• ベストアンサー

壁の排気口に

自分の部屋の壁に四角い排気口(100x140mm位)がついているのですが ここに100パイの塩ビパイプをはめてパイプファンをつけようかと思っています。 その際、塩ビパイプの横に出来る隙間を埋めたいのですが 出来れば最初からパテ状で素人でも扱いやすく 乾いた後それなりに耐久力のある素材はありませんでしょうか? 何かよい素材がありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.2

日曜大工大好きなおっちゃんです。 角の部分に結構大きな隙間が出来ますね。 簡単な方法では、100均に行くと「かみねんど」が売っています。そう、子供の工作用のやつです。 これは簡単ですが、固まるとひび割れがします。 その上から壁紙などで隠すのならこれで充分でしょう。 隙間を埋める・・・昔からこういったところには「パテ」というものを埋めました。 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty/wood_putty.html 穴には奥行きがあるのでしょう。それをどう埋めるかですよね。 新聞紙か何かで埋めて、表面5cmほどを埋めるのであれば、こういった材料でやってみたらどうですか。

その他の回答 (2)

• ogram050
回答No.3

パイプファンは壁に固定出来るのでしょうか? 固定出来るのなら他の方が書いている様にパテで十分でしょうね、コーキングでも良いと思いますが? ただ固定出来ないのならシステムキッチンの換気扇から壁の間を通す官でも良いと思います、エアコンの官を壁に通す際の官でも代用できますが換気扇の壁を通す官は固定出来ますよ。1000円位でしょうか形は四角く真ん中が丸く成っています。 ホームセンターで購入出来ましたよ。

• comattania
回答No.1

ホームセンターに行けば、ご希望品が見つかります。乾燥しても、表面だけで、内部は柔らかいままが、エアコン排気用の穴埋めに使われます。