• ベストアンサー

windows7の起動が出来なくなりました

以前から立ち上がりに時間が掛かっていたのですが、突然起動しなくなりました。OEMのDISKの為か、インストール画面に修復部分がありません。F8連打で、スタートアップ修復や復元で以前の状態へ戻すのですが、スタートアップは問題なしと出て、復元では以前の状態へは戻りません。ロゴが出て、パスワード入力後の画面までは出ますが、その後のデスクトップ画面に成らず真っ黒な画面のままです。修復方法は、有るのでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> メインPCですが、バックアップをとってないので、救う方法を探しています。 CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをすると良いでしよう。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、 デスクトップ上の、「knoppix」を左クリックします。 すると、ファイルマネージャが開き、sda1,hda1とかの表示があります。 sda1,hda1とかのCパーティションと思われるものを左クリックすると、何もなければ、 中身が見れます。 もし、ここで、中身が表示されないときは、エラーメッセージが出ていると思います。 そのエラーメッセージを補足願います。 この操作をコピーする側と、保存する側を2つ開き、コピーする側のフォルダ、 ファイルにマウスを当て、「Ctrl」キーを押しながら、マウスの左を押したまま、 保存する側の上で離します。 これでコピーできます。 Windowsのエクスプローラと同じ操作です。 データのバックアップ。 http://okwave.jp/qa/q7047454.html

masapro
質問者

お礼

ばたばたしていて、お礼が遅くなりました。有り難うございます。早速試してみます。

その他の回答 (3)

• foitec
回答No.3

ほかに起動できるPCがあれば件のPCのHDDを外して 外付けHDDとしてデータを取り出すとか http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0610/novac.htm 或いはKONPIXの起動デスク(DVD)を作って起動し データを取り出すとかいくらでも方法はありますけれどね? http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix.html 大切なデータならバックアップするなんてのは指摘されるまでもないことですよね?

参考URL:
http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix.html
masapro
質問者

お礼

ばたばたしていて、お礼が遅くなりました。有り難うございます。試してやってみます。

• violet430
回答No.2

OSを入れ直せば良いのではないですか? 入れ直しても起動しない場合は故障です。

masapro
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございます。メインPCですが、バックアップをとってないので、救う方法を探しています。

• Willyt
回答No.1

ソフトの不具合から来るものならWindows7の再インストールをすれば動くようになる筈ですから、まずそれを試して見られることですね。ただこれをやるとデータはすべてなくなりますが仕方ないですよね。こんなときのためにバックアップは常にとっておくことが肝要です。それでもダメなら原因はハードということになりますから、これはメーカ-に連絡して工場送りにするしかないのですが保証期間中な無償になります。保証期間が切れていればかなりの出費になりますから、数年使用したものなら買い換えを考えられた方がいいでしょう。

masapro
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございます。データを救う方法で考えています。メインPCなのでHDDを2つ積んでいます。OSのダブルインストールで不具合はないでしょうか。