シャープ液晶TVのCS映らない問題

このQ&Aのポイント
  • Sharp LE-40AE6という2009年購入の液晶テレビで、CS放送が一部しか映らない問題があります。
  • エラーメッセージはE202またはE203で、202は接続不良、203は電波が微弱を意味しています。
  • 同じフロアにある別の液晶テレビはCS放送が映るため、設定や接続に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャープ液晶TV 一部のCSしか映らない

ちょっとご教示を頂きたいのですが・・・。 Sharp LE-40AE6という2009年購入の液晶テレビなのですが、地デジ BSに問題はないのですが、CSが一部しか映りません。エラーメッセージはE202 または E203 です。202が接続不良で203が電波が微弱という意味のようです。 フレッツテレビですのでアンテナはありません。2階建てなのですが、2階部分に光を引き込み、そこにVoipがあります。今回のSharpは一階で、Voipからは一番遠いところにあります。しかし、CATV用のブースターがVoipのそばにあり、増幅をしています。 電波が弱い、接続が不良というメッセージ自体がおかしい?と感じます。実際に2階の液晶テレビ(Sony)を持って来て接続しますと、CSはすべて映ります。 Sharp LC-40AE6自体の設定に何か特異な問題でもあるのでしょうか? 設定はオートでおこなっています。郵便番号を入れてあとは自動です。 なにか改善のヒントになるようなことがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.3

テレビの場所入れ替えて確認が良いでしょう シャープは我慢限界レベルでは、地デジでも多い それから図で説明 以前のアナログ時代の宅内配線は、送り配線で2階の部屋等中継端子は-10dbと信号レベルは少なく成ります ブースターのBS/CS摘み、元の位置印してから調整してみる必要も有る ※デジタルは強すぎても弱すぎても映りません

TaCiKeDs216849
質問者

補足

ありがとうございます。 CS20  CS22(TBS系) CS24(日本テレビ系) のみが低いようです。 

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.2

TV内蔵チューナの性能でしょう。 CS放送は、放送周波数帯の最も高い帯域を使用するのでチューナの性能に映りが左右されます。 >なにか改善のヒントになるようなことがあればよろしくお願いします。 逆に、2階にAQUOSを持って行き、それで映ればBRAVIAと交換すれば如何?(ダメ?笑) 2階でも映らなければ、AQUOSならそんなもんと諦めるしかないかと・・・

質問者

補足

有難うございます。 2Fにアクオスを持っていき、Voipに直接繋いだら映りました。 やはり、アクオスにとっては1階では信号が弱いと思い、F型接栓のL型変換プラグを金属製のものに変える、ブースターのアッテネータが設定(これまでは電波が強すぎた)をはずす等、信号が上がる努力をしたところ、ぎりぎりレベルをクリアし、現在はCSも全部見られるようになりました。

• my-hobby
回答No.1

フレッツで有ろうがアンテナでも、宅内の配線の損失分は、ブースターで補う必要が有ります、 ブースターが付いていても、アナログ時代のケーブル3C2Vでは相当減衰するので、ケーブル交換が必要が有ります {特にCSはBSの上の高い周波数のためです}

質問者

補足

ありがとうございます。 同軸ケーブルですが、5C-(以下失念)という規格になっていたと思います。ブースターは利得を上げるつまみもついており、調整ができるようです。 Sonyの液晶テレビであると映ります。 Sharpのテレビに何か設定上などの問題があるのか?などとも思うのですがどうなのでしょうか?