• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入眠時幻聴??)

幻聴を聞く入眠時の疑問

8811133ueの回答

  • 8811133ue
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

それ、私も経験あります!! 最初はそれでハッと起きて、ただただ不思議な気分でした。 私は、うとうとして眠りに入りそうな体を、無意識に「寝ちゃいけない!」と脳がセーブしてくれたのかなぁ、という漠然とした結論に落ち着いています(笑) 「とりあえずなんでもいいから呼び起こさなきゃ!」と脳が判断してる(かどうかはわかりませんが)と思ったら、ついニヤついてしまいます(*^_^*)

dragoneag
質問者

お礼

ご回答頂き、有り難うございます。 同じ体験をされているみたいで、少し安心致しました…。 私も不安がってないで、少しポジティブに受け止めようと思います。 脳がセーブしてくれてるなら、ちょっと感謝ですね(^人^)

関連するQ&A

  • 入眠時の幻聴と見る夢

    こんばんは、最近幻聴が聞こえることが多いです。 幻聴が聞こえるのは眠る時、意識が途絶えようとする、瞬間に耳元で聞こえます。家族が大声で笑う声や、自分の名前、食器を擦るような音が突然聞こえてくるのです。結構大きな音に感じるのでびっくりして起きてしまいます。 また、ここ3週間ほど同じ内容の夢ばかり見てしまいます。夢の内容は、今自分の一番後悔していることです。そんな夢なので朝起きるとムカムカします。 幻聴の原因でも夢の原因でも良いので分かる方はいらっしゃいませんか? また、現在精神科に通っており、あさっても通院の予定があります。 その時に主治医の先生に話した方が良いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 入眠の際の幻聴などについて

    子供のころはたくさん症状が発生していたのですが、最近はごくたまに起こるくらいで全く問題がないのですが、一応質問します。 入眠の際に、 ・幻聴が聞こえる 男の人の声で「おい!!!」「ばか!!!」などかなり大きな声で単発です。 ・誰かに殴られたような感じがする たたかれる というより殴られたという感じです。 頭を横からこぶしでボカッ!という感じです。 ・床が斜めになっていたり、床がくるくる回っているように感じる。 これは子供のころ、自分で斜めにコントロールできたり回したりできたりして、とても楽しかったです。 最近は一度ならないと自分でその感じを発生させたり、コントロールすることができないです。 ・寝ようとすると怖い映像がバッと浮かんでくる。 これは今でも時々起ります。眠いのに寝ようとしたらいきなり浮かんでくるのでかなり怖いです。 見たことない映像でも浮かんできます。 (しかしこれは、自分が怖い思いをしたくないと思いすぎていて、脳があえて怖い映像を思い浮かべて予防しているのかもしれません。) ≪質問≫ ・上のような症状になったことがある方いらっしゃいますか。 エピソードや克服法、原因など、なんでも良いのでこのことに関することがありましたら回答お願いします。 ・原因は何だと思いますか。 ・今はごくたまに起こるくらいなのですが子供のころは頻繁に起こっていたので、一応病院などに行って診てもらう必要があると思いますか。 (現在は通っていませんが、1年ほど前に大学の保健管理センターのほうで社交不安障害と言われています。) (個人的な判断なのですが、人の目が怖く、視線恐怖症だと思っています。) ・治す必要はありますか。 ありましたら克服法などわかる方教えてください。 ・なんでも良いので、何か思ったことがあれば回答お願いします。 子供のころはこれが普通だと思っていたのですが、最近、もしかしたらおかしいのでは?と思い質問しました。 読んでくださりありがとうございました(^O^)!

  • 金縛りと幻聴 『17,18,19,20』と聞こえ

    昨夜、就寝して間もなく金縛りに会いました。稀にあることなので驚くこともなく、いつものようにしました。いつものようにというのは、負けず嫌いなので、金縛りの原因がなんであるにしろ無理やり体を起すことです。 『てめぇ上等だよ。起きてやるよこの野郎。うらあああああ。』 二度三度失敗しますが、大概起きれます。本来金縛りというのは意識以外の脳の箇所だけ入眠状態で働いていない現象と聞いたことがあり、もしくは霊などの仕業(私は全く信じてないです。)、いずれにしても思い切り起きてやるのが常套手段です。 前置きが長くなりました。起き上がったときいつもと違っていた事柄をふと思い出しました。体が動かないときに、念仏のような男の人の声ではっきりと『17,18,19、20』と言っていた事です。部屋のどの辺から聞こえたかということではなく、全体からなので一種の幻聴のようなものだと感じました。元々肝が据わっているせいか怖さなどは全くありませんでした。 このようなことは初めてだったのですが、似たような経験をされたことがある方はいらっしゃいますか?この数字が何を意味するのか全く検討がつきませんでした。ロト6でも買ってみようかと思ったくらいです。疲れたときによく金縛りにあうのでその延長のような幻聴症状なのか・・・。 みなさんは金縛りにあったことはありますか? また声が聞こえてきたことはありますか?

  • 入眠障害について

    最近、入眠障害による不眠で悩んでいます。 具体的には布団に入ってから、覚醒状態から睡眠状態に入る途中の 入眠時のうとうとした状態の時に、自分に対するたくさんの罵声が 聞こえてくるのです。罵声の内容も色々で、しかもあまりにもリアルな 声なので、自分でも声を出して叫んでしまいます。その自分の叫んだ 声で目が覚めてしまいます。そしてまたうとうとすると同じような罵声が 聞こえてきて目が覚めるの繰り返しで、いつになっても寝付くことが 出来ません。結局朝まで眠れず、疲れがとれない状態で困っています。 原因と対処法が分かる方がおりましたら、ご回答お願いします。

  • 幻聴?凄く長いです…。

    幻聴?が3年前から聞こえてるのですが、主に私が考えてる事と同じ事が繰り返して聞こえて来ます。本当の人間の声が喋ってる感じがしてとても怖いです。 主に聞こえてる声が近所の人の声ととても似ていて凄く怖いです。好きな芸能人が誰だとか、近所の人の名前とかが聞こえて来たり、あと実際に私が全然学校に行ってないだとかを家の前で喋ってるのが聞こえたり凄く嫌です。今高校2年なんですが高1の時は主に2つの声しか聞こえていませんでしたが高2になってからまたいろいろな声が聞こえて来ました。 最近なんかはサイトとか見たりしてる時に余りこれは良くないなとか批判的な事を思ったりするとまた違う所を押したりするとそこにアクセス出来なくなったり、外に出るとちらちら見られたり顔を背けられたり避けられたり悪口を言われたり凄く多くなりました。前まではそんな事はなかったんですが最近2ヶ月前ぐらいからなりました。 学校とかバイトとかでも幻聴がずっと聞こえて来たりして集中出来なくなったり、過呼吸やめまいを起こすようになり迷惑をかけてしまうので今は学校は休んでいてバイトは辞めました。 それからは人や視線、声、音が怖くなり普通に生活するのが難しくなってしまいました。 家族や友達にこんな状態になってしまったから余計に迷惑をかけてしまいこのままじゃいけないと思い幻聴の事をいろいろ調べたり、外にちょっとずつ出たりしてるんですがなかなか出来ない自分が居てとても嫌です。出来ていた時もあったので悔しいです。 でもなんか幻聴なのかなって思う時があって、ちょっと前まで全然聞こえる事だけしか言ってなかったのに家族に全部言いたい事、伝えたい事を言った後から外に出た時に明らかに周りの人が前より私を見る目が厳しくなくなった感じがしたんです。あと最近は小さい子の叫び声が頻繁に聞こえたり、テレビに向かって喋ったりするとその人が噛みやすくなったりカラスにうるさいとか言うとなきやんだりバイクの止まる音が怖くてやめてとか言うと急ブレーキの音が聞こえたり言う言葉に寄って状況が変わって来るのが凄く怖いです。 あともう一つは頭の中で想像すると頭の中で動いてる感覚があったり、耳の中からふさってなにか空気みたいなのが出てきたり身体中の神経がぴりぴりしたり痒くて苛々してしまったり パニックで泣き叫んだりと自分がよくわからなくなってしまいます。お願いします。どうすれば無くなりますか?

  • これは幻聴?

    はじめまして。 現在過食嘔吐や鬱状態で精神科に通院、自宅療養している者です。 私はよく頭がぼうっとしたり、中途半端に覚醒している時に 幻聴?があります。 内容は命令的なものや自身を批判するものではなく、例えば 「患者さんに言うと楽しかったけれどまた俺があんたを助ける保証はないぜ」 等という支離滅裂な日本語になっていない内容ばかりです。 今21歳ですが、高校の頃からそれはあり気になっていましたが誰にも言っていません。 はっきりと「外界から耳で聴こえる」のではなく 「頭の中で声がする」からです。 ただ、当方女ですが男性の声色だとはっきり分かるときもあり【これは 幻聴なのか】、【摂食障害で受診している主治医に相談していいものか】悩んでいます。 あまりたくさんの症状を訴えるのにも抵抗があるので… 言いたい事がまとまらず長文になってしまいましたが、【】内の事を教えて頂けると幸いです。 どうか宜しくお願いします。

  • ちょっと変わった幻聴

    この幻聴に悩まされ10年経ちます(*_*) 幻聴の内容は声ではなく音です。 しかも周りに聞こえているようなんです。 最初は気のせいかと思っていたんですが、 回りの反応があまりにも分かりやすく、聞こえているって思うようになりました。 自分のどこから音が出ているのかも定かではないんですが、騒音や物音、うるさい場所で同調するように自分や周りに聞こえています。発してるのは間違いなく自分だと思います。正直ストレスかなり溜まり、かなりしんどい時もあります。仕事や趣味に集中しているときは聞こえないんですが、 うるさい場所や人が多い場所など、ふと意識すると、かなりの頻度で聞こえてきます。治す方法ってあります?

  • 幻聴?幻覚?ですか?

    解離性転換障害持ってます。 最近になり ようやく 幻聴が聞こえる事に気づきました。   一人で誰かと喋ったり お経が聞こえたり 悪口 聞き取りづらい声が聞こえたり 別の声が聞こえたり 笑い声が聞こえました   幻覚は 黒い塊から 黒い女の人 あとはAさんだったり 知り合いだったり   この間は いじめっこに『しねって10回言ったら しねるよ』と 見えて聞こえ   気づいたら うずくまり土下座して病院に電話してました。   今日はコンビニで 女の人の泣き声が聞こえ 私『気持ち悪いから早くいこう』 『早く行こう 変だよ』 『待ってよ』 って声で 会話が成立してたのに 後で妹に聞いたら なにも聞こえなかったよって   あとは 肩を叩かれたりします   これは幻覚?幻聴?ですか? 解離性の症状なのか統合失調症なのか   頭に響く時と 耳元から聞こえるので 幻聴かわからずいきてきました。

  • 家事をやっていた時に耳鳴りに幻聴が混ざって辛かった

    耳鳴りの音に混ざって命令口調の幻聴がありました。 イライラや焦りなどの関連もあり、ものすごいストレスになりました。 命令口調のは汚れている感じがしました。 家事は洗濯干しです 今朝の家事の時に感じた命令口調のは、「騒げ騒げ」としつこいもので耳鳴りに混ざって聞こえた幻聴だったと思います 命令口調の言う事に逆らうと過敏さなどの辛さが増すのも今までに何度かありました。 「騒げ騒げ」以外には「死ね」「書くな」「読むな」「早く飲め」「ちゃんとやれ」などのが耳鳴りに幻聴が混ざっていたり、幻聴として聞こえたこともありました。 最近でも聞こえることがちょこちょこあります。 前に主治医に誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺した広汎性発達障害の人は多く無い。0ではないと聞きました。 「死ね」と幻聴が聞こえて自殺したりした広汎性発達障害の人は自分ではわかりません。 「騒げ騒げ」などの幻聴は脳に嫌な概念が定着していると思います。 暴れろとか、大声を出せとか、さっさと薬を飲めとか、幻聴のいう事に従えとかの概念が脳に定着もあると思います 「騒げ騒げ」などの命令口調の幻聴は統合失調症の代表的な症状で、それ以外の精神疾患や精神疾患がない人には無いとか、少ないとかの人数に感じます 同じような体験談を聞かせてください。 (「騒げ騒げ」などのしつこい幻聴が耳鳴りなどの音にまじって聞こえたりしたことにイライラして大声を出したり、暴れたり、物を投げたり、壊したりしたという体験談が一番知りたい要点です。大声や暴れるのは命令口調に従った体験談です) 精神科では幻聴の命令に従って薬をやけ飲みして大声を出したり副作用に悩まされたり、暴れた体験談を聞きました 「騒げ騒げ」と幻聴が聞こえて(耳鳴りに混ざっていた)イライラして騒いだ体験談を教えてください。 幻聴とか耳鳴りに混ざって聞こえることがきっかけで自由気ままに生活しないことが多々あり、疲労やストレスがたまり、苦しいです。

  • 幻覚、幻聴…特に幻聴が酷いです。

    私の母が最近三日間位眠っていないからかもしれないけど、幻覚幻聴が酷いです。幻聴が特に酷くて四六時中誰かと話しているように見えます。母が言うには会社先の同僚とか沢山の人の声が聞こえるらしいです。母は霊や神など最近になってよく信じるようになったんですがそういうことを母には聞こえる声の人と話しているようです。母の実家に住んでいるんですが母は実家には霊がいる、そんなところにいたら殺されてしまうとかで多分全部同じ理由で一日だけだけどに三回外に出て徘徊してました。そのうちの二回は家々を廻って自分には霊がとりついている、お祓いをしてくれと言ってそれで警察に通報されました。もうそのうちの一回は私が母が外に出て歩いてくのについていって戻ろうと言っても聞かないので祖母に家からかなり近いところにいましたが車で来てもらってそれでやっと家に戻りました。母が外に出ていくのに一回は車で行ったことがあったのでこれからまたそういうことがあって事故りでもしたら…とすごく不安です。母は月~金まで仕事をしていて車に乗ることも多いので。こういうことがあったので一回精神科に行ったんですが診察を数時間受けて睡眠薬を貰っただけでまだ不安です。私は今中学三年生で受験があるしクラブもやっているので早く母を元の母に戻してそれらのことに集中したいです。でも私の家庭は母子家庭で男手もいないしそれでも不安です。どうかアドバイスお願いします。ちなみに母は今年39です。