• ベストアンサー

自動車事故の過失割合で相手方がごねています

交差点の接触事故で相手方の過失が大きく、通常は8:2のケースです。 保険会社からの連絡では相手は7:3と言ってましたが、今になって6:4でないと納得しないと言ってるようです。両者ともに人身扱いですが、警察は怪我はしていないでしょうとのことでした。 保険会社は弁護士に依頼しましょうか?と言っています。 相手が悪かったのですが弁護士に頼むと解決出来るのでしょうか? ちなみに弁護士特約は加入しています。 既に事故から3か月が経過しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すべて 保険会社に任せてください 相手がごねようがないしようが、過失割合は話し合いで解決できない時には 裁判で決定することが出来ます、 おそらくその前に調停が有ると思いますが、こちらとしては、保険会社の言う通り、 弁護士特約に入って居るなら、弁護士に任せた方が良いでしょう 弁護士の話し合いでもうまくいかなければ裁判に持って行くと思いますが その際も弁護士に任せた方が良いでしょう

その他の回答 (7)

回答No.8

過失割合の認定において、本人訴訟で、保険会社と渡り合うのは不可能です。 あなたの言い分が正しいものであっても、相手側のいいようにやられるでしょう。弁護士に相談してください。

• eggin
回答No.7

こんにちは。spdikgさんの文面からすると相手は俗に言う「当たり屋」これで生計を立ててる そんな気がします。当たり屋が車の方に当たって来るのが、裏道や横断歩道なので 時には車のボンネットに自らダイビングして「引かれた」見たいなやつもいるんですよ。 警察はケガはしていない、接触ぐらいでそんな「痛い痛い」と言うのは不自然です。 こうなったら、弁護士さんをつけて、相手をホントの痛い目に逢わせて差し上げたら如何でしょうか? そうしたら相手の本性や正体が解かるかもしれません(当たり屋歴有など)

spdikg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 怪我もしていないのに救急車を呼んだような奴です。

回答No.6

結局のところ、 過失割合を定めるのは、裁判所です。 弁護士に依頼して裁判するべきでしょう。

spdikg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり弁護士に依頼します。

• DENBAN
回答No.5

相手は任意保険に加入していて、窓口は保険会社なのでしょうか? 通常、ごねる相手ややくざな相手の場合、 保険会社は対応しきれないと判断すれば弁護士対応に切り替えますが、 弁護士費用特約が無くても、保険会社が費用を出して 対応します。今回の場合、これに当てはまるように思います。 解決出来るか出来ないかは、やってみないと分かりませんが、 少なくとも、お互いに譲歩すれば解決は出来ます。 落とし所を何処に持ってくるかだと考えます。 弁護士に依頼するということは、一任するということですから 弁護士まで出して話をさせたのだから、 まあ仕方が無いかという具合で決まる場合が多いように 思います。

回答No.4

NO.3です。訂正があります。 (誤)『7:3』で解決させれば良いと思います。 (正)『6:4』で解決させれば良いと思います。

回答No.3

>保険会社は弁護士に依頼しましょうか?と言っています。 あなたのためでなく、保険会社のために言っているのではないでしょうか? あなたが『6:4』では絶対納得できないと言うのでなければ、弁護士に依頼する必要もないと思います。 『7:3』で解決させれば良いと思います。 もちろん、『6:4』でなければ、保険会社ではなく、あなたが納得できないと言うのであれば、 裁判(調停?)に持ち込めば良いと思います。

回答No.1

弁護士に頼めば100%解決するとは限りませんが、素人の質問者さんが交渉するよりは全然マシでしょう また、法的に弁護士は質問者さんの代理人になれるので、質問者さんはいっさい相手と対峙する必要がなくなります 特約に入っているのなら自腹は切らなくて済むので、弁護士に一任してしまうのも良いかと思いますよ