• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼(職場恋愛)と後輩女性への嫉妬)

彼と後輩女性への嫉妬 - 職場恋愛の悩み

noname#176637の回答

  • ベストアンサー
noname#176637
noname#176637
回答No.2

深く考えず自分に自信を持ちましょう。 付き合っているという時点でAさんよりはるかにリードしてるのですから、彼の気持ちをしっかりと掴んでおけば問題ありません。 男は浮気な生き物なので、ちょっとよくされると気持ちがふらつくのは誰でもある事です。 そのふらついてる時に、嫉妬心でチクチク言われたり、攻められたりすると、逆効果で面倒くさくなり、よくしてくれる方へ傾いてしまいます。 あなたがすべきことは、浮気を疑う事より、彼との思い出を構築し続ける事。 ポッと出の愛想ふりまくオンナに負けないほど彼のことを想っている、誰よりも好きな気持ちは負けないという事をしっかりと自覚する事。 間違っても「ぶりっ娘って嫌い」など、明らかに対象者を狙った嫌味・中傷発言はしないように。全く逆効果で彼からのあなたの評価を大きく下げてしまいますよ。 彼はあなたなりの良いところも悪いところも知って、付き合っているのだから、何も知らない表面だけよくしているオンナに負けるはずはありません。 ど~んと構えて、いつも通りにしていればいいのです。 「そんな甘えた声で媚び売っても彼はあんたになんかなびかないわよ」 位に堂々と構えていればいいんです。 そういう女性にこそ、男は弱く、離れることが出来なくなります。 なにせ居心地最強になりますから。

resapanda
質問者

お礼

「あなたがすべきことは、浮気を疑う事より、彼との思い出を構築し続ける事。  ポッと出の愛想ふりまくオンナに負けないほど彼のことを想っている、誰よりも好きな気持ちは負けないという 事をしっかりと自覚する事。」 この文章でぐっときました。 がんばろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の後輩女性に嫉妬されているらしく困っています

    私(24)は職場の先輩(34)と内緒で付き合っています。 2ヶ月ほど前に入ってきた女性Aさん(25歳 つい最近結婚した)がいるのですが、たぶんその人が彼の事が好きです。それが恋愛としてか人としてかは分かりませんが、でも明らかに他の職場の人たちとは違う接し方をしているので、私と同期のお姉さん(28)もそれは気付いています。 Aさんは結婚してから最近旦那さんと不仲で、彼と一緒に仕事したり教えてもらう機会が多いのでかなり頼っています。旦那と喧嘩した時も、休みの日に彼に電話したりしているようなので、まぁ普通以上の好意や頼りがいを感じているのは確かかと思います。 それ自体は、彼も一後輩の相談に乗ったり気に掛けてあげてるだけで、元々みんなにそれができる人で色んな人から相談されたりはしていて、浮気心などの悪気は全くないし私もAさんの旦那さんとの話聞くと確かに心配になるので構わないのですが。 ただAさんは彼の事が好きっぽく、また、彼が私と話したりしているとどうやら嫉妬みたいなのをしているっぽい感じがして、、、 例えば、飲み会でたまたま空いてたから彼の横に私が普通に座ろうとしたら「○○さん(私)あっちの方がよくないですか?変わりますよ!」とすかさず飛んできて彼の横に私が行くのを阻止したり(一度だけなら偶然かと思いましたが、しょっちゅうなので)。 彼が私に、他の人と同じノリで話し掛けた時に割って入ってきたり、それこそちょっと彼が私を構おうとするとサッと飛んできて彼に話し掛けたり、何かと会話を阻止される事が多く。 また、今までそんなこと無かったのに最近やたらと私と仲良くしようとしてきます。それが単なる好意で私の勘違いなら反省ですが、やけに褒めてきたりとか(彼が先輩として普通に私の仕事ぶりを褒めてくれたりはするので。それは他の先輩方も同じです。)あり、彼に気に入られたくて媚び売られてる感じがあって素直に喜べない自分がいます、、。 他の先輩とか同期とかも、彼と同じように私に接触してくることが多いですが(私のキャラ的にそういうコミュニケーションの取り方になる感じなのかと)、他の人との時は全く反応しないし、それこそ彼と楽しそうに話していたりするのですが、彼が私に接触すると必ずそれなので、、 付き合っているのは周りの反応からもバレていないのは確実で(仕事では普通にぶつかったりするし、職場等では特別接触頻度が高い訳でもないですし、先輩なのもあり、関わり方は付き合う前後でもほぼ変わっていないので)、ましてや付き合う前の私と彼をAさんは知らないので、単純に『好きな人が仲のいい女性と親しげにしていることに嫉妬しちゃう』程度だと思われるのですが、、、 Aさんが入社してくる前に彼と仕事上で普通にぶつかったりしていたし、完全なデート中ですらド真剣に二人で5時間とか仕事について語り合ったりするくらいどちらも仕事には熱心なので、カップルである前に、職場でも戦友的な部分があるので、確かに仲はいいかもしれません。でもそれは他の私よりも先輩の女性(26)だってそうですし、なんならその先輩女性と彼は、私が入るよりもっと昔から一緒に仕事していたので、仲もよく同僚として二人でよくお酒飲みに行ったりカラオケにだって行きます。 しかし不思議なことにそこには嫉妬している様子はないです。 彼は話しやすい人なので職場の女性たちとも仲はいいですし、なんなら私なんかよりよっぽどじゃれ合いのような会話をしていたり仲良くしている、Aさんに歳の近い女性は多いのですが、、 何故私だけ、、、、?という、、 やはり女性の勘で何かを感じ取っていて、無意識にでも嫉妬してしまうのでしょうか、、? そして私はどうしたら良いのでしょうか? 彼にその話はしました。 やはり彼は全く気付いていなくて驚いていましたが、Aさんへの恋愛感情は皆無で、むしろ彼女にはしたくないタイプではあると言っていて。 ただのクラスメイトとかでしたらそこで話が終わりますが、同じ職場で、3人とも今席も近く、接触頻度はどうしたって高いので、Aさんの神経を逆撫でないよう、何とかしたいのですが、、一体どうするのが一番女性の嫉妬心を抑えられるでしょうか? 私自身が嫉妬ってほとんどした事なく(小さな嫉妬はあってもそこまでというのは経験した事がなく、、、)、どうしてそういう言動になるのかがよく分からないため、こちらで質問させて頂きました。 長くまとまりがない文章になってしまい申し訳ありません。 アドバイス頂けると幸いですm(_ _)m

  • 職場の後輩女性が私を嫌ってる?

    職場の41歳独身の後輩女性(仮にAさんとします)のことで悩んでいます。 私は入社5年の44歳既婚女性です。 職場には他に入社8年の50代女性2人と、社長のほか上司2人と営業男性3人がいます。全員既婚者で、未婚はこの41歳の後輩だけです。 Aさんは2年前に入社してきました。それまでは3回ほど職場を変わっているようです。長くて5年、短くて5か月でやめていますが原因はわかりません。 言葉遣いが異常に丁寧で(2年たった今も超丁寧語で話しています。) 見た目は痩せてて結構きれいな人です。化粧や服、髪型は地味な感じ(入社以来ずっと同じ髪型です。) いつも無表情な感じです。 とにかく仕事に対する向上心が感じられない人で、こちらがこうして欲しいと言っても「じゃあ、自分でやってください。」というような返事をしたりします。 入力をしてもらっていますが、入力ミスが多くて、いちいち説明しても、また同じミスを繰り返していたり、ちゃんと直ってなかったりで、後から修正するのが大変です。 指摘しても聞く耳もたずで、軽くすみませんというだけなので他の方も注意するのが面倒になってきています。 職場で盛り上がっていても話の輪に入ってこないし、何に対しても協調性がなく浮いた存在です。 女性はお互いの仕事を手伝ったりしますが、Aさんは極力ほかの人の仕事は手伝いたくないようで、自分の仕事の少ない日は すぐできる仕事でもゆっくりと時間をかけてやっていたりします。 でも自分の仕事が多いときは、他の人に頼ったりしないので、一人でパニックになって、バタバタと走り回っていたりします。その上ミスをしています。 電話も自分宛にかかってきた相手とわかったときはカルタ取り?と思うほど早くとるのに、ほかの電話には極力出ません。 機嫌のいい時や、特定の人に対しては、同じ人か?と思うほど声のトーンが高く、猫なで声で話をしたりして気持ち悪いです。 そして一番わからないのは、私への態度がほかの人よりきつく、上司のいない時は、私の指示に対して返事もしませんし、返事をしたとしても声のトーンがすごく暗くて、いかにも不機嫌という感じです。 私のことが大嫌い!というのがわかります。 私は今までそんな態度をとられたことはないので、こんな人がいるなんて!とビックリしています。 やめればいいのに。と考えてしまって、自分の心まできたなくなっていきそうで嫌です。 Aさんが入社するまでは、とてもやりやすい職場でしたが、Aさんの入社以来 出社するのもユウウツになってきています。 私の様子の変化に気づいた上司が話を聞いてくれて、Aさん以外の女性みんなで話をしたことがあります。Aさんの態度にほかの皆さんも気付いてきていて、最近は、いけないことですが無視したりしています。 はっきり指導してくれる人がいればいいのですが、誰もAさんを恐れて(?)関わりたくないという感じです。 時々Aさんは課長や専務に仕事のことで個室で叱られていますが、話がおわった瞬間からケロッとしていて、反省の様子が全く感じられず、改善されていません。 相談したいことですが、Aさんはどうしてこういう態度なのでしょう? みんなから無視されてもやめる気配はないのですが、やめてもらう方法ってありますか? 私はどういう態度をとっていればいいのでしょうか? Aさんの行動や私に対する態度がいちいち気になってしかたありません。 気持ちが軽くなる方法が知りたいです。

  • 後輩女性について

    30代女性、中途入社です。 数ヵ月前に入社してきた年下女性の態度にストレスを感じています。 入社当初からなのですが、やたらと私の行動や発言に注目し、反応する言動をみせるのです。 私が誰かと話すと振り返って見たり、他の人が私のところに仕事をもってきたとき、 はっきりと振り返ってこちらを見て話を聞いているのです。彼女には関係のない仕事です。 私の名前を呼びながら、私の席に向かってくる人がいるのに、彼女が 振り返っています。 他にも私の行動をチェックするように、視線を向けてくるときがあります。 私に話してくる人、ではなく、私の顔をみています。 こちらを見ている、と思ったときに、まっすぐ彼女の方を見返すと、さりげなく視線をそらし、 その後どんなに彼女の方をみても、ちらりともこちらを見ません。 彼女が入社当初、わたしが仕事を教えていましたが、年齢やキャリアに 大して差がないのにわたしが先輩であることが気に入らないのか、少し 強情な印象がありました。 その後、仕事上の連絡で故意に私をさけていると感じる一件があり、 上司にお願いして彼女とのチームを解消してもらいました。 (上司に連絡の件は告げていません) それ以来私からは話しかけていません。 ふだん、彼女は一切話しかけてきませんが、挨拶だけは毎日同じトーン でしてくるのも不気味です。 職場での全体的な態度から判断すると、彼女は自分の職場でのポジションを 確立するために私を牽制しているように感じます。 わたしの行動を観察し、自分はもう一歩先にでる、という感じです。 一時期は彼女の視線がこわくて職場にいくのが嫌でした。 最近は見ている、と思ったら見返すようにしていますが、疲れます。 彼女に私の方を見ないでください、などというのはおかしな話でしょうか。 自分の仕事に集中していれば気にならなくなるのでしょうか。 私は彼女に陥れられて職場を追われる恐怖を感じてしまいます。

  • 職場での恋愛(嫉妬心)

    職場に体の関係がある男性がいます。 たまに仕事帰りに二人で飲んで、関係を持つって感じで、お互いフリーですが付き合っているわけではありません。半年ぐらい続いています。 もちろん職場の誰もそのことを知りません。 少し前に私は彼のことが好きなので、この関係をはっきりさせたいと伝えたところ、彼は今のところ付き合う気はないけど、終わりにはしたくない。このまま曖昧な関係を続けたいと言われました。 私はそれに同意したわけではないのですが、現状維持にみたいな感じになってました。 先日、彼を含め職場の男女数名で飲み会があったのですが、彼が他の女性に優しくしたり、ベタベタしていることに嫉妬してしまいました。 付き合っていないのだから、彼が他の女性に何をしようと自由です。 それでも、ここで聞きたいのは私が嫉妬心を抱くことはおかしいことなのでしょうか? 他の女性とも仲良くしたいのなら、私との関係を終わらせたらいいのにって。(結局、ずるい男だっていうのはわかってるんですけど。)

  • 後輩との職場恋愛

    私は今まで職場では一番下っ端で、今年の4月に初めて後輩が入ってきました。年は1歳しか変わらないのですが、私は社会人5年目、後輩は社会人1年目です。 最初は1年目だし、仕事が出来ないのが当たり前なのに、あまりの出来なさに「イライラ」していました。でも、だんだんと仲良くなり、今では冗談を言い合いながら楽しく仕事をしてます。 が、ふと気がつくと毎日仕事に行くのが楽しくなっていて、その後輩に早く会いたいと思うようになってきました。 私は今までにも職場の先輩を好きになったことがあり、頑張ってアピールするものの、いつも適当にスルーされてきました。どんどん自分に自信を無くし、もう職場の人なんて絶対に好きにならないって決めていたのに、次も職場の人。しかも後輩。そんなんあかん・・・と思いながらどんどん好きになっていく自分がいます。 職場恋愛って、しかも年下の後輩ってアリだとおもいますか?? 職場恋愛をされている方にまた、年下の人と付き合っている方に何か自信が出るアドバイスを頂けたらと思います。。 よろしくお願いします。

  • 職場の女性について

    職場の気になる女性について 話の流れから車で彼女乗せて、目的地まで送りました。 その時に人見知りなので、他の人の車に2人でいることはなかなか耐えられないが、自分には心を許してるし、懐いているので助かると言われました。 それまで仕事上連絡先は知っていたので、ショートメールで少しやり取りをする程度。 この前LINEするための私用の携帯番号を向こうから教えてくれました。 自分のことを気にかけてくれてるのかなと思いますが、仕事場では、好意を微塵も感じません。よく会話はしてますが、LINEも1度も来ません。 自分がトラウマもあり受け身の恋愛をしてきたため、どう動けばいいか悩んでいます。 トラウマは彼女には話しており、教えてくれて嬉しかったと言ってくれました。 ただの思わせぶりなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の反りが合わない女性

    今の職場に入社して、約3カ月が経とうとしています。一人の女性【aさん】と反りが合わず悩んでいます。私が入社した当時から、帰りなど一緒になると愚痴が多く、同僚や上司の悪口を割と言ってくるのが苦手で少し距離を置いていました。 とある一件で険悪な感じになってしまいました。 内容は、派遣社員の女の子が退社するためのプレゼントをあげるという事で、aさんが昼休みにお金を回収すると事前に言っていました。 同じ休憩室内には退社する子が居たのですが、私はお金を払い忘れてしまうと思い、aさんに「今、渡しても良いですか?」と、詳細は述べず静かめに聞きました。 すると、あからさまに嫌な顔で「ちょっと待って、後で!」と言われました。 この時は、私も退社する子が居ないタイミングを見計らって言えば良かったなと思ったのですが、その後トイレで、aさんに会った際、キツめの口調で「さっき本人居る前で お金の事言うのは駄目だよ!」と言われ、『忘れてしまいそうだったので、内容を話してないから大丈夫かと思って』と言うと、「そういう事は、後で繋がってバレるんだから」と言われ、正直そこまでかっ?と思ってしまいました。 そして退職日当時。 aさんが選んできたプレゼントを、私に退職する子に渡してと託して来ました。 私は『aさんが選んで買ってきたのだから、aさんが渡したらどうですか?』と言ったのに「席が隣りの人が帰りにこっそり渡して」と言われ託されました。 仕事収めの繁忙期で社内はピリピリモード、上司はプレゼントを買ったことも知らないし、私達社員のみで買った細やかなプレゼントだったので私はこっそりロッカーで退職する子に『みんなからのプレゼントです』と渡しました。 その後、aさんが「プレゼントは?」と聞いてきたので、『ロッカーで渡しました』と伝えると、かなり嫌な顔をして「えっ~~、ロッカーで⁉️」と言い、周りに居た他の社員に「ロッカーで渡したんですって~~!」と嫌そうに伝え始めました。すると一人の他の社員も、「えっ~、ロッカーでかよ!」と言っていたので、aさんとその社員には、それぞれに『さっきはロッカーで渡してしまってすみませんでした、ちゃんと打ち合わせすれば良かったですね』と一言伝えました。 その後から、aさんに露骨に冷たい態度を取られてしまいました。私からしてみれば、仕事に関係ないそんなに大した内容でもないことでムキになることでしょうか? だったら最初から、aさんが自分でプレゼントを渡せば良いのでは⁇ 今年の仕事収め最終日に他愛もない事で、とても嫌な気分になってしまいました。。 私は些細なことで、ウジウジ悩んでしまうので、年明け会社に行くのが憂鬱です。仕事は仕事と割り切って過ごすしかないですよね⁉︎ 職場で色々あっても、割り切って続けて居るという方、何か良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。。

  • 職場恋愛での脈ありサイン?

    、私34歳、女性も31歳。同じ職場です。同じ課ですが、席も遠くほぼ話すことはありません。 ・5年前の入社後の飲み会で個人的に「彼女いますか?」とか「●●教えてください」と声かけられて少しラインをしました。しかし当時私は彼女がいたのでその後話をせずでした。 ・女性は、5年間彼氏がおりません。 ・最近少し仕事で話すことがあって色々話した後、 LINEで彼女と別れることの相談をしました。 ・後日仕事の車移動でかなり話が盛り上がり、夜にラインをしました。話すの楽しかったです!とか話しました。また、恋愛の話になり、相手から、「この田舎やと30過ぎたら訳ありしか残ってないですよねー!まあ私もですけど笑」と来ました。 ・その夜にLINEを送り少しやりとりしました。職場恋愛なので慎重にと思い仕事で同じになった時に時々ラインを送る感じにしました。基本大人しい人なのでラインもだいぶ受け身な感じで、脈なしなのか、男慣れしてないのか、、と悩む感じでした。 しかし、返信も早いし、まあ明日送っていいですか?と伝えるとOKは出て、次の日はラインの頻度も上がりました。 なので大丈夫そうな気がしたので、「また明日からも送っていいですかー?」と伝えると、「大丈夫ですよ!予定が入った日で返さないときもあると思いますが」ときました。 ● ・こんな感じですが、脈はある程度ありそうですか? ・いくら恋愛から5年恋愛から離れていても、鈍感な人だとしてもアプローチされてるのはわかりますよね? ・と考えると、嫌だったら、適当にラインしたりなどのサインは出しますよね

  • 職場恋愛。脈ありサイン?

    、私34歳、女性も31歳。同じ職場です。同じ課ですが、席も遠くほぼ話すことはありません。 ・5年前の入社後の飲み会で個人的に「彼女いますか?」とか「●●教えてください」と声かけられて少しラインをしました。しかし当時私は彼女がいたのでその後話をせずでした。 ・女性は、5年間彼氏がおりません。 ・最近少し仕事で話すことがあって色々話した後、 LINEで彼女と別れることの相談をしました。 ・後日仕事の車移動でかなり話が盛り上がり、夜にラインをしました。話すの楽しかったです!とか話しました。また、恋愛の話になり、相手から、「この田舎やと30過ぎたら訳ありしか残ってないですよねー!まあ私もですけど笑」と来ました。 ・その夜にLINEを送り少しやりとりしました。職場恋愛なので慎重にと思い仕事で同じになった時に時々ラインを送る感じにしました。基本大人しい人なのでラインもだいぶ受け身な感じで、脈なしなのか、男慣れしてないのか、、と悩む感じでした。 しかし、返信も早いし、まあ明日送っていいですか?と伝えるとOKは出て、次の日はラインの頻度も上がりました。 なので大丈夫そうな気がしたので、「また明日からも送っていいですかー?」と伝えると、「大丈夫ですよ!予定が入った日で返さないときもあると思いますが」ときました。 ● ・こんな感じですが、脈はある程度ありそうですか? ・いくら恋愛から5年恋愛から離れていても、鈍感な人だとしてもアプローチされてるのはわかりますよね? ・と考えると、嫌だったら、適当にラインしたりなどのサインは出しますよね?

  • 職場のちょっと変わった人について

    職場にちょっと変わった人(Aさん:男性50歳くらい)がいます。 当方23歳女です。4ヶ月ほど前に30人程度の、こじんまりとした会社に入社しました。 同じ部署の人から、Aさんの指導はスパルタだときいたので、入社当初は覚悟して色々と教えていただきました。 確かにちょっとしたことで怒鳴ってきたり、メモをとることも許してくれなかったり、マイルールが多かったりとほんとうに大変で、Aさんと一緒のときはビクビクしながら仕事をしていました。 でも、怒鳴った後はまずいと思ってなのか妙に優しくなったり、自腹覚悟で仕事をしやすいように新しい備品を買ってきてくれたりといった一面もあって、ほんとうは優しい人なのかなぁと思い始めました。 仕事も、一部任せてもらえるようになりました。 職場での噂話をきいていると、Aさんは会社が一度潰れかけたときから鬱っぽくなってしまって、怒るスイッチが入ると止まらず、気分が沈んでいるときはぐったりしているということ、人に頼ることができずたくさんの仕事を抱え込んでしまっていることが分かってきました。 あと、Aさんと2人のときに精神的に病んでいることを一方的に話されました。 Aさんと長く一緒に仕事をしている人と話す機会があって、 「Aさんが他の人に仕事を任せるなんて、考えられない、心配症で、自分でやらないと気が済まない人なんだから。」と言われました。 でも私は結構ドジでやらかしてしまうことが多く、また話すのも苦手でそんなに雑談等もしたことがなく、病気のことを打ち明けてくださったときも「そうなんですね」と言ってきくだけで大したことは言えなかったです。 なので、私がいい影響を与えられた等の心当たりはあまりないです。 今仕事でこの先やっていけるか不安になり辞めたくなることもありますが、Aさんに必要とされている気がして頑張ろうって思えます。 私はAさんに頼ってもらえてると思っていいのでしょうか。