• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:赤ちゃんの睡眠時間について教えて下さい。)

赤ちゃんの睡眠時間について教えて下さい

alomamaの回答

  • alomama
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

大丈夫ですよ! うちの子も生まれたてからず~っと夜は8~10時間は寝てました…zzz 最初の数日は3時間毎に起こしてたんですが、先生に相談したら『親孝行のいい子ですね♪』って言われました!! その後も夜泣きや発育で悩まされることもなく、今や一番背の高い超~健康な中学女子に育ってます♪ …寝る子は育つ(?!)んです! お子さんも、体重が減ったり全く飲まないなどがなければ、今のペースでしっかり授乳は足りてるんだと思いますよ! ・機嫌が悪い ・元気がない ・食べない(飲まない) 基本この3つのうち2つ当てはまれば病院に…って当日小児科の先生に言われましたね。 よく飲んで、よく寝て、寝起きもよくて、ご機嫌に遊んでくれてるなんてホント親孝行なお子さんですよ♪ なので、もし胸が張って辛いようなら起こすのではなく搾乳してください。 これからも心配事は尽きないと思いますが、ちょこっと肩の力を抜いて子育て楽しんでくださいね♪

milukichn
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝起きるとたくさん飲んでくれます。元気です。また夜泣きなどで起きないといけない時期が来るので、今は一緒にたくさん寝たいと思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんを寝かせる時間

    赤ちゃんを寝かせる時間 現在2ヶ月の男の子を完母で育てています。 皆さんのお子さん(2ヶ月くらい)はいつも何時ごろに寝かせていますか? うちは夕方五時にはお風呂に入れそのあと、おっぱいをあげて6時には寝かせます。寝かせるの早すぎるでしょうか? 出来れば夜や夜中に少しでも長く寝てもらいたいので、7時や8時に寝かせたいのですが、お風呂から出ておっぱいをあげると必ず眠そうにして寝てしまいます。事情がありお風呂の時間を遅める事もできません。 夕方お風呂入れてそのあとすぐに寝かせないって方は夕方から夜にかけてどうしていますか? お風呂から出て寝かせる間の時間、どのようにして起こしておけばいいでしょうか? また、今急に寝かせる時間をずらして問題はないでしょうか?寝なくなったりしないか不安です。 皆さんの意見聞かせて下さい!よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 6ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間

     こんにちは。 今6ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。2~4ヶ月くらいまでは夜寝る前10時頃におっぱいを飲んで朝7時くらいまでぐっすり寝ていました。最近は夜中2時~4時くらいに起きて、朝まで2回くらい起きておっぱいを飲みます。泣いて起きて、飲んだらすぐに寝るから、夜泣きじゃありませんよね?おっぱい足りてないのかなあ?  哺乳瓶はまったく受け付けないから、このままおっぱいを夜中起きて上げ続けるしかないんですよね?ちなみに昼間も2時間おきくらいに飲んでます。

  • 赤ちゃんの睡眠時間

    もうすぐ、2ヶ月と2週間になる女の子なんですが… 2ヶ月になるかならない位から、夜スムーズに寝てくれるようになり、途中一度も起きません。 大体1時~3時の間に寝つき、起こさずにいると最低でも7時間から10時間は寝ます。 今までは、寝室に連れて行っても、部屋が暗いとグズグズと2時間位は寝なかったし、必ず途中におしっこやおっぱいで起きていたのに、ある日突然寝るようになりました。 私はとても楽になったし、夜よく寝る以外は今までと変わりないのですが、2ヶ月でこんなに寝るとはあまり聞いた事がなく、また、夜中の授乳がなくなった為に、母乳の出が悪くなるのでは…と心配です。 2ヶ月で、こんなに寝ても何らおかしくはないのでしょうか? 楽になったとはいえ、急になので、少し心配です。

  • 4ヶ月赤ちゃんの起床時間

    4ヶ月赤ちゃん 起床時間について 現在4ヶ月の男の子を完母で育てています。 3ヶ月頃から大体1日のリズムがついてきて、夕方六時半にお風呂入って7時半におっぱいをあげて寝かせます。そしたら、次は夜中0時に一度おっぱいをあげてまた寝てくれ、朝は7時頃泣いて起きてました。 ですが、最近朝の起きる時間が6時~6時半と一時間くらい早く泣いて起きるようになりました(TT)なのでまだ早いよ~と思いつつそのままにして泣かせてます。そしてしばらく泣いたらまた寝入る時とそのままギャン泣きになる時があります。 そこでさすがにギャン泣きになるとやはり可哀想だしと思い、もうカーテン開けて授乳した方がいいのかなって思うんですが、その時間にあげるとその後の流れがズレてきます(>_<) 親の都合に合わせるのは申し訳ないともちろん分かってはいるのですが、今までよかった分、やっとリズム出来てきたなぁと思っていたのでショックというか、残念です。 そこで、やっぱり早く起きてしまった場合でもカーテンを開けて光をいれた方がいいでしょうか?また、おっぱいをあげた方がいいでしょうか? それとも少し泣かせつつ様子見ていつもの時間になるまで待っていても大丈夫でしょうか? このような質問、親としては情けないのですが、同じような方いましたら、意見、アドバイス聞かせて下さい!よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 赤ちゃんの睡眠時間について

    六か月になる娘の睡眠時間がかのままでいいのか教えてください 朝はだいたい7時から8時半に起きてゴロゴロして母乳飲んで30分から1時間寝ます10時半から11時頃に離乳食 この後も30分ぐらい寝る日もあります 3時頃母乳遊んでまた30分から1時間寝ます 六時半にお風呂はいって湯ざましに母乳 またそのあと寝る日もあります 10時30頃布団にはいって寝ます 夜中は添い乳で2回ほどあげます こんなにお昼寝していいんですか? 時間もバラバラだし・・・

  • 4、5ヶ月の赤ちゃんの睡眠

    こんにちは! このサイトにはいつもお世話になってます。 前にも赤ちゃんについて相談したんですが…… この頃、睡眠時間が減ってきてるんです。 1ヶ月前程は、夜7時から朝7時~7時半まで寝てました。12時間授乳無しで寝たのは2回だけですが… 大体授乳は1回~2回でした。回数は気にならないんですが、大体、1回めの授乳時間は夜中2時~4時の間やったんです。 それで1人遊びして、朝7時まで寝る感じで、とても楽で助かってたんですが…… 最近はちょっと遅く寝かして、7時40分~8時位に。 最近の授乳リズムは夜中12時から始まり、夜中4時、そして5時か6時に起こされます。 昼寝をあまりしない子なんで、眠くて眠くて… 大体30分昼寝です。今の時期は、自我も出て来てるんで大変で… まとめて寝るのって、成長と共に増えると聞いてるんですが……うちは、睡眠時間が逆に減ってるんで。 この頃は減るもんなんでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに完母でしたが、1日の終わり、寝る前だけミルクです。 1ヶ月前は完母でした。 まとめて寝てもらえるようにミルクにして、かなり良く寝るようになったんですが……今の状態です。 寝かせる時間は、これ以上遅くしたくありません。 旦那が3勤交代勤務なので、複雑で、今の時間帯がベストなんです。 何かご意見下さい。

  • 赤ちゃん用の睡眠薬ってあるのでしょうか

    現在、初めての子を完母で育児中です。 生後ちょうど4ヶ月から夜泣きが始まり、半年たった今も続いています。 夜はだいたい9時前後に寝かしつけますが、その後12時までは1時間おき、その後1回は1時間半か2時間寝ることもありますが、また明け方から起床の7時過ぎまでは、1時間からひどい時は30~40分おきに泣きます。おっぱいをくわえさせれば泣き止みはしますが、早い時で10分、長い時は3時間でもおっぱいをくわえっぱなしで、こちらが無理にはずすと泣いてしまいます。こんなことを半年も続け、睡眠不足はもう慣れましたが、夜中のほとんどを体を半身にした状態でいるので、耳、肩、腰、背中など、いたるところが痛く、疲れがまったく取れません。それに加え、昼間もだんだんと自我が出てきて、イヤイヤがひどかったり、離乳食を食べてくれなかったり、歯が8本も生えているのでおっぱいを思い切り噛まれたり、しょっちゅう子供を怒鳴りつけたくなり、自己嫌悪に陥ります。放っておけば泣きつかれて寝るかと思い試しましたが、何時間たってもびっくりするほど泣き続け、余計ストレスがたまってしまいました。寝てくれないだろうか。せめて3時間ずつ。もう発狂しそうです。医者に言えば、赤ちゃん用の睡眠薬など出してくれないでしょうか?ダンナは非協力的で、親のところに行けとか、「大変だな」と言葉ではいいますが、夜中に飲んだくれて帰ってきては、ただでさえ短い私の睡眠をさまたげた上暴言を吐き、起きるとすっかり忘れているようです。そんなこともあり、本当に発狂しそうです。今も近くで泣いている子供をほったらかして投稿しています。ごめんね、赤ちゃん。どうしたらいいんでしょう?

  • 赤ちゃん 授乳間隔

    赤ちゃん授乳時間について 現在3ヶ月になる男の子を完母で育てています。 授乳時間についてお聞きします。 みなさんはおっぱいをあげて寝かせてそのあとは、何時におっぱいをあげますか?三時間以上経っても、起きないときは、起こしてからあげますか?それとも赤ちゃんが泣くまで待ってて泣いたときにあげますか? 私は今は、夕方6時にお風呂に入れて そのあとおっぱいをあげてから、七時前には寝かせてるのですが、長いときはそのあと10時くらいまで起きないときもあります。でも途中で一度起きなくても起こしておっぱいをあげます。でもやっぱり起こすのも可哀想だし、寝てくれてた方が楽だからっていうのもあります。 しかし、元々おっぱいの出が悪く最近やっと落ち着いてきたので、授乳時間を開けることによってまたおっぱいが出なくなるんじゃないかって不安です。三時間以上開くのはその時ぐらいで何故か夜中は三時間や二時間くらいでおきます(TT)夜中こそ寝てくれたらぃぃのになぁと、思います(^-^; 質問に戻りますが、みなさんはどのようにしてますか?また、起こさないで三時間以上経っても、おっぱいをあげないって方は、そのやり方でおっぱいの出が悪くなったりはしませんでしたか? あと、みなさんは赤ちゃんを何時に寝かせていますか? 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 5ヶ月 睡眠について

    5ヶ月になったばかりの息子がいます。3ヵ月半を過ぎたあたりから 夜中に何度も起きるようになりました。一日の睡眠時間は平均して 10~11時間です。この月齢だと15時間ほど寝るらしいのですが。 19時頃 お風呂 21時就寝  0時起きる⇒おっぱい  2時起きる⇒おっぱい  4時半起きる⇒おっぱい  その後寝たり起きたりを繰り返すため添乳で何とか7時頃まで。 夜中何度も起きるせいか、朝9時頃から1時間ほど寝る。 日中は合計で3時間ほど昼寝する。 だいたいこんな感じの毎日です。朝方からはホントに寝ないので ずっと添乳で乗り切ってますが、少しツライです。 日中は散歩したり、よく遊び、よく笑い、おっぱいも飲んでます。 寝返りもします。 まわりは朝までぐっすり寝る子ばかりで羨ましいです。 なにかアドバイスお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの生活リズム

    もうすぐで4ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。最近生活リズムが決まってきて、夜は21時~22時に就寝→朝9時~10時に起床です。お風呂はだいたい19時~20時には入れています。寝ている間は、目をつぶったままオッパイを探すので、さっとオッパイを加えさせるとすぐまた眠ります(夜中にだいたい2.3回)朝起きてそのまま2時 間くらい起きている→2.3時間寝て起きる→2時間くらい寝る、の繰り返しです。散歩や買い物にもたまに連れていきます。起きている時間は、ぐずったり泣く事が多いです。だいたいおんぶかオッパイで泣きやみます。起きている時間もっと機嫌よく遊んでほしいのですが…寝返りや、ハイハイを始めれば変わってきますか?旦那と義母は、機嫌のいい時間が短い!ぐずってる時はママ以外があやしても泣き止まない!手がかかる子だ!と言います(´д⊂)同じくらいの月齢の赤ちゃんがいるママさん、お宅のお子様はどのような感じですか?&先輩ママさん、何かアドバイスあればお願いいたします。