解決済み

メモリー交換による効果

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7337606
  • 閲覧数547
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (97/107)

過日ノートパソコンを購入しました。
現在、メモリーは2スロットのうち片方だけに2GのPC3-10600S(DDR3-1333)が1枚入っています。
オークションで2GのPC3-8500S(DDR3-1033)が2枚セットで出ています。

PCは、まだ買ったばかりで、速度に不満があるわけではないのですが、わかる方がいらっしゃいましたら是非ご教示いただきたいと思います。

交換すると、現在より遅くなることはあるでしょうか?
それとも殆ど意味がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (26/51)

PC3-8500S(DDR3-1033)は元々付いているメモリーより遅い規格ですので、
買うならばPC3-10600S(DDR3-1333)の2GBをもう1枚買い足した方がいいと思います。
(遅いと書きましたが人間に体感できる事はないです。倍近く金額が違うなら8500Sの方を買います)

もし32bitOSだと3.4GB程度しかOS上では認識してくれませんが、ノートパソコンの場合
グラフィックのメモリと共有している場合があるので無駄にはならないはずです。
3.4GBに増えた事で2GB1枚挿しよりも処理は早く感じれると思いますよ。
64bitOSだとそのまま4GB認識しますので、何の問題もありません。
お礼コメント
67917001

お礼率 90% (97/107)

ありがとうございます。
当面このまま使ってみて、不満を感じてからでも遅くなさそうですね。
64bitで使ってますので、気長に様子を見ることにします。
投稿日時 - 2012-03-02 23:52:56
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

メモリの総容量が4GBで、OSが32bitなら無駄です。
RAMメモリが2GBとありますが、内蔵メモリがなければ総容量2GBですから、増設して4GBにすることは意味があります。
64bitなら4GB超でもサポートするので、一般的に満タンにした方がよいとされていますが、1番の回答にあるようにTPOにより増設効果が体感できないことがしばしばです。
当方でも8GB→12GB→16GBと増設しましたが、特にどうと言うこともないです。
お礼コメント
67917001

お礼率 90% (97/107)

ありがとうございます。
64bitで使ってますので、そのうち不満に感じることがあるかもしれませんね。
とりあえず、焦ることはない事がわかりました。
投稿日時 - 2012-03-02 23:55:11
  • 回答No.2

交換なら変わりません
1枚→1枚

追加なら変わります
1枚→2枚
お礼コメント
67917001

お礼率 90% (97/107)

ありがとうございます。
パラレル対応ですので2枚にしようとは思っています。
投稿日時 - 2012-03-02 23:56:44
  • 回答No.1

元PCショップテクニカル担当です

パソコンの用途によりますが、メモリ容量が大きければ、ソフトウェアの同時実行数や単体ソフトウェアでの大容量データ読み込み時に動きがスムースになります。
特に容量の大きいゲームや複数ソフトを立ち上げる作業などをしないのであれば、容量が増えても変化はありません。

現在の速度・用途に不満がなければ特に増やす必要はないかと思います。
使用しているうちに作業量が増えたり、処理にもたつきを感じ始めたときが増設するタイミングとなります。
お礼コメント
67917001

お礼率 90% (97/107)

ありがとうございます。
当面このまま使ってみて、不満を感じてからでも遅くなさそうですね。
64bitで使ってますので、気長に様子を見ることにします。
投稿日時 - 2012-03-02 23:57:44