• 締切済み

WAVファイルの大幅圧縮ソフト、方法

mrkatoの回答

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

CDステレオ音源が一分で11MBytes mp3圧縮すると1MBytes前後だったはずで、 あらかじめ編集アプリで欲しいサビだけにして コンプレッサ掛けてゴリゴリ鮮明にしてから モノラル22kHzサンプリングに落とすと30秒は楽勝。 カーステレオで着メロ聞くか?っていう割り切り必要。

noname#161395
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ですが、まだこの方面には詳しくないので、じわじわ調べていきたいです!

関連するQ&A

  • skypeの着信音を変えようと思いmp3を「午後のこ~だ」でwav形式

    skypeの着信音を変えようと思いmp3を「午後のこ~だ」でwav形式にしたんですが ファイルが1,5MBを越えるものはインポートできないらしく、私が変換した音源は2,7MBだったので インポートすることが出来ませんでした。 wav形式の音楽をmp3などに変換せずwav形式のままファイルサイズを小さくすることは可能ですか? 音質が落ちるのは構いません。 「午後のこ~だ」内でサイズを小さくする方法があったら是非そちらを優先的に教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • wavファイルの編集ソフト

    sound engineでアナログ音源をwavファイルに変換して楽しんでいるのですが、wavファイルの再生速度を「変更を保存」出来ません。(いじったものを保存したいので。)同ソフト上で再生するぶんには出来るのですが、そういう機能は無いのでしょうか?無ければいいソフト無いでしょうか? あと、所謂焼きソフト(CDの)は、mediaplayer9だとどのあたりが物足りないものなのでしょうか

  • wavの圧縮

    自宅録音したwav形式の音源を、友人にメール添付して送ったところ、 サーバー的に容量オーバーで送れなかったので、圧縮して送ろうと考えています。 自分なりにvectorで調べてフリーソフトで、lhz形式や、zip形式などに 圧縮をしてみましたが、ほとんど元の容量と変わりません。 劇的に容量が縮小できる圧縮フリーソフトってありますでしょうか? さらに自己解凍ファイルが生成できれば言うことナシなんですが。 友人側は解凍後、CDに焼いて、PCではなくオーディオ機器で再生して 聴いてもらうことになってます。 (ちなみに友人は複数居て、早急に送りたいので、 CDに焼いて郵送では遅くて・・・(TдT) ) お手数をお掛け致しますが、ご教示くださいませ。

  • wavファイル以外でitunesに取り込むための方法

    今まで、windows XPで音楽CDをitunesにインポートする場合 自動的に「AACオーディオファイル」として保存されていたのですが 今回PC買い替えのためvistaで同様にインポートすると 自動的に「WAVオーディオファイル」として保存されました。 WAVだとサイズが大きくて困るので 毎回、自動的にAACなどのファイルでインポートできるように 設定できればと思っているのですが それは可能なのでしょうか。 それとも、毎回、WAVファイルとしてインポート後に 変換ソフト等を使って直すしかないのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • flacファイルやapeファイルを分割wavファイル変換できますか?

    現在、flacファイルは、Sound Player Lilith ver.0.991 apeファイルは、Monky Audioで再生してますが ともに規定設定でwavファイルへ変換しても 1つのwavファイルにしかならず オリジナルのトラック毎(曲ごと)には 分割wavファイルになってくれてません。 そもそもflacファイルやapeファイルを分割wavファイル変換 できるのでしょうか。 有識者の方の力をお借りしたく。 よろしくお願いいたします。 好きな曲が出るまで、最初から再生して じっと待ってる私です(悲)・・・

  • WAVファイルの変換

    4.2MBの歌のWAVファイルを、あるソフトでWMAファイルに変換したところ512KBに圧縮されました。同じWAVファイルをmp3ファイルに変換したところ6.1MBとかえって大きくなってしまいました。これまでの経験上、WAVファイルのWMA変換とmp3変換はほとんど同じくらい(30%程度)に圧縮されるのとおもっていましたが、表記のような珍現象が起こるのはなぜでしょうか?

  • 音楽ファイルの圧縮

    先日買ったSANYOのXacti(ICレコーダー)で自分の演奏を録音しました。 それをメンバーにメールに添付して送ろうと思ったら・・・ なんと35MBもありました。 というのもリニアPCMという圧縮せずに綺麗なまま保存する録音モードだったからでした。(ファイル形式はWAV) 説明書を見ると実際に売っている音楽CDの音源もリニアPCMを圧縮したものだそうです。 ということは今日撮ったこの音源を圧縮しても音楽CD並の音質で保てるのではないかと思いました。 実際の音楽データで今日撮った音源と同じ長さのものはだいたい3.5MBでした。 だから今日撮った音源を10分の1に圧縮したいと思っています。 そのためにはどうすればいいのでしょうか? フリーソフトはあるのでしょうか? それとも買わないといけないのでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • ボイスレコーダーで圧縮されたWAVファイルを非圧縮WEVファイルへ変換方法

    TDKデジタルボイスレコーダ DR-V200Sを使用しています。 DR-V200Sで録音を行うと、TrueSpeech8.5(Windowsマルチメディアデバイスでは、DSP Group TrueSpeech(TM) Software CODECで再生)に自動的に圧縮されたWAVファイルになります。 WAVファイルを加工するために非圧縮のWEVファイルへ変換したいのですが、変換する方法またはフリーソフト等がありましたら御教授ください。

  • wavファイルの編集ソフト

     wavファイルを簡単に編集したいんです。頭と終わりを切り落とすだけでいいんです。説明を読まなくても簡単に出来るようなソフトを探してます。もちろんフリーウェアで。何がいいでしょうか? 多機能は全く要りません、いくつか見ても有名なのははっきりいって操作が煩わしかったので。またランタイムが無いと表示エラーが出るものは困るので(なぜか入れてもエラーが直らず、調べて直すのももう面倒で・・・)、それも必要ではないソフトが希望です。  実はOS付属のサウンドレコーダーがこれにあたり、軽い上に非常に使いやすくて重宝してますが、しかし大型ファイルは扱えないことが分かりました。メモリ不足が原因でしょうか?(Meで384MB搭載) それかMeだから? 編集したかった400MBのwavファイルは読み込んでくれませんでした。しかしWMPだと大きくても読めるので、ソフトを変えれば編集もできるはずと思い、それで探しています。  他形式にエンコードする前の生のwavファイルをいじりたいので、mp3やwmaファイルを編集するソフトは考えていません。wav編集ソフトがほしいです。

  • WAVファイル可逆圧縮のデコーダ

    マイクロソフトのMediaEncoderでWAVの可逆圧縮が出来ることを知り、小さくなって喜んでいたのですが、拡張子がWMAなので、はて、元に戻す時はどうしたらいいのか? と悩んでいます。 なにかこれを可能にするデコーダソフトはあるんでしょうか?せっかくの可逆圧縮なので、あるはずとは思うのですが。。。 なぜ必要かというと、(1)WMAで再生するのが嫌いなこと、(2)WAVファイルが沢山あるので、できれば圧縮して保存したいこと、(3)つまり、圧縮したものをDVDなどに保存しておき、WAVで再生したいのです、(4)なおかつ一切の劣化は許容できないこと。。。だってそういうことに使うための可逆圧縮技術ですよね。。。。 教えてください!!