• ベストアンサー

外人の為の健康保険

rei00の回答

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

・その女性はどれだけの期間滞日されますか? ・滞日目的は何でしょうか? これらの点がはっきりしないとよい回答は困難だと思います。 おそらく,その方には当てはまらないのでしょうが,在日外国人の方でも,在日1年以上で外国人登録がある方は,基本的に国民健康保険に加入する必要があります。 在日外国人向けに国民健康保険等の紹介をしているペ-ジがありましたので,参考 URL にあげておきます。これは日本語のペ-ジですが,英語ペ-ジにも同じ内容が書かれている様です。

参考URL:
http://super.win.or.jp/~kawakami/japan/3rd_1.html#nhi