解決済み

妊娠時の入学式の服装

• すぐに回答を!
  • 質問No.7337483
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 29% (19/65)

妊娠11週目時に子供の入学式があります。ここの地域は着物を着る人がほとんどです。しかしつわりなどであまり調子がよくない時が多々あります。それでもみんなにあわせて着物を着るべきなのでしょうか?ちなみにここの地域はよそから嫁にきたりすると、かなりよそ者扱いされやすい閉鎖された所なので、変わったことをすると白い目で見られます。無理して着物か、白い目で見られるのを覚悟でスーツでいくか?子供もその事でいじめられるのではと、こっちも心配です。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

着物を着る人が「ほとんど」……ということは、スーツの人が少なからず「いる」ということですよね。

では、無理して着物で合わせる必要はないと思いますが。

文面からすると、県外から嫁がれたようですが、誰か知り合い、もしくは義母さんとかに、相談されてはどうですか?
スーツにするにしても、周りから浮かないようにしたいでしょうし。
(黒が多いのか、パステルカラーなのか……)

ちなみに、今まで、入学式、入園式に出席して「場違いだな」という服装の人を見かけましたが、(花柄スカートやカーディガン等)子供がいじめられたり、ママが嫌われたり、なんてことはありませんでした。
実際、当日は親もテンパっているので(笑)深く考えません。

その後の付き合いが重要ですよね。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

まだまだ安定期ではないので、無理はいけませんよ。

入学式を迎えられるお子さんの事も大切ですが、今はお腹のお子さんを優先させましょう。

スーツで参加して下さい。

着物でなくてスーツを着たからと言ってイジメにはつながりませんよ。

逆に無理をして着物で行って、式の最中に具合が悪くなり、周囲の人に介抱される方が目立ちますよ。
お礼コメント
okinawa-r58

お礼率 29% (19/65)

ほんとうに心のこもったアドバイスありがとうございます。そうですよね、おなかの赤ちゃんが優先ですよね。心の中のもやもやがかなりスッキリしました。
投稿日時 - 2012-03-03 06:54:50
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。