• 締切済み

病気?

yuyuyunnの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 内科で見てもらうのはどうですか? 神経痛の可能性もありますけど 念のために

関連するQ&A

  • 病気について。

    質問です。 生まれつきというかもともと肺が弱い人がいたとします。 18歳の時肺炎で入院します。 このままでは息ができなくなると言われ手術をします。 退院してすこしたった後に18歳でくも膜下出血になります。 また入院して手術をします。 そこで余命宣告的なものを受けます。 なんとか余命宣告された日を乗り越えて今でも生きています。 退院して少しすると車の教習所に通い免許をとります。 今は普通に運転もします。仕事もします。 でもよく具合が悪くなり倒れたりもします。 病院に運ばれることもあります。 こんなことは普通ありえますか?

  • ストレスで、息がいっぱい吸えないです。それは、肺に病気?

    ストレスで、息がいっぱい吸えないです。それは、肺に病気? 最近、ストレスを感じると、普段に普通に呼吸できるのに、あえていっぱい吸いたくでも、吸えない状態にないますので、このままだと死ぬかと思うくらい苦しくなります。 それは、2、3回ありました。一回は長くて1ヶ月に続きました。 繰り返ると、とても怖くなります。病院に行こうと思った事がありましたが、その時の症状がなくなったから、簡単に分からないでしょう。そう思いながら、まだ病院に行ってないままです。 今は、ストレスを感じないようにしていますので、長い事その時の症状が出ません。 でも、やはり気になります。 これは、肺に病気があるでしょうか。

  • 左胸の痛み

    過去に似たような質問もあったのですがちょっと違うので質問させてください。 2週間前くらいから、たまに左胸のあたりが痛くなるときがあるのです。 なにか刺さるような痛みで、それが起こるとしばらくは呼吸をするのが辛いです。(ちょっと大きく息を吸うと痛むので) 痛みが発生する間隔も原因もわからなくて、急に痛くなります。少しずつ痛みが発生する間隔も短くなっています。 このような症状になるものにどんな病気・怪我などがありますでしょうか。 肋骨骨折なのかなとも思うのですが、経験がないのでどの程度痛むのか、日常生活で骨折することなんてがあるのかわかりません。(ひどく咳をしたなどがない) 肺に穴が開くなどの他の原因だったとしても、いたって普通に生活してまして、何か起こるようなことはなかったのです。 このあたりから何か思いつかれることはありますでしょうか。 病院に行くのが一番なのですが先に何か少しでもわかれば、と思いまして。 よくわかりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 「気胸の手術」の要否について

    こんにちは。 6月中旬に病院の呼吸器科で胸部XPと胸部CTを撮り、その結果「気胸」の診断を受けました。当時の症状は「胸の痛み、息苦しさ、背中の痛み、せき」です。 5月から息苦しさはありましたが、その時は自分が気胸である、という認識はありませんでした。今考えてみると、5月には既に肺に穴が開いていたものと思われます。 7月の中旬に外科の医師に手術を申し出たところ、次のように言われました。     医師「胸部XPを見ると肺はかなり元どおりにもどってきています。だから手術はしないほうが良いです。肺に完全に穴が開いている場合ならば、良い手術ができるが、穴がふさぎかかっている場合には、手術をして体を切って肺を目で見てみても、肺の悪いところがわかりづらく、肺を余分に切り取ったりしなければならないので良い手術ができません。だから、通常こういう場合には手術はしません。 今回は手術をせずに治癒するのを待ち、治癒後に再発した時に手術をする、というのがいいと思います。」  しかし、現在も気胸の症状があり「息苦しさ、せき」があります。いつまで、「息苦しさ、せき」が続くのかも不安です。放っておけばいずれ治癒するとは思いますが、ブラがある状態では、激しい運動をした際や飛行機に乗った際にブラが再び破れることを常に気にして生活しなければなりません。自然治癒した場合は再発率が50%ですので、どうせならば、今回手術を受けたいと思っております。 ですので、現在は気胸の症状が軽いのですが、私は再発を未然に防ぐという理由で手術を希望しています。 このような場合にはどのような判断をするのが妥当でしょうか。今回手術をすべきか、それとも再発時に手術をすべきでしょうか?

  • 何かしらの病気だと思うのですが・・・

    私は中1の女子です。 最近、とても深い悩み事ができました。人間関係や自分へ対する思いについてです。 また、学校の授業についていけないのと家へ帰ってからの親の態度、毎日の忙しさ(塾など)にストレスを感じるようになりました。 その時期を境に胸痛がするんです。時々ですが、息を吸うと痛むんです。場所は特定されず場合によって胸の様々なところが痛みます。 また、右手が勝手に動いたり(痙攣?)、運動後(階段の上り下りでも)、頭がクラクラします。立眩みも激しくなりました。 常に胸の間(気管支?)のあたりに何か溜まったような感じでムカムカします。 歩けなくなったりするほど痛むことはないのですが、何かしらの病気だと思うんです。自分でもストレスが溜まっているのを感じることが多いです。 親は病院へ連れて行ってくれません。 なのでこうして皆さんに質問しました。 分かる事やこういう可能性がある、というのでいいので回答よろしくお願いします。

  • 愛犬が病気…

    私は、雑種のチワワを 8年ほど飼っているんですが その愛犬の胸の辺りに 穴が開いてるんです…。 そのことに気付いたのは 昨日のことなんですが 親が言うにはひと月前くらいかららしいんです… 病院に連れて行ったら 手術とかでお金かかるし 家にはそんな余裕がないから 寿命はいつくるかわからないし… って言ってたんですが チワワの寿命は10年から15年らしく 犬によって違うのは分かっているんですが 私にはまだ生きててほしくて… だいたい手術とか お金はいくらかかると思いますか? そしてもしこの病気が分かる方は ご回答よろしくお願いします(ToT)

    • 締切済み
  • 健康診断で肋骨異常と書かれたが?

    自覚症状は無いと思いますが、健康診断で肋骨異常と書かれました。2~3年前に事故で鎖骨を骨折つながりましたが(55歳位だからくっつくかどうかわからないと言われましたがくっつきました。鎖骨はたまにうづくことが有りますが、鎖骨が肺に穴を開けてしまったので、手術で直しました肺はなんとも無いです。)肋骨異常ってなんでしょうか?危険でしょうか?

  • これって何かの病気ですか?

    普段、運動をしたわけでもなく座って安静にしている時に心臓が一瞬ドキッとして、その瞬間は息が苦しいです。 うまく言葉に表せないのですが、すごくビックリした時にヒヤッとするような感覚と似ています。 ずっと続くのではなく、一回ドキッとして収まって、また暫くしてドキッとなります。 2ヶ月ほど前に始まった症状ですが、最初は1日に2~3回だったのが、 今では何十回も起こります…。 2ヶ月半前に夫の転勤で引っ越しをして生活環境が変わったので影響しているのかもと思ったり、 母が心臓病なので遺伝したかと思ったり、不安です。 来月末に健康診断を受ける予定があるんですが、 その前に病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

  • 過呼吸?

    離婚する前、突然胸が苦しくなり息を吐く事が出来ても吸うことが出来ず、苦しいからといい息を吸えば胸というか肺(?)にものすごい激痛が走りました。 本当に苦しかったとしか覚えてない。 夫婦生活はとても良いとは言えず夫からの威圧感に耐える毎日 また18で子供を生み結婚生活12年間の間にこの症状は多々ありました。 発作が起きた時はとにかく吐くことしか出来ず、痛いながらも息は少しだけ吸ってなどで対処していきました 時間的にしてどれくらいか覚えていませんが自分的は長いくらいです。 離婚後そのような発作はおさまりつつありますが、今思えば結婚生活から来る発作だったのかなぁーと自分で納得させてすごしています。 今でもまだ若干急な動悸で苦しいという症状が少し残っております。 いきなり「ドキン!」というなんていうのか。。そんな症状がおそい軽い動悸と息苦しさに悩まされます。 サイトなどでいろいろ症状は見てやっぱり心療内科いかないとなのかなーって思う節はあるんですね。 手のしびれも関係するのでしょうか? ある程度30も過ぎた事だし不安等も多少はどーにかなるさぁー位にどんと構えれるようになりましたが病院に行かなくとも症状は治まるのでしょうか? (コーヒー、タバコは服用してます。これも本当はダメと知りつ。。。。)

  • 手術後に放射線治療・・・癌じゃないってことはあるのでしょうか?

    私の彼は先日、肺の辺り手術をしました。 健康診断で撮ったレントゲンに何か写っていたらしく、手術して取ってみないと良性腫瘍か癌かどうか分からないとのことでした。 病院が混んできたので昨日退院したのですが、1,2週間後に、転移を防ぐための放射線治療のためにまた入院するらしいのです。 彼は今19歳ですが、高校1年のときから煙草を吸っていたし、いかにも不健康な偏った食生活をしていました。 病名を聞くと「聞いたことのない病名」で、「癌ではない」らしいのですが、私なりに調べてみたところ癌のような気がするんです。 特に、放射線治療をするということが気になります。 癌でなくても、手術後にまた入院をして放射線治療をするということがあるのでしょうか? もしあるのだとしたら、病名など教えて欲しいです。 よろしくお願いします。