような彼氏、彼女を持っているみなさんはどう対応しているでしょうか?

みんなの回答

noname#208540
noname#208540
回答No.4

友達は大切な存在です。 恋人ができたからといってすべてにおいて恋人を優先させたり、友達を二の次にするような人は信用できないし、人間的にもどうかと思う。・・・という、話は結構まわりでもちらほら聞く話です。 けれどもそれは友達と恋人の付き合いのバランスを保てているからこそいえるのであって、ほぼ100%友達優先するのなら、もはやそれは恋人がいる意味がない。 友達以上恋人未満というのはある意味、友達以下恋人以下と言う身分だと私は考えます。有事の際は友達優先。恋人と主張することもできない。うるさく注文をつければ相手に「恋人でもないくせに」と言われかねないですよね。 手段としては早く恋人に昇格することですが、ある程度、問題を解決してからでないと、関係がこじれてしまうので、とりあえずいくつか言って見たらどうでしょうか。 たとえば・・・。 ○「友達は大切だと思う。でも私はいつだって我慢してるよ。私は友達以下なの?」 前々から予定を立てており、きちんとそれを話していたことに対して「当日まで何があるかわからないから」といういいわけが通用するのは特例の場合のみです。特例とは「突発」の場合です。たとえば仕事にしろ、遊びにしろ、毎回、相手の都合で前日に予定をかえられるのであればそれは「突発」ではないですよね。 なので、 ○「たまにならいいけど、あなたはいつも友達を優先させるじゃない。先にしていた私の約束を破るのは誠実じゃないんじゃないの?」 で、最終的には問答無用でコレでいいと思います。 ○「あなたが今のスタンスを変えないなら私は別れるけどね」 好きで別れたくもなくて、でもつらいのであれば、一度、けんかになってもおもいきり主張するしかないですよ。 私の意見を言うならば、そんな男とは別れろよ。なんですけどねぇ・・・。

noname#156230
noname#156230
回答No.3

彼女の価値を低く思っている男性とはすぐ別れたほうが正解です。 ないがしろに、粗末にされていると思いますよ。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

それって彼氏なんですか? 相手はあなたの事をただの友達と思ってるだけですよ。 好きな相手ならそんな事しませんから、恋人優先で友人なんて二の次です。

回答No.1

同じようなカレがいました 1週間前に別れを告げました 確かに約束を破られたことはありません 仕事優先ならばともかく、友だち優先のカレの姿勢に限界を感じたからです 聞き分けの良い優しい彼女でいる限界、 カレに大事にされていないのでは?という不安を抱える限界 寂しさ、虚しさに我慢できませんでした