• ベストアンサー

ジェネレーションギャップを感じたことありますか?

昨日、ある質問者様への回答で【石原裕次郎さんの・・・・・】という 内容で回答をしました。 すると、いただいたお礼に 【石原裕次郎さんが誰かわからなかったので・・・・・】とありました。 『えっ?!知らない?』・・・PCの前で数秒間固まりました(笑) 自分の中では、「太陽にほえろ」のボスとして強く印象に残っているん ですが・・・もう裕次郎さんを知らないという世代があるんですね。 すごくジェネレーションギャップを感じた瞬間でした(^^; みなさんは、そういうことってありませんか? ジェネレーションギャップを感じた瞬間がありましたら、教えてください。

noname#173224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いや~いっぱいありまして、恥ずかしいですよ。 カラオケ店で私は1990年の歌しか歌えませんが、 若者は・・・・・、全然ついていけませんし、一体誰 の曲かもわかりません。 私が歌えば、若者達は、「全然知らない、誰の曲」っと 聞かれます。 職場でドラマの話題で盛り上がったところ、部下が私に 聞きました。 「〇〇さんが、一番はまったドラマはなんですか」っと 聞いてきました。 即答で「東京ラブストーリー」 部下達は「・・・・・・」 皆知らないのです。 まぁ彼らが、生まれたときに放送されていたようなドラマですから 致し方ないことだと思いますが、私の中では、心に残る名作なので、 とても悲しかったです。 まだまだジェネレーションギャップについては、つきませんが、 これ以上話すと私自身が悲しくなりますから、このへんで。 しかし、今の若者もいづれ年をとれば、誰でも感じる必然的な ものなので、きっとそう感じたときに今の私の気持ちがわかること だと思います。 時は、誰にも止められませんし、時間は流れていますから、 ジェネレーションギャップは、起こりうる必然的なものなのです。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 カラオケはジェネレーションギャップをものすごく感じますね(^^; 自分も若者の曲にはついていけません。 曲名なのかグループ名なのかわからないのも多くて・・・ 年配の方が歌う演歌を聞いてる方が、妙に落ち着いたりしてます(笑) >「〇〇さんが、一番はまったドラマはなんですか」っと  聞いてきました。  即答で「東京ラブストーリー」  部下達は「・・・・・・」  皆知らないのです。 回答者様と自分はたぶん同世代かと思うので(違ってたらすいません) 「東京ラブストーリー」を知らない、にはびっくりしますね(^^; 「ラブストーリーは突然に」のイントロを聞くだけで、当時の記憶が 鮮明に甦ります。 >時は、誰にも止められませんし、時間は流れていますから、 ジェネレーションギャップは、起こりうる必然的なものなのです。 そうですね(^^; 自分もいつの間にか「おじさん」になってしまったんだなぁ…と、 ちょっとショックでしたが(笑)仕方のないことなんですね。 ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (15)

• blue5586p
回答No.16

以前、アンケートカテゴリのご質問で、ポール・モーリア楽団の「恋はみずいろ」という曲について、「タイトルと曲のイメージが合わない」くわしくは覚えていませんが、水の流れの映像のBGMに使用されていたためか、「水」に関係する曲と、誤解されていた方がいらっしゃったことです。  私に言わせれば、失礼な言い方かも知れませんが「こんな有名な曲、ご存知無い方がいらっしゃるのか」と、ただ驚くばかりです。  私は、この曲を、小学生だった45年くらい前から知っていました。  地元TV局の、放送開始前に流れていましたし、また「ミュージックフェア」という番組で、女優の浅丘ルリ子さんが、日本語ヴァージョンで歌われていて、この時初めて「恋はみずいろ」という曲名を知りました。  そういえば、数年前、40代前半と思われる、NHKの若手男性アナウンサーも、この曲を「メロディーはよく耳にするが、曲名がわからなかった」と言われていました。  私は「こんな、あまりにも有名すぎるくらい有名な曲、知らないなんてアナウンサー失格」と思いました。  明日(4日)は、ポール・モーリアさんの誕生日です。 お元気ならば、87歳になられるところですが、惜しくも、2006年11月、81歳で亡くなられました。  最も、私自身も、最近は、ポール・モーリアの曲を、あまり聴かなくなりましたが、10代から30代くらいまでは、良く聴いていましたし、22歳の時から、30歳くらいまでは、ほぼ毎年コンサートに行っていました。今はAKBが一番いい、というところですが。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/330403
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ポール・モーリア楽団の「恋はみずいろ」 回答者様には申し訳ありませんが、自分もNHKのアナウンサーと 同じ感じです。「曲は聞いたことあるけど、曲名が・・・」(^^; 毎年コンサートへ行かれてたそうで…大好きだったんですね。 それだけに「知らない」という方がいると驚いてしまいますね。 今はAKBですか。 今回の新曲「GIVE ME FIVE」はいいですね。 卒業ソングの定番になりそうです。 ご回答ありがとうございました☆

noname#227782
noname#227782
回答No.15

10年程前、コンビニでバイトしていたときの話です。 店に来た販促物の中に、コンピューターウィルス対策のソフトの見本がありました。 そのパッケージは北斗の拳のケンシロウで、その横には、 「ウィルスよ。お前はもう、死んでいる!」 と、書かれていました。 私(70年代後半生まれ)はそれを見て、もう可笑しくて大笑いしてしまいました。 そして同じ時間帯の4つ下のバイトの子(80年代前半生まれ)に、 「見てよこれ!すごい面白いよね。」 と、その見本を笑いながら見せました。 すると、その子は 「…?なんですか、これ?知りません…。」 北斗の拳を知らなかったのでした。 このように子供の頃に見ていたアニメやテレビ番組を、相手が知らなかったり見てた年齢が離れてたりするとジェネレーションギャップを感じます。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですか・・・「お前はもう死んでいる!」の名セリフが わからないんですか…。 自分がその場にいたら、回答者様といっしょに大笑いできた はずなんですが(笑) 北斗の拳を知らないとは…自分もジェネレーションギャップを 感じてしまいますね(^^; >子供の頃に見ていたアニメやテレビ番組を、相手が知らなかったり  見てた年齢が離れてたりするとジェネレーションギャップを感じます。 これはもう、この先もずっと続いていくんでしょうね(^^; ご回答ありがとうございました☆

• Mell1107
回答No.14

やっくんを「はなまるマーケットの司会のおじさん」と言う人を知ってます。 「シブガキ隊」知らないんだって。 モックンはね 「知ってる~おくりびとの人だぁ。」って言うので、「ふっくんは?」「誰それ~?」だって。 昔見たアニメやマンガも違いますよね。「小学生の時、セーラームーンが流行ってて!」なんて言われて、「ああ、もう社会人だった…」なんて驚愕。 しかし今、職場でマンガ「ガラスの仮面」が大流行。やっぱり名作は世代をこえて、受け継がれるのね。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >「シブガキ隊」知らないんだって。 ・・・そうですかぁ(^^; ヤックンは「はなまるマーケットの司会のおじさん」 モックンは「おくりびとの人だぁ。」 フックンは「誰それ~?」 バリバリのアイドルだったのに・・・ ジェネレーションギャップをめちゃめちゃ感じますね。 フックン・・・そういえば最近見てない気が…(笑) >やっぱり名作は世代をこえて、受け継がれるのね。 昔のまま受け継がれればいいですが、今風にアレンジされたり すると『何か違う…』と思ったりしてしまいますね。 ご回答ありがとうございました☆

回答No.13

こんにちは。 「クンタ・キンテ」を芸人の「コンタ・キンテ」と回答されて固まった(笑) 質問者様と私は同世代だと思ったのに・・・ 私って相当なジジイなのね(@_@。

質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 「コンタ・キンテ」・・・ですね(笑) でも、名前を『聞いたことがあるな~』ぐらいで、どんな芸人かは まったくわかりません(^o^; >私って相当なジジイなのね(@_@。 いやいや、自分もそんなに変わらないと…思います…たぶん(笑) ご回答ありがとうございました☆

noname#156504
noname#156504
回答No.12

こんにちは!kawaharaです (・ω・)/ PCの前で固まるお気持ち、よ~~~っく分かります(笑) 私達(suternness-T さんも入ってますよ)の「お年頃」だと、やっぱり 『ボス』なんですよね。 ボス、カッコ良かったですよね^^ 両親の世代だと「嵐を呼ぶ男」などの映画になるようで、やや不満そうでした。 「西部警察のテーマ」で妙に血が騒ぐ私・・・・・(^^; このアンカテである日「仮面ライダー」ネタを振った無謀な人がいまして(苦笑)、 とある回答者様が「紅白で加山雄三が少年隊の『仮面舞踏会』を言い間違えた」 珍事件を紹介してくれて、私は「おー、そんな事もあったね」とか思ったんですが、 当の「無謀な人」は分からなかった様で、「わー、ジェネレーションギャップだー」と、 思いました。私達より10歳近く年下なら、そーなっちゃいますね(^^;

質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 私達の「お年頃」・・・自分もしっかり含まれてるんですね(笑) >「西部警察のテーマ」で妙に血が騒ぐ私・・・・・(^^; 自分は「太陽にほえろ」のテーマを聞くと妙に血が騒ぐというか、 走り出したくなります(笑) >「紅白で加山雄三が少年隊の『仮面舞踏会』を言い間違えた」 そんなことがあったんですか? ・・・なんて(笑) あと数年したら、その出来事どころか「加山雄三??少年隊って誰?」 という若者が出てくるんでしょうね・・・(^^; PCの前で固まることが多くなりそうです(笑) ご回答ありがとうございました☆

noname#159326
noname#159326
回答No.11

こんにちは(^^) 今、ココの他の回答者様達の回答に出ている…「太陽に吠えろ」や歌手?俳優さん?の名前で知らない方達が多い事です…(;一_一) 他の質問で曲を紹介されているのを見ても…「誰の曲?」って思う時が良く、あります(~_~;) 「西部警察」は…ハッキリとは覚えていないけど父が見ていたので、ドラマの名前は覚えています。 「あぶないデカ」なら、しっかり分かるのですが…(-_-;) なので、ココでの質問や回答を見ていると、「この方は私が思っていたより…結構、年上?(@_@;)」って感じる事が多いですね(-_-;)

質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 こちらのカテはいろんな世代の方がいて、自分の知らなかったことを 知ったりできるので、勉強になりますね。 ただ今回の「裕次郎さんを知らない」というのは、正直ビックリ しました(^^; ご回答ありがとうございました☆

• Parinne
回答No.10

PCに関する仕事をいろいろしてきました。修理、販売、スクール、営業と。 今の新入社員は10年前の基本的知識を知りません。半分以上は知る必要のない事ですがw 技術の入れ替わりが結構頻繁な業界だからですね。 新入社員からの質問ですと、SCSI、IEEE1284、AGP、Indeo(コーデック)などです。 これ知らないの?と少し驚かされた事があります。 ちなみに石原裕次郎は、俺も顔と名前とドラマ名しか知らん。 そろそろフロッピーを知らない世代も出てきそうですw

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 自分はPCは趣味でいじる程度なので、専門的な知識は無いに等しい です・・・。 なので、SCSI、IEEE1284、AGP、Indeo(コーデック)・・・ さっぱりわかりません(^^; どんどん進化してる業界ですから、10年前の知識がわからない という若者がいるのも、仕方のないことなのでしょうか…。 ただ、基本的な最低限の知識だけは覚えてほしいものですね。 (これはどの業界でも言えることですが) ご回答ありがとうございました☆

noname#157574
noname#157574
回答No.9

外来語の表記の仕方。当方30歳男性。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 外来語表記の仕方・・・いまと回答者様が生まれた頃とでは 違うものがあったりするかもしれませんね。 自分も戸惑うことがあったりします(^^; ご回答ありがとうございました☆

回答No.8

30~40歳代では、田中絹代、長谷川一夫、原節子、佐田啓二・・・・・ 過去の人か古代人みたいな感じのようですね。 田村高広も夏目漱石も森鴎外も、黒澤明も坂本久も、話題にしかけると、キョトンとしています。 七輪の使い方も分からない。お釜でご飯も炊けない。飯盒の意味も知らない。 包丁も俎他も持たないで暮らしている若夫婦も居るとか。 昔話するにも解説付き、訳語つきでないと・・・・・ハアー、疲れる。 せめて吉川英治の『宮本武蔵』、芥川龍之介の短編集ぐらいは読んで置いて欲しいな!

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 自分は今回、石原裕次郎さんを知らないということに すごく驚いてしまいました。 裕次郎さんが亡くなった後に生まれた世代でも、あれだけの 有名な人は知ってるだろう…と思っていたので。 自分はいま42歳ですが、田中絹代さん、長谷川一夫さん、 原節子さん、佐田啓二さん…はよくわかりません。 (回答者様に『えっ?!知らないの?』と驚かれるでしょうね。) 自分の知ってる「当たり前」のことが『知らない』と言われると、 時代の流れを感じずにはいられません…。 ご回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.7

友人の娘さんがど田舎に旅行に行った際、携帯の充電がきれて、公衆電話を使う事になりました。 探した先の電話は昭和時代に使われていたタバコ屋の赤電話。ダイヤルです。プチプチ押して見たけれど反応はなし。 近くの人に「この電話どうやって使うんですか」と聞いたらしい。 ダイヤルを回すことを知らない世代だと、二人で驚きました。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >昭和時代に使われていたタバコ屋の赤電話 テレカも使えない、10円玉オンリーのやつですね。 自分はすごくなつかしいですが…。 「この電話どうやって使うんですか」ですか(^^; ジェネレーションギャップを感じてしまいますね。 ダイヤル式の電話はシンプルでよかったですね。 いまの電話は便利になったけど、機能が多くて使いこなせて ない部分があります。 ・・・なんて、これを読んで『はぁ?』と驚いてる 若者もいるかもしれませんね(笑) ご回答ありがとうございました☆