• 締切済み

心が狭い?

はじめまして。質問お願いいたします。 旦那と小さい子ども二人の4人暮らしです。 仕事で県外に引っ越してきたので、まわりに頼れる人がいません。 旦那はテクノが好きでよくクラブに行きます。 最低1ヶ月1回は行きたいと言っていて、 あたしもたまには息抜きしたいのに、自分ばっかりと思ってしまいます。 毎日仕事を頑張ってきてくれる旦那に感謝しているし、旦那が大好きです。たまには遊ばせてあげたいと思うのですが、旦那ばっかりいいなぁと嫌な気持ちになります。 あたしの心が狭いのでしょうか? 子どもがいながらどんな息抜きをすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

かつて、共働きで三人を育てた経験者の男性です。 夜勤のある交代勤務に就いていたので、昼間の時間は、家内より多く子守していました。 息抜きには、公園とか、遊園地とか、子供連れで楽しめて十分息抜き出来る場所は何処にでもあります。時には弁当など持って出かけると、親子共にリフレッシュ出来ます。 子育ては苦労がつきものですが、苦労を楽しむ気分になれたら、吹っ切れることもママ有りますよ。

rad2244
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦労を楽しめるママ… その角度から見たことはありませんでした。 苦労も楽しめるように考え方を変えれば全てうまくまわるような気がします。 旦那と話し合いしながら上手に生活できるように頑張ります!!

noname#246942
noname#246942
回答No.3

よくある事、よく思う事です。 質問の内容から、質問者様は専業主婦をされている方でしょうか? そうであるなら、けっこう外で働いている旦那さんと、家で家事、育児をされている奥さんとの気持ちのギャップは知らない内に開いている部分があると思います。 外で働いている旦那にして見たら、家で家事や育児をしている奥さんは「いつでも自分の時間で息抜きが出来る」と思っている傾向が強いです。 もちろん、家事や育児の方が仕事よりも「楽だ」と思う人もいれば、それも「同じくらい大変だ」と思う人もいるでしょう。 でも、やはり人はみな「自分の目線」からでしか相手の苦労は分からないものなのです。 それは、あなたも同じ事であると思います。 どんなに旦那さんの事を「一生懸命働いてくれている」「頑張ってくれている」と思っていたとしても、「私よりも旦那の方がもっと大変」と常に思い続ける事は出来ないのではないでしょうか? ま、それが普通なんですけどね。 相手も自分の大変さを分かってくれていないと、自分だけが相手の大変さを労わり続ける事は難しいですから。 例えば、旦那さんに「一日だけ子供たちを見ていて」と言ったとします。 当然のように、旦那さんは子供たちの世話に追われ、これは大変な事だと思うはずですが、しかしながら「それは普段見ていない自分だから大変な事で、毎日見ている奥さんであれば、慣れているから簡単」とも思う人は思ってしまう訳ですよ。 立場が違う、と言う事は、自分の都合の良い方へ考えやすいものですからね。 自分もそう言う経験がありますが、ハッキリ言って怪獣のような子供たちを一日中見ているよりは、仕事に出ていた方が楽です。 前置きが長くなりましたが、あなたが求める「息抜き」とはどんな事でしょうか? 「子供がいながら出来る息抜き」とは、「子供が一緒にいても出来る息抜き」だと思います。 たぶん、旦那さんのように、一人でクラブへ出かけたり、買い物に出かけたりしても、きっと子供たちの事が気がかりで、十分に息抜きを楽しむ事は出来ないのではないかと思うのですが。。。 だとしたら、休日にでも、家族一緒に出かけられて見てはどうですか? 子供さんが小さいのであれば、弁当を持って近場にピクニックでも良いかも知れません。 たぶん、あなたの抱えている不満は、あなたに息抜きが出来ない事ではなくて、「旦那さんが一人で」出掛けてしまう所から来ているのではないかと思うのですがどうでしょう? 長文になりましたが、どうかご自分で一番すんなり納得の出来る息抜きを模索して、日々の楽しい生活を過ごして下さい。

rad2244
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りです。旦那一人で遊びに行くのが嫌なのです。 あたしが、一人で遊びに行ったとしても子どもたちが気になってそれどころではないです。 専業主婦で家に子どもたちといる時間が長いから余計そう思うのかもしれません。 もっと旦那と話し合いして、上手に生活できるように頑張ります!!

回答No.2

全然狭くはないですよ。 誰しも夫婦になれば、こういったことで、相手を羨ましく 思ったり、妬みは持つものです。 もう少し、旦那様と話す時間を持つことがなによりも大事で、この 問題の解決策を導いてくれると思います。 夫婦間のこと、子育てのこと、自分の現状の気持ちなどなど。 夫婦間には、話すことが沢山あると思います。 夫婦なんですから、どんどん話してください。 そして、何も隠すことなく話すことが夫婦がうまくいく秘訣 ですからね。 きっと旦那様に今の気持ちを話しづらいく、気持ちを自分の心に しまっているようですが、この状態が続けば、ますます自分が、 心の狭い人間に思えてきてしまいますから、旦那さんともう少し 話す時間を持つ方が良いかと思います。 大丈夫ですよ!好きで結婚した相手ですから、旦那さんだって きっと質問者様の気持ちを受け止めてくれますからね。

rad2244
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。話し合いがたりなかったのかもしれません。 もっと気持ちをわかりあうために話し合いします! ありがとうございました!!

• 847up
回答No.1

40前の男です。 私は子供が巣立つまで息を抜くひまなんて無いと思っていますよ。 しかし私たちは自然に用事を交代したり気を使いやいしています。 こんな悩みができると言う事は貴方は幸せで、良い奥さんだと思います。 こんな悩みから逃げ出す人もかなり多いですから。 一度旦那さんと話し合いしてみては。

rad2244
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと旦那と話し合いします。 お互い気持ちよく生活できるように頑張ります!!