• ベストアンサー

壁の排気口に

自分の部屋の壁に四角い排気口(100x140mm位)がついているのですが ここに100パイの塩ビパイプをはめてパイプファンをつけようかと思っています。 その際、塩ビパイプの横に出来る隙間を埋めたいのですが 出来れば最初からパテ状で素人でも扱いやすく 乾いた後それなりに耐久力のある素材はありませんでしょうか? 何かよい素材がありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.2

日曜大工大好きなおっちゃんです。 角の部分に結構大きな隙間が出来ますね。 簡単な方法では、100均に行くと「かみねんど」が売っています。そう、子供の工作用のやつです。 これは簡単ですが、固まるとひび割れがします。 その上から壁紙などで隠すのならこれで充分でしょう。 隙間を埋める・・・昔からこういったところには「パテ」というものを埋めました。 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty/wood_putty.html 穴には奥行きがあるのでしょう。それをどう埋めるかですよね。 新聞紙か何かで埋めて、表面5cmほどを埋めるのであれば、こういった材料でやってみたらどうですか。

その他の回答 (2)

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.3

パイプファンは壁に固定出来るのでしょうか? 固定出来るのなら他の方が書いている様にパテで十分でしょうね、コーキングでも良いと思いますが? ただ固定出来ないのならシステムキッチンの換気扇から壁の間を通す官でも良いと思います、エアコンの官を壁に通す際の官でも代用できますが換気扇の壁を通す官は固定出来ますよ。1000円位でしょうか形は四角く真ん中が丸く成っています。 ホームセンターで購入出来ましたよ。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

ホームセンターに行けば、ご希望品が見つかります。乾燥しても、表面だけで、内部は柔らかいままが、エアコン排気用の穴埋めに使われます。

関連するQ&A

  • 小さな穴のパイプに大きなファンで風を送ると

    自宅の物置兼作業部屋の換気と冷房のため、壁に60パイの穴を開け塩ビ管を通し、自宅室内からファンで冷房の風を取り入れるようにしました。 物置部屋自体にも換気扇はありますが、それだけでは冷気の吸い込みが悪いため、塩ビ管の吸入口にPC用の8cmファンを付けてみました。多少は冷気が入るようになりましたが、物置を冷房するにはまだ力不足です。 ですので、ファンをもっと大きなものにしようと思っています。 そこで質問です。 内径55mmのパイプにメガホン状のファンネルを付けて、そこに大きなファン(例えばサーキュレーターのような)の風を送り込んだとしたら、小さなファンよりも多くの風を取り込むことができるでしょうか? それとも、内径以上の大きなファンを付けても取り込み口が小さければ、風が入るのは結局パイプ径なりの量でしょうか?(水を小さな穴に流そうとしても穴の径なりの量しか流れていかないように) 最初から壁の穴を100パイとか空けておけばよかったのですが、今から穴を拡大するのもかなり大変なので、とりあえず今はファンの工夫を試みているところです。 家に扇風機やサーキュレーターが無いので試せないので、ここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 地下 貯蔵庫の壁には??

    自宅一室の床下に 深さ1メートルの深さの穴を掘り 地下貯蔵庫を作ろうとしています。単管パイプとジョイントで枠組みをし そのパイプに樹脂製の壁をとりつけようと考えています。一応 候補にあがっているのが よく地中管に使われる塩ビ管の素材の塩ビ板5mm厚(のものがホームセンターにあるそうです。)のもの あとは、先日都市ガスの工事が自宅近くで行われていて そのガス管にポリエチレン樹脂??(といったか?記憶が曖昧です)がつかわれているようですが、この板状のものがあれば、このガス管に使われている樹脂素材は半永久的に劣化しないようなので 候補にあがっているのですが 他に何か良い素材の物はありますでしょうか? また 上記2点の素材の物は何か欠点はありますでしょうか?

  • LANケーブルなどを通す為に壁に穴を開けたい

    LANケーブルなどを通す為に壁に穴を開けたいと思います。 外壁 モルタル 内側 薄いベニヤ板 壁の中は中空 保温材等入っていません。 外壁表面から内壁表面まで130mm程度です。 外壁に穴をあけ、ここに樹脂パイプを埋め込み、ケーブルはパイプの中を通す予定です。 樹脂パイプは外径25mm程度を使う予定です。 ・ドリルは振動ドリルでよいですか? ・ドリルのサイズはいくつのを使えばよいでしょう? ・穴を開けるのは、外側から?それとも内側からがよいですか? ・樹脂パイプと外壁の隙間は何で埋めたらよいですか? コーキングかエアコン用のパテですか?

  • 壁の修復をしたいのですが

    日曜大工の知識はあまりないのですが、寝室の壁を修復したいのでどうしたらいいか教えていただきたいのですが、サンプルの写真にある壁は木のボードで、天上は(穴だらけなんですが。。)石工ボード?っていうんでしょうか、白い粉が固まったものが中に入っています。赤マークのところは、あまりにも穴が大きくてクモやアリの出入りが激しかったんで適当に応急処置(見栄えは悪いですが)しました。 水色のマークの壁は、(隣がキャラバンの家とつなげてるんで)、車素材の壁になってます。。(この家は外国にありまして、キャラバン(バス)の家に増幅して別部屋を作ってるんでかなり適当な作りです。。) このような木の素材や車素材の壁にパテというものを塗っても大丈夫なのでしょうか?普通のきれいな壁、天上にするには、何を塗るべきなのでしょうか?木の板の前に、石工ボードを貼り付けないといけないのでしょうか?天上についても、パテできるんでしょうか? プロの方に頼むと高そうなので、自分でできるだけ行いたいのですが、アドバイスよろしくお願い致します。 冬はこの部屋はめちゃくちゃ寒いのですが、出来るだけこの部屋を冬も寝室として使いたいので、暖かく出来ればと思っております。

  • 換気扇の排気用ダクト

    換気扇上部排気口から、家の壁の排気穴までを繋ぐ排気ダクトが老朽化しており、交換したいのですが、換気扇の排気口から家の壁の排気穴までの間で、ダクトを90度ひねる必要があります。現在まで使っていたものはビニール製のもので、90度ひねると形が歪んでしまい、排気効率が悪いようです。ですので、中間部が、蛇腹パイプの様になっている商品等ありましたら教えていただきたいのですが・・ また、自作する場合、材質的に、油や、熱に強く加工しやすい素材(蛇腹部、蛇腹と換気扇を繋ぐ部材)はどんなものを選べばよいでしょうか? また、蛇腹と換気扇を繋ぐ部材の接着はガムテープで行って良いでしょうか?年月が経てば剥がれてきそうですが・・・これも良い方法がありましたら教えてください。 ちなみに、換気扇は「ナショナル 浅形レンジフード ターボファン 60cm幅 5方向排気・色=シテイホワイト 角ダクト接続 品番:FY-60HF2」となっています。 よろしくお願いします。

  • PPと塩ビ 接着

    掲題の通りですが、車のパーツを改造していまして、 PP製のケースに丸穴(約14mm径長さ10mmのダクトのようなもの)があり、 その中に塩ビ製のパイプを挿入して固定しようと考えています。 接着剤を探しにホームセンターに行きましたが、PPに使えるものは少なく、 PP可でも塩ビは可不可の明記がないものが多く、 塩ビ用はPP不可であっちを立てればこっちが立たずです。 丸穴と塩ビ管間には約2mmの隙間がありますので、パテ類も探しましたが、 プラ用はあるものの、PPには付きませんと残念な注意書が。 条件として ・振動はあるものの、激しいものでもありません。 ・多少のオイル汚染があります。 ・物理的に金具等を用いての固定は不可です。 ・容易に脱落しなければOKで固定後は脱着しません。 ・塩ビ内に圧力がかかったり物が通る訳ではありません。 何か良い方法はないものでしょうか?

  • 壁の大きな穴の修理について

    自室の壁に縦30cm以上、横15cmほどの大きなへこみが出来てしまいました。 深さは割れた壁と壁の間に隙間ができる位、1cmほどです。 材質は石膏ボードだと思います。 壁紙は欠けていないので外から見るとへこみですが、隙間から見ると石膏ボードの一部が欠けていて小さな穴になっていますし、穴と考えるべきと思っております。 これを自分で修復することは難しいですか? 調べるとメッシュテープを張り、上からパテを重ねる修復方法が出てきますが、 その方法だと穴が大きすぎる場合、強度に問題が出てくるとも書かれていました。 出来ればあまりお金をかけたくないので自分で修理したいと思っています。 もし可能であれば、どのような方法があるでしょうか。

  • レジスターという、自然給口(プッシュ式)の施工方法を教えてください。

    レジスターという、自然給口(プッシュ式)の施工方法を教えてください。 外部に丸型のフードが取り付く場合もありますか? 私の想像なんですが、内部にレジスターが取り付き、壁は100パイの塩ビパイプが付き、外部に丸型フードが取り付くのかと思ってます。しかし、実際の明細を見ると、塩ビパイプの変わりなのかフランジパイプとなってました。 どのような施工方法か写真があればありがたいです。

  • コーキング剤について

    部屋のフローリングの貼り換えに伴い、 壁と床に隙間があったので、コーキング剤で埋めようかと思いますが、 遮音、防音効果も期待しているので、 できるだけ耐久性と素材密度が高いコーキング剤とは、 どのような物がございますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 壁の穴はどうやってふさぎますか?

    皆様、初めまして タイトルのとうりの質問です エアコンの室外機から来るホースを家の壁(コンクリート)に 穴をあけ通しているのですが最近隙間からヤモリや害虫が入りこんで いるようなのです 室内側のエアコンの下にはヤモリの糞と思われる黒い胡椒のような ものがパラパラと散らばっていてしまっています もちろん気持ちがいいものではないので穴を塞ぎたいのですけど 素材はどういった物がベストでしょうか? パテのようなものですか?天井の雨漏りを直すシリコンコーキング のようなものがいいですか? 知っている方がいたら教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう