• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボイラー2級技師試験の法令問題の学習範囲について)

ボイラー2級技師試験法令問題の学習範囲について

manyuaruの回答

  • ベストアンサー
  • manyuaru
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.2

私も今現在勉強中です。 法律関係は『わかりやすいボイラー及び圧力容器安全規則』に全部載っています。 H20.5.28 改定第12版をお持ちでしたら下記を参考にして下さい。 出題頻度大 (p.8~9)1.3.1~1.3.4「伝熱面積」 (p.19~22)2.2.3~2.3.3「落成検査、ボイラー検査証、使用検査、性能検査」 (p.22~25)2.4.1、2.4.3~2.4.4「変更、休止、使用再開検査」 (p.26~28)2.6.1~2.6.4「ボイラーの設置場所、ボイラー室の出入口、ボイラーの据付位置、ボイラーと可燃物との距離」 (p.29~30)2.7.2(1)「ボイラー取扱作業主任者(1)選任の基準」 (p.33~34)2.7.2(3)「ボイラー取扱作業主任者(3)ボイラー取扱主任者の職務」 (p.34~35)2.7.5「付属品の管理」 (p36~37)2.7.9「定期自主検査」 (p66~75)12.1.1~12.1.8「鋼製ボイラー」関係 出題頻度中 (p.35)2.7.6「ボイラー室の管理等」 (p37~38)2.7.10(1)「整備作業(1)ボイラー又は煙道の内部に入るときの措置」 (p77,78)12.2.3(3)、12.2.6「鋳鉄製ボイラー:水面測定装置等(3)温水温度自動制御装置、圧力を有する水源からの給水」 出題頻度小 (p.8)1.2「最高使用圧力の定義」 (p.28)2.5.6「排ガスの監視措置」

haolaogong1215
質問者

お礼

こんなに細かい所までお教え下さって、ありがとうございます。丁度来週から法令問題の勉強に入る所なので参考になります。感謝致します。

関連するQ&A

  • 2級ボイラー技士試験

     一月ほど2級ボイラー技士の勉強しました。  ボイラー協会の問題集はほぼ100%覚えました。  けど、あの問題集で試験問題は解答可能でしょうか。  少し、心配です。免許取得者の方は、どの  問題集で勉強しましたか?  

  • ボイラー技士2級について

    お世話になります。 来月ボイラ技士2級を受験しようと1ヶ月半位勉強してきました。 勉強法はボイラ協会から買った黄色い問題集です。 一通り問題集に手をつけたので、 平成16年から20年度分までの過去門をといたところ、 大体8割位正解できるようになりました。 これくらいの理解度で合格できるものなのでしょうか? 質問が大雑把ですみません、大変不安になっています。 過去門のできはあまり参考にせず、 問題集を徹底的にやるべき等ありましたら教えてください。

  • 二級ボイラー技士試験の勉強方法について教えてください。

    二級ボイラー技士試験の勉強方法について教えてください。 二級ボイラー技士試験の勉強をしています。(実技講習は先日修了しました。) まだ願書は出していないのですが、2月19日に受験しようかと思っています。 あと1ヶ月ちょっとで、毎日勉強できるのが1時間ぐらいです。 それで、どのような勉強をすれば合格するでしょうか? 時間もあまりないのでとりあえず、ボイラ協会の「二級ボイラー技士免許試験標準問題集」をベースに、 問題を解きながら、教本を見てその内容を確認するような感じで勉強していこうと思っています。 標準問題集だけで大丈夫でしょうか?過去問などはやらなくても大丈夫でしょうか? 何かアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 特級ボイラー技士の過去問題について

    来年(2013年度)の特級ボイラー技士の資格試験に挑戦しようとする者です。 質問ですが、特級ボイラー技士には「特級ボイラー技士免許試験問題及び解答集」と言う書籍が日本ボイラー協会から発行させています。 僕が所持している問題集は、平成13年度~平成22年度までの問題と解答が掲載されています。 それ以前(平成13年度以前)までの問題は入手することは可能ですか? 人によっては過去15年分やっておくと、受かる確率が上がると聞いたのですが・・・。 ぎゃくさんすると、僕が所持してある問題集と、平成8年までの問題を所持すると過去15年分の問題を入手することになりますね。

  • 回答を宜しくお願いします。2級ボイラー技士の試験を

    回答を宜しくお願いします。2級ボイラー技士の試験を受けようと思いますが、年齢が54才です。10年前に1度は、受験したのですが、2、3日参考書を読んでトライして、不合格でした。合計140点でしたが、数年前からボイラーの仕事に現在勤務中で必要に迫られて再受験しようと思ってますが、年配の人にも、優しく分かりやすい参考書や方法(問題の傾向)などを、お教えください。宜しくお願いします。

  • 二級ボイラー技士の参考書的な物について

    はじめまして ボイラーに関しての知識がないど素人ですが二級ボイラー技士の資格取得を考えており 過去公表問題とボイラー技士教本を用いた勉強法でと考えているのですがやはり手間と 時間を掛けたくないと言うのが本心です。 ネットで色々調べてみると一例に過ぎないですが参考書的な物が多数あります。 某HP上には「二級ボイラー○○用図書」短期間で確実にあなたを○○に導きます! 某ネットオークションでは「○○して合格したい人○○です二級ボイラー技士○○問題集」 等の表記で流通してる参考書的な物でこれらを活用し試験に臨み合格した人って実際に いるのでしょうか? 二級ボイラー技士の資格取得した人で勉強方法等のアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 1級ボイラー技士に合格するのに要する勉強時間・勉強方法を教えて下さい

    2級ボイラー技士を2年ほど前に受け、合格しました。 その直後、1級ボイラー技士の試験を受けたのですが、不合格となってしまいました。 他の試験(電験三種)の勉強をする必要があったので、一端ボイラーの勉強をやめざるを得なかったのですが、この試験が終わり時間が空いたので、1級ボイラー技士の勉強を再び始めようと思います。 試験は11月半ばなのですが、時間的にあと2ヶ月で間に合うものでしょうか? 久しぶりに参考書を開いたのですが、内容をほとんど忘れていました。 2級ボイラー技士・1級ボイラー技士を合わせた過去の勉強時間は150時間程です。 合格までに要した勉強時間や、具体的な勉強方法等を教えていただけると幸いです。

  • 二級ボイラー技士

    二級ボイラー技士試験の、勉強方法について教えてください。 聞いたところによると、クレーンデリック(クレーン限定)と似ていて、過去10年分くらいに出題された過去問をひたすら勉強すれば、大体出題傾向が理解でき、合格できると聞きました。本当ですか?

  • 2級ボイラー技士試験の受験について・・・

    2級ボイラー技士試験を初めて受験しますが、地方ですと試験の開催は年 1回~数回のようですが、大都市ですと毎月開催されているようですが、その毎月の試験というのは問題内容が毎回(月)違う(変わる)のでしょうか? 変な質問ですいません…と言うのも過去問題集(日本ボイラー協会)がありますが、前期・後期と半年周期で出ていますが、試験はその半年期間(前・後期)同じ問題内容なのでしょうか?たとえば今月受験して不合格だったとして、次の月に再受験したとしたら同じ問題なのでしょうか?!その場合、合格する確立は高い(問題が変わるまでは)と思うんですが…。

  • ボイラー技士2級の勉強方法

    ボイラー技士2級を11月に受験しようと 思っています。 ボイラー協会の教本を持っていますが 効率の良い勉強方法あったら教えてください。 全くの初心者といっても過言ではない レベルですので同じ経験ある方で 合格したかたのアドバイスいただけると 非常にたすかります。 気持ちばっかりアセって正直なにから手を つけたらよいかわかりません。 ネットにある過去問といてみましたが 基礎がないのでさっぱろでした。 今は???マークのまま教本を読む毎日です

専門家に質問してみよう