• 締切済み

人の為になる仕事

私は将来、人の為になる仕事につきたいのですが、何が一番みなさんの為になると 思いますか?

noname#149916
noname#149916

みんなの回答

回答No.5

 どんな仕事でも、人のためと思ってすればその仕事のスタイルは人のためになります。  どんな仕事でも、自分のためお金のためだけを追い求めてすれば人のためになりません。  どんな仕事でも自分に合っていて楽しんでできればうまくいき、  どんな仕事でも自分に合わず憂鬱ならうまくいきません。  自分に合った仕事に就き、そこで人のためにと心がけて働いたらどうでしょう。  どうしても1つというなら、消防士。  消防士を悪く言う人はあまりいません。  ほかには自衛官、警察官、医師、看護士などでしょうか。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

それがちゃんとした仕事であれば、仕事は 全て人の役に立っています。 まして、税金を納めるのですから、二重に 役に立っている、ということになります。 それが解らず、ボランテアに行ったりする 人が多いのは、ボランテアの方が、直接的であり 役に立っているという実感が得られやすいからです。 ボランテアがいなくても、社会は成り立ちますが、 仕事をしない人がいたら、社会は成り立ちません。 1,そういうことで、何が一番役に立つかではなく  自分がやりたいことをやるのが一番です。 2,影響力の大きい仕事、という意味なら政治家でしょう。  政治家まで行かなくても、各分野で一流になれば  影響力は大きくなります。  自分がやりたい仕事をやるのが、一流になる王道です。 3,感謝される、直接的実感を得られる、というのなら  医者ですか。  弁護士は恨まれることの方が多いですよ。

noname#150112
noname#150112
回答No.3

あなたらしさをフルに発揮できる仕事、あなたの持ち味を、あなたの才能を存分に発揮できる仕事、あなたが生き生きと輝ける仕事に就くこと、それが一番みんなの為になる。 仕事に1番も2番も無いよ。 どんな仕事でも何かしら人の役に立っている。 医者であろうとゴミ拾いの仕事であろうとね。

noname#149916
質問者

お礼

そうですね、一番も二番もありませんよね、介護士目指します!

noname#152554
noname#152554
回答No.2

一番なら『ボランティア』かも知れません。 しかし、「自分も食べて行く上で」なら、一番は「医師」や「歯科医」かな・・・。 人の一生で、この両者に世話に成らない人なんて、殆ど「いない」と思います。 その意味では、頂点の医師は元より、医療関係の仕事は、どれも人の為でしょうね。 「介護」や「福祉関係」の仕事も、同様だと思います。 「学校の教師」は、何かと批判の対象にも成りますが、「情熱を持って、教育者として挑む」なら「人の為」に成るでしょう。 今の教師は、すっかり「サラリーマン化」してるから駄目なんでしょうネ。 少し「変り種」なら、知人にいますけど、「義手」や「義足」を作る『職人』。 (これは、「完全オーダーメイド」で、大量生産など出来ない) 他にも、「盲導犬」を育てる仕事をしてる友人もいます。 まあ、多くの仕事は、「自分の収入の為」と共に、大なり小なり「人の為」です。 色々な職種を調べてみるのも、いいかも知れませんネ。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 一番という意味で。 自分的にはお医者さん。 人によっては弁護士さん。 だと思います。 彼らは困った時に助けてくれ、自分だけではなく身内も面倒みて くれるという。

関連するQ&A

  • お金の為に仕事をする人を軽蔑しますか?

    私はこの仕事に就いて6年になりますが、あまり仕事にプライドや達成感を持てません 上司や同僚は自分の仕事に誇りを持っているようなのですが 私には特別そういた感情はなく何か劣等感を抱きます。 ですが、彼らのようにそこまで職業意識を持って仕事をする必要もないような気がします。 所詮、生活の為に働いているのですし、やはりお金は魅力的だと思います。 みなさんはこういった考えを持っている人に対して軽蔑をしますか?

  • ○○の為がない人はどう持ちこたえたら良いのか?

    こんにちは 仕事や人間関係がうまく行かない、病気などで生きていることに疲れ、冥土に行きたくなる時があります。 家族の為、恋人の為など、○○の為がある人はこの世でがんばろうと考える人もいるでしょう。 でも、そういう○○の為が一切ない人もいます。 そのような○○の為がない人は、どうこの世で持ちこたえたらいいのでしょう? それとも持ちこたえず、さっさと冥土に行ってしまった方が良いのでしょうか・・・

  • 褒められる為の勉強

    前に質問した時に「褒められる為に勉強している」と言ったら皆さんにご指摘いただいたのがよく分からなくて質問させていただきました。 やらないよりは目的がなんだろうと勉強した方が良いのではないんですか・・・・・・? 結果として勉強出来てるし、確かに崩れやすいとは思いますがそれで本人が続けられているなら良いと思ってました。 将来の為と言っても正直私は仕事をする為には頑張れないと思います。 仕事をする事で自由な事が出来る、たしかに魅力的ですがやっぱり仕事は厳しいでしょう。 仕事なので簡単に休めない、鬱になる人もいるらしい仕事で、私が働ける自信がありません。 いずれは働かなければいけないのは分かっていますが、それでは私的に頑張ろうと思っても3日も続かないと思います。 褒められる為、でも少しずつ勉強していって、段々自分で勉強出来るようにしていけば良いのではないでしょうか。 個人的に褒められる為に勉強する事にご指摘いただいた意味が理解出来なかったので、分かりやすく説明下さると嬉しいです・・・・・・。 私の視野が狭い事は理解しているのでなるべく優しめにご指摘下さい。

  • 何の為に仕事をしていますか?

    あなたは 何の為に仕事をしていますか? どんな仕事をされていますか? 自分の仕事をどう思っていますか?

  • 人を導く仕事とは?

    ある人に将来、人を導く仕事に就くのをおすすめされたのですが、 どんな仕事がありますか? 教師は思い浮かぶのですがそれ以外思い浮かびません。

  • 同じ毎日を変える為に

    何か資格をとるとか、将来への目標を強く持っている人は勉強等に忙しく時間をとると思うのですが、これといってこれからの目標がふとなくなってしまった時、皆さんはどう過ごしますか?32才という微妙な年齢なので結婚するのももちろん目標ですが、婚カツ等に全力を注ぐという気にもなれません。現在は仕事に追われ、目の前の仕事をさばいていくという状況が続き毎日が同じ様に感じます。皆さんはそんな時、どう毎日を変える努力をすると思いますか?皆さんの毎日を充実させる為にしている日課等をおしえてみてください。

  • 人の為にしてあげられる仕事とは・・・?

    質問させてもらいます。 私は5歳の双子を持つママです。保育園に通わせている間、パートで事務仕事をしています。 子育てが楽になってきたので資格を取ろうと思い、私がしたい仕事は?と考えたんですが特に「コレ!!」というものがありません。 私は、産業カウンセリングやケアマネージャーなど人に何かしてあげたり相談に乗ってアドバイスができるような仕事をしたいと思っています。 私がしたいと思う仕事にはどんな仕事があるのか、どんな資格があるのか知りたいので知名度の低いもの、高いものを沢山おしえてください!

  • 「この人の為なら死ねる!」と思ったことがない

    私は今まで3人と付き合いましたが、 「この人の為なら死ねる!」と思ったことがないのですが これって相手の事をそこまで愛してなかったのでしょうか? 恋に恋してただけなのでしょうか? 皆さん思ったことありますか?

  • 人は何の為に生き続けるのだろう?

    題名を見て何言ってんだこいつはと思った方もいるかもしれません、変な質問ですいません。今年27歳になりました会社員ですが仕事に追われ忙しい毎日を送っています。そんな生活のなかで最近ふと疑問に思いました。仕事が楽しいと感じる人も中にはいるかと思いますが、大半の人が仕事上、人間関係のストレスに終われ、生活していくために仕事をするという形で、出来ればもっと自由な生活が出来れば良いな~と思うのではないかと感じます。(自分もその一人です)将来は今までの経験を生かして独立してやって行きたいと思い現在勉強中ですが、なぜ、人はこんなに苦労してまで生きようと思うのだろうと疑問に感じたのです。あっ勘違いはしないで下さいね、人生あきらめるとかって言うのとは違いますから。生きる喜びとか幸せとか人それぞれですが色々な方の意見を聞けたらな~と思いますので難しい質問ですが良かったらお願いします。

  • 情けは人の為ならず(○^▽^○)

    こんばんは。 情けは人の為ならず・・・と言いますが、 情けは、人の為にもなると思います。 みなさんは、どうおもいますか? また、人の為になるのは、なんですか? ★聞いたからといって、実行するわけではありません。☆

専門家に質問してみよう