• ベストアンサー

おしりをたたくのも虐待か?

noname#176637の回答

noname#176637
noname#176637
回答No.7

一般的には「身体的虐待」に該当しない程度ならば虐待ではないとされています。 しかし、痛みやあざが残るほどではないにしても、”叩かれたくない”という恐怖感を利用した教育は望ましくないともされています。 この恐怖感に頼った教育に慣れてしまうと、子供が小さいうちは力も少なく安全だからと入りやすいのですが、子供が大きくなると力を込めないと効かないと思い込みエスカレートしていきます。感情的に叱れば力の制御を誤る事も考えられます。 親にとってはちょっと力を入れ過ぎた、やり過ぎた程度の事でも、子供にはその一度が一生のトラウマにもなりかねません。 故に安易に”恐怖感に頼った教育”はすべきでないという風潮になっています。 人は何歳くらいで善悪を判断出来るようになると思いますか? この問いに多くの人は中学生位から社会的判断力が身に付くと考えられていますが、実は早い人で3歳、多くは5歳位には判断力が身についています。経験や知識といった比較情報が無いだけで、入れてあげればしっかり判断できます。 このことから、怒鳴らない叩かない教育が可能とされています。 ”いけない事”をしたら、その場で説明し考えさせる。タイミングが重要です。 もちろん子供は思うように話を聞いてくれないでしょうし、反発もあるでしょう。 それが当たり前なのであって、それを力でねじ伏せてはいけないのです。 いい年した大人でも非マナーを注意されると大抵の人は逆切れしてきますよね。 注意されるというのは年齢関係なく、受け入れ難いものなのです。 人は人から言われるだけでは本当の意味では学ぶことはできず、経験する事で初めて理解し納得します。 親の立場としては、常識やマナーなどを教えなくてはいけないではなく、経験させ沈みそうなときにそっと助け船を出してあげる程度で良いのではないでしょうか。 ただし、未成年である間は保護責任もありますし、”やったことに対する責任と結果は常に付きまとう”という事は教え続ける必要があります。その時に怒る叱るではなく、考えさせ自分で責任を取らせる事を忘れないでください。 汚したり散らかしたりしたら、片づけてあげるのではなく、本人に始末させるなど。 子供がやらかしたことを始末してあげるのが良い親とは言えないのです。 始末してあげる親になると、子供はなんで自分がやった事に対して責任を取らなくてはいけないのかいつまでも解らないから繰り返す。これがいう事を聞かない状態。親は毎度自分が始末しなくてはいけないから面倒になり、そうなると説明するのも面倒になるので、叩いていう事を聞かせようとなります。 最後に、世間一般的に言われている良い親になろうとしないでください。 他人にどう思われているかなんて関係ありません。子供にとって良い親であってください。 ”世間的に良い親であろうとする親”がなんと多いことか! 以上、長くなりましたが参考になれば幸いです。