• ベストアンサー

散歩コースに犬のウンチが…

yokii22の回答

• yokii22
回答No.3

本当に嫌なら、片付けない友人は、もっと叱りなさい! そこから始めないと? 私の住んでいる町内会は、15年位前に「必ず持ち帰ること」を申し合わせ、以来皆無と言ってよいでしょう。 近隣の町内会にも広がっています。 自分から行動することと、チョット知恵を出せば、そんな大層なことではありません。 因みに、ご存知と思いますが、パリの街は昔、と言っても10年か15年位前ですが、シャンゼリゼもセーヌ河畔の遊歩道も、歩くのに困るくらい、犬のフンだらけでした。 道路にゴミを捨てるのが、ルールみたいな街ですから。 それでも、犬のフンをパイプで吸い取るパリ市のバキューム?バイクが増えたのでしょうか?以前よりはかなり少なくなっています。 それに比べたら、日本の街は、はるかにマシです。 あなたも、先ず友人を叱り、悪い癖を直させてください。 ご近所にフン害の問題があるのなら、憤慨するだけでなく、知恵を出してガンバッテください。

noname#154948
質問者

お礼

そうですね!ありがとうございました。