• 締切済み

国政弁護士、私選弁護士

noname#159030の回答

noname#159030
noname#159030
回答No.2

勘違いしてます。 国選弁護士や私選弁護士は刑事裁判でのこと。 簡易裁判は民事です。 なので弁護士の契約は不要です。 つまり、自分で選ばないといけないのです。 刑事裁判で国選弁護士を選んだ場合は選択権はありません。 もし、いやなら自腹を切って私選弁護士を頼むことが出来ます。 基本、弁護士の力量ですね。有利・不利は。 民事裁判では基本は弁護士が不要なんで国は力を貸しません。