祖父の肺がん治療についての相談

このQ&Aのポイント
  • 祖父が肺がんになり、長生きを願っていますが、どのくらい生きられるのか、どのような療法があるのか相談したいです。
  • 祖父は肺気腫、肺気胸、間質性肺炎を患っており、既に肺がんになりかけている状態です。手術の限界を迎えており、どのようにして長寿を願うべきか悩んでいます。
  • ホルモン療法についての情報を探しましたが、肺がんに効くホルモン療法の情報は見つかりませんでした。質問している方は、ホルモン療法について知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父が肺がんになってしまいます。

80歳になる祖父のことで相談させてください。 最近どうも呼吸が苦しくなることがあり体調が悪いとのことで病院に行ったところ、 肺の病気が発覚しました。 左の肺は肺気腫、右の肺は肺気腫、肺気胸、間質性肺炎(重度)を患っていることが判明しました。 先日、急遽、溜まってしまった汚い空気を肺から取り出す手術はしました。 しかし、それ以上は、手術のほどこし様が無いと言われております。 このまま進行すると、いずれは肺がんになるとのことで、既に今も肺がんになりかけているそうです。 祖父に長生きをしてもらいたいのですが、どのくらい生きられるのでしょうか? また、1日でも長く生きるためにどのようなことをしていったら良いのでしょうか? どのような療法があるのでしょうか? 祖父はヘビースモーカーでお酒も沢山飲みます。 運転もします。 聞いた話によると、祖父の知り合いが大腸がんになり余命半年と言われたが、20年も生きていて元気で今80歳だそうです。 また、本で読んだらしいのですが、「ホルモン療法」というので良くなって、お酒も飲めるようになった人がいるとのことですが、ネットで調べてみても肺がんに効くホルモン療法が見つけられませんでした。本当にあるのでしょうか? 困っています。 教えてくださいます様お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyamu2213
回答No.2

ヘビースモーカーで80歳ということなので肺へのダメージは大きいと予想されます。出来ること(治療)をして1日でも長生きしてもらいたいという気持ちはよく分かりますが、ご本人も同じ気持ちなのでしょうか?(文面からは読み取れませんでした)80まで生きたし、治療や入院に縛られず、タバコも吸ってお酒も飲んでやりたいことをやるのが本望だと言われる方もおられます。よく話し合うことが大切ですね。何かしらの治療をすると希望されるのであればセカンドオピニオンを主治医に相談されるとよいと思います。

keiko1979
質問者

お礼

ありがとうございます! 祖父母のいる北海道へ行っていたためお礼が遅れました。 祖父母はタバコを止めることで完治するなら吸わないが、完治しないのなら吸う、タバコを吸わないと頭がおかしくなりそうでボケてしまいそうだと言っています。 お医者さんも吸わないにこしたことはないけど、人それぞれの価値観の問題だから止めなさいとは言えませんと言っていました。 今回の旅で初めて知ったのですが、既に癌に侵されていて段階「3」と言われており、 望み無しでホスピスを紹介されました。 そこで、仰って頂いたように、セカンドオピニオンを利用して、別の病院へ行ったところ、まだホスピスの段階ではなく、まだそこまで癌が進行していない可能性が高く、もう少し長く生きられるのではないかという話が出ています。 これから再検査の予定です。 何か効く治療法があれば良いのですが・・ 漢方とか良いのかなと考えています。

その他の回答 (3)

• nori_10
回答No.4

レス有り難うございます。私事ですが、ガンを患いそれでも煙草を止めれなかった身内がいました。本人はどうせ限られた命、我慢はしない。と天命を全うしました。 お祖父様、優しいお孫さんに心配してもらえて幸せですね。延命にしろとても心強いと思います。 直接の回答にならなくてスミマセン。たくさんお話してあげて下さいね。

keiko1979
質問者

お礼

nori10様 二度もありがとう御座います。 あれから2度北海道へ行き、このGWにも祖父に逢いに行く予定です。 祖父が言うには、生きられるのは今年いっぱいくらいだ、自分の身体のことだから自分が一番良く分かると言っていました。 タバコもお酒も毎日なので、とても心配な日々です。 1日でも長く生きて欲しいと願うばかりです。

• nori_10
回答No.3

80才の高齢だと言う事でガンの進行が遅いのが救いですが 部所が肺なのでなんとも厄介ですね。 今も煙草は吸われてるんですか?今すぐ止めるか命が惜しいかだと思います。

keiko1979
質問者

お礼

ありがとうございます! 祖父母のいる北海道へ行っていたためお礼が遅れました。 今回の旅で初めて知ったのですが、既に癌に侵されていて段階「3」と言われており、 望み無しでホスピスを紹介されました。 セカンドオピニオンを利用して、別の病院へ行ったところ、まだホスピスの段階ではなく、まだそこまで癌が進行していない可能性が高く、もう少し長く生きられるのではないかという話が出ています。 これから再検査の予定です。 仰るとおり、80歳ということで癌の進行は遅いのが幸いと言われました。 1日でも長生きしてもらいたいので、タバコはやめてもらいたいですが、本人曰く、タバコを吸わないと頭がおかしくなりそうだと言います。 禁煙の電子タバコを持っていこうと思います。 何か良い治療法が見つかればと思っています。 漢方とかどうなのだろうと思っているところです。

• 04020830
回答No.1

人間が健康である為には酵素が絶対的に必要となります。 知人の方のホルモン療法とは治療ではなく、あくまで療法なのでおそらく薬は使っていないと思われます。 全ては免疫力を高める事がキーワードとなります。 バイオブジェ倶楽部というサイトがございます。 ここの先生はとても良く、問い合わせする事をオススメします。 http://www.biobj-club.com/

keiko1979
質問者

お礼

ありがとう御座います。 調理しない食品から採れる酸素が良いのですね。 家族で話し合ってみます。 色んな方法が知りたいので、とても参考になります。 ありがとう御座います。