• ベストアンサー

ジェネレーションギャップを感じたことありますか?

昨日、ある質問者様への回答で【石原裕次郎さんの・・・・・】という 内容で回答をしました。 すると、いただいたお礼に 【石原裕次郎さんが誰かわからなかったので・・・・・】とありました。 『えっ?!知らない?』・・・PCの前で数秒間固まりました(笑) 自分の中では、「太陽にほえろ」のボスとして強く印象に残っているん ですが・・・もう裕次郎さんを知らないという世代があるんですね。 すごくジェネレーションギャップを感じた瞬間でした(^^; みなさんは、そういうことってありませんか? ジェネレーションギャップを感じた瞬間がありましたら、教えてください。

noname#173224
noname#173224

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いや~いっぱいありまして、恥ずかしいですよ。 カラオケ店で私は1990年の歌しか歌えませんが、 若者は・・・・・、全然ついていけませんし、一体誰 の曲かもわかりません。 私が歌えば、若者達は、「全然知らない、誰の曲」っと 聞かれます。 職場でドラマの話題で盛り上がったところ、部下が私に 聞きました。 「〇〇さんが、一番はまったドラマはなんですか」っと 聞いてきました。 即答で「東京ラブストーリー」 部下達は「・・・・・・」 皆知らないのです。 まぁ彼らが、生まれたときに放送されていたようなドラマですから 致し方ないことだと思いますが、私の中では、心に残る名作なので、 とても悲しかったです。 まだまだジェネレーションギャップについては、つきませんが、 これ以上話すと私自身が悲しくなりますから、このへんで。 しかし、今の若者もいづれ年をとれば、誰でも感じる必然的な ものなので、きっとそう感じたときに今の私の気持ちがわかること だと思います。 時は、誰にも止められませんし、時間は流れていますから、 ジェネレーションギャップは、起こりうる必然的なものなのです。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 カラオケはジェネレーションギャップをものすごく感じますね(^^; 自分も若者の曲にはついていけません。 曲名なのかグループ名なのかわからないのも多くて・・・ 年配の方が歌う演歌を聞いてる方が、妙に落ち着いたりしてます(笑) >「〇〇さんが、一番はまったドラマはなんですか」っと  聞いてきました。  即答で「東京ラブストーリー」  部下達は「・・・・・・」  皆知らないのです。 回答者様と自分はたぶん同世代かと思うので(違ってたらすいません) 「東京ラブストーリー」を知らない、にはびっくりしますね(^^; 「ラブストーリーは突然に」のイントロを聞くだけで、当時の記憶が 鮮明に甦ります。 >時は、誰にも止められませんし、時間は流れていますから、 ジェネレーションギャップは、起こりうる必然的なものなのです。 そうですね(^^; 自分もいつの間にか「おじさん」になってしまったんだなぁ…と、 ちょっとショックでしたが(笑)仕方のないことなんですね。 ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (15)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.16

 以前、アンケートカテゴリのご質問で、ポール・モーリア楽団の「恋はみずいろ」という曲について、「タイトルと曲のイメージが合わない」くわしくは覚えていませんが、水の流れの映像のBGMに使用されていたためか、「水」に関係する曲と、誤解されていた方がいらっしゃったことです。  私に言わせれば、失礼な言い方かも知れませんが「こんな有名な曲、ご存知無い方がいらっしゃるのか」と、ただ驚くばかりです。  私は、この曲を、小学生だった45年くらい前から知っていました。  地元TV局の、放送開始前に流れていましたし、また「ミュージックフェア」という番組で、女優の浅丘ルリ子さんが、日本語ヴァージョンで歌われていて、この時初めて「恋はみずいろ」という曲名を知りました。  そういえば、数年前、40代前半と思われる、NHKの若手男性アナウンサーも、この曲を「メロディーはよく耳にするが、曲名がわからなかった」と言われていました。  私は「こんな、あまりにも有名すぎるくらい有名な曲、知らないなんてアナウンサー失格」と思いました。  明日(4日)は、ポール・モーリアさんの誕生日です。 お元気ならば、87歳になられるところですが、惜しくも、2006年11月、81歳で亡くなられました。  最も、私自身も、最近は、ポール・モーリアの曲を、あまり聴かなくなりましたが、10代から30代くらいまでは、良く聴いていましたし、22歳の時から、30歳くらいまでは、ほぼ毎年コンサートに行っていました。今はAKBが一番いい、というところですが。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/330403
noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ポール・モーリア楽団の「恋はみずいろ」 回答者様には申し訳ありませんが、自分もNHKのアナウンサーと 同じ感じです。「曲は聞いたことあるけど、曲名が・・・」(^^; 毎年コンサートへ行かれてたそうで…大好きだったんですね。 それだけに「知らない」という方がいると驚いてしまいますね。 今はAKBですか。 今回の新曲「GIVE ME FIVE」はいいですね。 卒業ソングの定番になりそうです。 ご回答ありがとうございました☆

noname#227782
noname#227782
回答No.15

10年程前、コンビニでバイトしていたときの話です。 店に来た販促物の中に、コンピューターウィルス対策のソフトの見本がありました。 そのパッケージは北斗の拳のケンシロウで、その横には、 「ウィルスよ。お前はもう、死んでいる!」 と、書かれていました。 私(70年代後半生まれ)はそれを見て、もう可笑しくて大笑いしてしまいました。 そして同じ時間帯の4つ下のバイトの子(80年代前半生まれ)に、 「見てよこれ!すごい面白いよね。」 と、その見本を笑いながら見せました。 すると、その子は 「…?なんですか、これ?知りません…。」 北斗の拳を知らなかったのでした。 このように子供の頃に見ていたアニメやテレビ番組を、相手が知らなかったり見てた年齢が離れてたりするとジェネレーションギャップを感じます。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですか・・・「お前はもう死んでいる!」の名セリフが わからないんですか…。 自分がその場にいたら、回答者様といっしょに大笑いできた はずなんですが(笑) 北斗の拳を知らないとは…自分もジェネレーションギャップを 感じてしまいますね(^^; >子供の頃に見ていたアニメやテレビ番組を、相手が知らなかったり  見てた年齢が離れてたりするとジェネレーションギャップを感じます。 これはもう、この先もずっと続いていくんでしょうね(^^; ご回答ありがとうございました☆

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.14

やっくんを「はなまるマーケットの司会のおじさん」と言う人を知ってます。 「シブガキ隊」知らないんだって。 モックンはね 「知ってる~おくりびとの人だぁ。」って言うので、「ふっくんは?」「誰それ~?」だって。 昔見たアニメやマンガも違いますよね。「小学生の時、セーラームーンが流行ってて!」なんて言われて、「ああ、もう社会人だった…」なんて驚愕。 しかし今、職場でマンガ「ガラスの仮面」が大流行。やっぱり名作は世代をこえて、受け継がれるのね。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >「シブガキ隊」知らないんだって。 ・・・そうですかぁ(^^; ヤックンは「はなまるマーケットの司会のおじさん」 モックンは「おくりびとの人だぁ。」 フックンは「誰それ~?」 バリバリのアイドルだったのに・・・ ジェネレーションギャップをめちゃめちゃ感じますね。 フックン・・・そういえば最近見てない気が…(笑) >やっぱり名作は世代をこえて、受け継がれるのね。 昔のまま受け継がれればいいですが、今風にアレンジされたり すると『何か違う…』と思ったりしてしまいますね。 ご回答ありがとうございました☆

回答No.13

こんにちは。 「クンタ・キンテ」を芸人の「コンタ・キンテ」と回答されて固まった(笑) 質問者様と私は同世代だと思ったのに・・・ 私って相当なジジイなのね(@_@。

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 「コンタ・キンテ」・・・ですね(笑) でも、名前を『聞いたことがあるな~』ぐらいで、どんな芸人かは まったくわかりません(^o^; >私って相当なジジイなのね(@_@。 いやいや、自分もそんなに変わらないと…思います…たぶん(笑) ご回答ありがとうございました☆

noname#156504
noname#156504
回答No.12

こんにちは!kawaharaです (・ω・)/ PCの前で固まるお気持ち、よ~~~っく分かります(笑) 私達(suternness-T さんも入ってますよ)の「お年頃」だと、やっぱり 『ボス』なんですよね。 ボス、カッコ良かったですよね^^ 両親の世代だと「嵐を呼ぶ男」などの映画になるようで、やや不満そうでした。 「西部警察のテーマ」で妙に血が騒ぐ私・・・・・(^^; このアンカテである日「仮面ライダー」ネタを振った無謀な人がいまして(苦笑)、 とある回答者様が「紅白で加山雄三が少年隊の『仮面舞踏会』を言い間違えた」 珍事件を紹介してくれて、私は「おー、そんな事もあったね」とか思ったんですが、 当の「無謀な人」は分からなかった様で、「わー、ジェネレーションギャップだー」と、 思いました。私達より10歳近く年下なら、そーなっちゃいますね(^^;

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 私達の「お年頃」・・・自分もしっかり含まれてるんですね(笑) >「西部警察のテーマ」で妙に血が騒ぐ私・・・・・(^^; 自分は「太陽にほえろ」のテーマを聞くと妙に血が騒ぐというか、 走り出したくなります(笑) >「紅白で加山雄三が少年隊の『仮面舞踏会』を言い間違えた」 そんなことがあったんですか? ・・・なんて(笑) あと数年したら、その出来事どころか「加山雄三??少年隊って誰?」 という若者が出てくるんでしょうね・・・(^^; PCの前で固まることが多くなりそうです(笑) ご回答ありがとうございました☆

noname#159326
noname#159326
回答No.11

こんにちは(^^) 今、ココの他の回答者様達の回答に出ている…「太陽に吠えろ」や歌手?俳優さん?の名前で知らない方達が多い事です…(;一_一) 他の質問で曲を紹介されているのを見ても…「誰の曲?」って思う時が良く、あります(~_~;) 「西部警察」は…ハッキリとは覚えていないけど父が見ていたので、ドラマの名前は覚えています。 「あぶないデカ」なら、しっかり分かるのですが…(-_-;) なので、ココでの質問や回答を見ていると、「この方は私が思っていたより…結構、年上?(@_@;)」って感じる事が多いですね(-_-;)

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 こちらのカテはいろんな世代の方がいて、自分の知らなかったことを 知ったりできるので、勉強になりますね。 ただ今回の「裕次郎さんを知らない」というのは、正直ビックリ しました(^^; ご回答ありがとうございました☆

  • Parinne
  • ベストアンサー率7% (14/187)
回答No.10

PCに関する仕事をいろいろしてきました。修理、販売、スクール、営業と。 今の新入社員は10年前の基本的知識を知りません。半分以上は知る必要のない事ですがw 技術の入れ替わりが結構頻繁な業界だからですね。 新入社員からの質問ですと、SCSI、IEEE1284、AGP、Indeo(コーデック)などです。 これ知らないの?と少し驚かされた事があります。 ちなみに石原裕次郎は、俺も顔と名前とドラマ名しか知らん。 そろそろフロッピーを知らない世代も出てきそうですw

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 自分はPCは趣味でいじる程度なので、専門的な知識は無いに等しい です・・・。 なので、SCSI、IEEE1284、AGP、Indeo(コーデック)・・・ さっぱりわかりません(^^; どんどん進化してる業界ですから、10年前の知識がわからない という若者がいるのも、仕方のないことなのでしょうか…。 ただ、基本的な最低限の知識だけは覚えてほしいものですね。 (これはどの業界でも言えることですが) ご回答ありがとうございました☆

noname#157574
noname#157574
回答No.9

外来語の表記の仕方。当方30歳男性。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 外来語表記の仕方・・・いまと回答者様が生まれた頃とでは 違うものがあったりするかもしれませんね。 自分も戸惑うことがあったりします(^^; ご回答ありがとうございました☆

回答No.8

30~40歳代では、田中絹代、長谷川一夫、原節子、佐田啓二・・・・・ 過去の人か古代人みたいな感じのようですね。 田村高広も夏目漱石も森鴎外も、黒澤明も坂本久も、話題にしかけると、キョトンとしています。 七輪の使い方も分からない。お釜でご飯も炊けない。飯盒の意味も知らない。 包丁も俎他も持たないで暮らしている若夫婦も居るとか。 昔話するにも解説付き、訳語つきでないと・・・・・ハアー、疲れる。 せめて吉川英治の『宮本武蔵』、芥川龍之介の短編集ぐらいは読んで置いて欲しいな!

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 自分は今回、石原裕次郎さんを知らないということに すごく驚いてしまいました。 裕次郎さんが亡くなった後に生まれた世代でも、あれだけの 有名な人は知ってるだろう…と思っていたので。 自分はいま42歳ですが、田中絹代さん、長谷川一夫さん、 原節子さん、佐田啓二さん…はよくわかりません。 (回答者様に『えっ?!知らないの?』と驚かれるでしょうね。) 自分の知ってる「当たり前」のことが『知らない』と言われると、 時代の流れを感じずにはいられません…。 ご回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.7

友人の娘さんがど田舎に旅行に行った際、携帯の充電がきれて、公衆電話を使う事になりました。 探した先の電話は昭和時代に使われていたタバコ屋の赤電話。ダイヤルです。プチプチ押して見たけれど反応はなし。 近くの人に「この電話どうやって使うんですか」と聞いたらしい。 ダイヤルを回すことを知らない世代だと、二人で驚きました。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >昭和時代に使われていたタバコ屋の赤電話 テレカも使えない、10円玉オンリーのやつですね。 自分はすごくなつかしいですが…。 「この電話どうやって使うんですか」ですか(^^; ジェネレーションギャップを感じてしまいますね。 ダイヤル式の電話はシンプルでよかったですね。 いまの電話は便利になったけど、機能が多くて使いこなせて ない部分があります。 ・・・なんて、これを読んで『はぁ?』と驚いてる 若者もいるかもしれませんね(笑) ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 太陽にほえろの山さんは、ボス石原裕次郎が不在のとき

    太陽にほえろの山さんは、ボス石原裕次郎が不在のときも、ボスの代役を務めたなど、七曲署のNo.2でしたよね。

  • 『太陽にほえろ』で、山さんの最後はどんな内容だったんですか??

    『太陽にほえろ』で、山さんの最後はどんな内容だったんですか??。 それと、山さんに代わる人って、地位武男さんですよね?。 それでまた質問なんですが・・・、 愛称はどんな名前でしたか?。 それと、地位さんって、どうしてあんなに裕次郎さんについて詳しいのですか?。 そもそも、地位さんって、石原軍団でしたっけ??。

  • 大都会と西部警察の関係

     自ら映画製作も行いたいたいと思い、日活を退社し  石原プロを設立した  石原裕次郎氏が映画製作で借金を重ね、  その為に日本テレビのドラマ「太陽にほえろ」に出演し、  丁度映画斜陽の時期だったので、テレビ映画の製作を  始めたのが日本テレビで「大都会」シリーズだったそうです。  このドラマはヒットし、石原プロも活性化するのですが、  丁度5年後位にテレビ朝日で「西部警察」が始まります  メンバー 内容もほぼ同じだと思いますが、  日本テレビ側から訴えられる事は無かったのでしょうか?  又、石原プロ所属の俳優も石原裕次郎氏は引き続き「太陽にほえろ」に  出演。所属の舘ひろし氏も「あぶない刑事シリーズ」にも出演しております。  このあたりの事を教えて頂きたいと思います。 

  • 未来の就活マナーは変わるのか?

    今でも「男性は黒髪・短髪」のようなお堅い就活マナーがあるのは企業の中枢を担う年配の人たちの多くが、それが正しいと信じ込んできた結果ではないでしょうか。今日では若い世代の人の価値観も目まぐるしく変化しており、ジェネレーションギャップを感じる瞬間も少なからずあると思いますが、就職活動において今の若い世代が20、30年後にお堅い考えの人たちと同じ役職に就いたとき、就活マナーはどれほど変わっていると思いますか。また皆さんは今の就活マナーに納得していますか。

  • 彼女とのジェネレーションギャップを埋めたいです。

    僕は20歳、彼女は26歳で6歳年上です。普段はラブラブなんですが、時々会話が噛み合わない時があります。例えば彼女とテレビを見ていて「私が高校の時流行った曲だ」と言うけれども聞いた事もないのでどう反応すればいいのか困ります。その他に会社で同僚の女性(この方も2歳年上)と話していると「あの娘と喋ってる時会話が弾んで楽しそうねぇ」と嫌味を言います。僕も何とか彼女と同い年くらいの男の先輩と親しくし、ジェネレーションギャップを埋めようとしているんですが・・・。  彼女は昭和64年生まれ、僕は平成6年です。年号の違いも彼女は気にしていて生年月日の「昭やS」の欄に印をつけるたびに『あんたはいいねぇ。平成だから』とか言います。年齢の事以外は本当に最高の彼女なんですが、年齢の事になるとネガティブになります。だから誕生日とかそういうのには気を使います。 同じような境遇の方、どうやって切り抜けていますか?

  • 以下のうち、一番ぐっとくる女性のギャップはどれですか?

    以下のうち、一番ぐっとくる女性のギャップはどれか教えて下さい。 出来れば男性に答えていただきたいですが、 女性のご回答も参考にさせていただきます。よろしくお願いします! あと、「友達なら良いな」じゃなくて、女性として惚れちゃう可能性があるものを教えて下さい! 1 大勢でワイワイしているときは大人しかった子が2人きりになったとたん楽しそうに良くしゃべりだした 2 いつも優しく自分の悪い面も黙って受け入れてくれてた子が、今回はめずらしく自分の悪いところを叱ってきた 3 すごく愛想が悪く最初は嫌な印象を抱いていた子が、ある日突然、自分に向けてすごく明るい笑顔を見せた 4 いつもテンションが高くて「うっせぇヤツ」と思っていた子の泣いている姿をみた 5 ふざけてエロい話をふったときはあまりノってこないのに、いざセックスをするとすごくエロい 6 エロい話にすごいノってくるのにいざ本番では恥ずかしがり屋 7 すごくギャルっぽい見栄えの子が実はおばあちゃんっ子で祖母の料理上手を受け継いでいた 8 華奢な子が実は大型バイク乗りだった 9 いかにも真面目そうなメガネっ子が実はお笑い大好きだった 10 いつも細かく厳しい女上司が残業している自分にコーヒーを入れてくれた 11 公の場でいつもパンツスタイルなのに、自分と初めて食事をする日にフェミニンな服装でやって来た 12 顔立ち的に「遊んでそうな子」という印象を抱いていた子が、実は門限が21時で、初デートではキスもさせてくれない 「ぐっとくる」ものとべつに、「これはあまり」っていうものも教えてもらえると嬉しいです。 あと、7のギャル子については、ギャルの時点で対象外になるのか、 いくらケバいギャルでも良いギャップを見たら恋愛対象になるのか・・ とかも教えてもらえると楽しいです 他にも良いギャップがあったら教えてください お願いします

  • ジェネレーションギャップ

    ものすごく充分におばさんの年齢になりました。 おばさんになっても若々しい感覚を維持したいと願っていたし、それなりに努力もしてきたつもりですが、最近・・・ついていけません。 そう感じている方はたぶん私だけではないと思うので、体験談を教えてください。 ふ~んの連打で思い切り打ちのめされ手みたい気分です。 まず私から1話 とある幼稚園で、お帰りの時子供が転んで足を擦り剥いた。小怪我だし自分の子ならほっておくが、あまり泣くので慰めて事務室に連れて行き絆創膏を貼ってあげることにした。母親が「スミマセン」と言うので、お手間をお掛けしての意だろうと誰もが思い「いいえ、良いんですよ」と答えようとしたら「スヌーピーの絆創膏にしてください」と言われた。

  • ジェネレーション・ギャップ

    ゲネレーションギャップと聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか? 教えてください。

  • 男性の方へ(ヘンな質問でごめんなさい。)

    女性に「背中に髪の毛(orごみ)がついてますよ」といわれ、礼をいい、払おうとした瞬間、さりげなく女性が「とりますよw」と取ってくれるのは良い印象をあたえるものでしょうか?(笑) また背中に払う手が触れた瞬間、なんらかのどきどきってかんじるものですか?おしえてください。

  • ジェネレーションギャップを感じる瞬間

    小学生と話していて、ジェネレーションギャップを感じる瞬間を教えて下さい。 例えば… ・マッチや石鹸の使い方が分からない ・辞書をひいたことがない などなど どんなことでもかまいませんので、よろしくお願いします~