• ベストアンサー

履歴書どうするか

事務員のバイトに応募しようと思いますが、履歴書は手書きの方がいいでしょうか? それともパソコンで書いた方がいいでしょうか?

noname#158088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ルールは無いとはいえ、手書きの方が印象が良いでしょうね。 字はヘタでもいいんです。丁寧に書いてください。 写真は証明写真を使うこと。 ときどき、遊びに行ったときに撮ったと思われるスナップ写真を切り抜いて貼ってくるバカがいるけれど、それだけで不採用にしますね、私なら。

質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

手書きは時代遅れだし非効率的。 丁寧に手書きしてもシュレッダー行きの可能性のほうが高い。 いくら丁寧に書いても落ちる時は落ちる。そして昨今の雇用情勢はその確率が高い。 履歴書はPCで大量生産。効率的にたくさん応募するのが常識。

質問者

お礼

• yosifuji20
回答No.3

この質問は繰り返しありますね。 結論から言うとどちらでもかまわないということですが、相手の人事担当者が年配の場合は手書き、そうでなければPCが安全ということのようです。 もっとあなたがペン習字に自信があるのならば、手書きできれいに作成して出すのは良いと思います。 字にきれいなことは一部の事務では歓迎されると思います。 PCは今ではできて当たり前でできなければびっくりです。 これは面接であなたのスキルを説明すればよいと思います。

質問者

お礼

• grasuki
回答No.2

私は事務員ならパソコンの方がいいと思います。少しでもスキルある所をアピールした方がいいと思いますし。写真は少し値段高いですがちゃんとした写真屋さんで撮ってもらった方が綺麗に撮れますよ。

質問者

お礼

やっぱりそうですか…。 どうもありがとうございます。