• 締切済み

納得いかないままDV加害者にされた夫の今後について

AkiraHariの回答

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

>私の出来ることはもうだいたいわかっているのですが、良い知恵があればお教えください。 いや、全然わかっていないようです。 延々と愚痴を言っているだけで何の反省もしていない。 「DV加害者にされた」のは不当だと同意を求めたいのでしたら、せめてどのような行為で「DV加害者にされた」と示すべきです。延々と愚痴を言っているので途中から流し読みしました。まずは不当だという具体的内容を示さないと制度に対する批判をされてもDV加害者の勝手な言い分としか受け取れません。

kodomonotame
質問者

お礼

>いや、全然わかっていないようです。 >延々と愚痴を言っているだけで何の反省もしていない ・短絡なご意見ですね、子どもたちにとっては良い方向付けが出来るお話し合いは出来そうにありませんね。 >途中から流し読みしました。 裁判官も同じようなことを言いました。 「斜め読みさせていただきましたが、内容はわかりました」と。 審尋当日提出した答弁書はA4で約40ページ、裁判官は答えありきの様子でした。 「人は自分の考えの枠内でしか物事を判断できない。」 これは仕方のないことだと思います。 よく言えば主観的、茶化すつもりはないが、ステレオタイプな人というのは当事者ではないので事をわかっていただくのに沢山の情報提供をしなければなりません。 そういった私の考え方や行動はおそらく不器用で、誤解されやすいタイプと言えるでしょう。 誤解したりされたり、なかなか仲良く出来ないのは病気だからなのかもしれませんね。 ・・・ 私のことを何も知らないから、あなたはあなたの中の誰かと私を同等とし、早々と白黒付けたがるのですよ。 それは警察や法曹界も同じ、忙しいからです。 国際条約、「児童の権利に関する条約」を基に子どもを見守りたい、そして親権者として子が条約基準で守られているか、確認できる権利がほしいだけです。 文章で誤解されるのは珍しいことではありません。 ですから、人はお話し合いをしたがるのですよ。 「DV加害者の勝手な言い分」と一蹴されても、 感情的になって詳しい内容をここで述べるつもりはありません。 勝手な言い分でけっこうです。 私は悪人ではありません。

関連するQ&A

  • 児童の権利条約にて子どもの意思を尊重したいのです。

    すみません、できましたら子どもの立場でお考えいただける方の回答を希望します。 そして、ハーグ条約など、人権問題に詳しい方、よろしくおねがいします。 出入国管理法や在留許可なども詳しい方おねがいします。 ↓ここに書きましたが、文字制限で事情説明が足りず誤解が生じています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1475880819 子どもの意思を尊重したいだけです。 ハーグ条約を知っている方は、わかると思いますが、外国へ子どもを連れ去られる恐れがあり、心配です。 子どもは小6と中2です。 妻は外国籍です。 出会ってから今まで母国へ帰ると言ったことは無かったのですが、9月ごろそのようなことを冗談めいていっていました。 子どもを妻の母国(アジアです)に連れて行かれたら一生会えないと思っています。 子どもは最近まで私と仲良しでしたし、学校やクラブでも優秀で友達はたくさんいます。 子どもは大人の都合やパターナリズムと思われる保護施設の指導や片親の判断だけで転校させられたと思われます。 ここが問題で、人権侵害で告訴したいのです。 そうしないと、子どもの意思を私は確認できないのです。 私も親権者です。 違うのでしょうか。親権喪失や停止にはなっていないのですが。 私は離婚したくてもできない、なぜかと言うと親権が妻だけになるのが怖い、それは児童パスポートが親権者一人で発給されてしまうということ。 私は最近入院していていましたが、退院のことで許可を願っていたところ妻とドクターの話がおかしいと思っていたら、妻が私に嘘をついて退院を引き伸ばしていました。 なんとか退院してきたとたん、妻はいつもの無視作戦で、私もとうとう怒り暴言を吐いてしまいました。結局それがDVとなりました。 DV案件だけで考えると、私はかなり不利な立場です。 今、妻と子どもは保護施設にいると言うことだけで、どこにいるかもわかりません。 ですから子どもの様子が全くわかりません。 妻と子どもが幸せに暮らせるならそれでいいのです。 私が子どもの傍にいなければならない役目は終わって、養育費を払っていくだけでもよいのです。 全ては私の責任だと思っています。自分で選んできた人生。 フェイク(偽造)パスポートで出入国を繰り返していた妻を自由の身にしたのも私です。 パスポートなど、本物じゃなくても日本国だろうが、外国だろうが、子どもの国籍関係なく、お金さえあれば、手に入る裏組織はあると思います。ここまで疑っては病的ですね。精神病院行きですか、私。 子どもが何も知らずに母方についてゆくのが、幸せなのか、子どもは転校を始め、どうしたいのか、私はDV夫であるが、父親である共同親権者として、子どもに自由な思考と行動の開放を願うのです。 最悪な考えで、常識を逸脱していると思われるでしょうが、子どもの立場で考えられる方、今の私は何ができるのかお教えください。 男性差別をする方の回答は望みません。

  • DVの加害者の方へ。

    DVの加害者の方、または暴力も振るってないのに、DVの加害者にされた方にお願いです。 私は4歳の子供と3人暮らしの家族でした、喧嘩や口論になった時、きつい事を言ったりした事はありましたが、暴力は一度も振るった事がありません、子供は特にパパっ子で、私が出張に行くと様子が少しおかしくなる子です、その日まで喧嘩も無く普通に嫁からどこどこで何してるよ、とか、メールとかも来てましたし、いたって仲良くすごしてました、その日もいつもと変わらず仕事に出かけ、帰ってみると、離婚してくださいと一言残し、嫁と子供がいなくなっていました、すぐさま警察に捜索願を出すと、DV保護施設に保護されてると言われました、しかも、振るってもいない暴力を振るったと、まだ保護施設に入って4日目なので、相手の方からも何のアクションもありません、弁護士にも何件も行きましたが、今はなんともならないと、またこの先も子供と一緒にいる事も難しいと言われ、失望してます、ネットもたくさん見ました、その上でのご相談です、経験されて、子供の親権を取れた方、また、嘘の供述を覆した方、どうかお願いします、お力を貸してください。

  • 夫は本当にDV加害者なのか、分からなくなります。

    夫は本当にDV加害者なのか、分からなくなります。 よろしくお願いします。 初めに、回答への返事が数日遅れることがありますが返事しますm(__)m 夫と私は同じ年で、5歳と2歳の子供たち、妊娠8カ月です。 ちなみに、今の妊娠は私が寝ているときに夫が「もう一人ほしい」と勝手に始めた結果 授かりました。大切な命ですし、大事に育てます。 (ちなみに当初は「自分が全部面倒みるから!!」と言ってました) 結婚してから6年経ちますが、数か月に1度、当初は喧嘩の延長戦で暴力を受けてました。 最近気付いたのですが、喧嘩の原因は夫の浮気、借金、パチンコ依存などだったのに 「お前が責めるから、仕方なく」と暴力を受けていることに気が付きました。 また、上記のように私の言動が原因と言われてたので、今まで私がいけないのかと考えていましたし、自分の言動を変えるため、カウンセリングにも行きましたが、最近は「洗濯物手伝って」という言葉で暴力が始まり、私がやり返すことがなく耐えるような形になりました。(暴力は殴るなどが主で、全治1週間の全身打撲になりました) 結果、子供たちまで不安定になっていると感じ、別居に踏み切りました。 別居にあたり、やはり一番の望みは夫が更生して、修復を努力してほしいという気持ちがあります。 私はDV専門のカウンセラーと何度か相談をしており、別居を突きつけること、離婚を突きつけることが夫を加害者プログラムへ行く動力になります。と説明を受け、きっかけは子供たちのためが第一なのですが、これも動力になるのかな?と思っていたのです。 ですが、帰ってきた答えは「自分の思うような結婚生活ではないから、離婚したかったけどしてくれないから、家庭を壊したかった。」「別にお前と子供と会えないのは何とも思ってない」「言うこと聞かないからいらない」という答えでした。離婚も別居も本人には嬉しいことのようです。修復する気はないようです。 話し合いも、自分の意見は言わず、責められたくないから先に私に「どこまで許す」か 妥協点を聞いて、その中で一番楽な方法を選ぶそうです。 お腹の子も、上記の宣言はどこにいったの?と尋ねると「またその話!?」と少し話題に触れるだけで、ものすごく怒ります。(言わなきゃいいのでしょうが、つい…) 一方、「子供3人も育てるのは大変で心配」とも言ったりします。 行為だけ考えるとDVなのでしょうが、DV加害者は離婚したがらない。と言うので 夫は違うのではないかと考えてしまいます。 違うとしたら、何なのでしょう?? DV加害者は離婚・別居など突きつけられたら、更生しよう、取り戻そうと考えるのが 普通ですか? それとも、同じように「いらない・捨てる」もしくはリセットボタンを押せば。。。と 思っている人間のほうが多いのでしょうか…? やはり、私が子供3人と4人で頑張るしか、道はないのでしょうか? おそらく99%道はないになるのでしょうが、離婚にはまだ勇気が出ません。 子供たちから父親を奪うのも心配です。 精神的にかなり落ち込んでいるので、思考が変になっているかもしれませんが、 どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

  • DV夫から子供を連れ戻したい

    身内の話ですが、Aさんには1歳半の子供一人がいます。 今年始めからDVを受け始め、先月夫と喧嘩をした際、子供の前で 頭を何発も叩かれたりイスやヤカンを投げつけたり、更には、 Aさんが車に乗ろうとした際に、いきなり車のハンドルに顔を打ち付けられ、顔や首にかなりのダメージを受けています。すぐに病院へ行き診断書をもらい、警察にも行ったみたいです。 DV夫は、子供を実家に連れていってしまい、Aさんは連れ戻そうとしたのですが、雨戸を閉め、インターホンも鳴らないようにしてあり、子供を取り戻すことが出来なかったため、法テラスに相談しに行ったのですが手続きに時間がかかりすぎる為、別の弁護士さんに頼んでしるようですが、 子供と生活していない期間が1ヶ月半もあるので、もしかしたら子供の親権が取れないのではと心配しています。まだ調停までいっていないみたいなので、さらに子供と生活出来ない期間が長くなるのではないかと私も心配です。 こういった場合、親権をとることができないのでしょうか? また、調停申し立てから一ヶ月後に調停開始されると聞いたのですがその前に子供を取り戻す方法はありますか?

  • 妻の家庭内DVについて

    現在、離婚を前提とした別居中で私(31歳)、妻(28歳)、子供1歳(男の子)です。 子供は私(父親)が実家に連れ帰り3ヶ月で、現在妻と子の監護についての審理中です。 先月調査官による「子の状況調査」が実施され、その結論は「母親のもとでの監護がふさわしい」というような内容でした。 妻は私に対して暴言、暴力など家庭内DVを行っており、それに耐えきれず子供を連れて実家に帰った経緯があります。 妻が子供たちを引き取った場合、今までの私に対するDVが子供に向くことが心配です。 (実際感情的になると子供にも当り散らしていたので余計心配です。) それらのDVの事実について取り上げたのですが、調査では重要視してもらえませんでした。 妻が夫に対するDVはこ子の親権には影響しないという一般論は認識していますが、私としては「現状不安があるにもかかわらず問題ないといって引き渡すことは到底納得がいかない」という考えです。 今度裁判官による審理があるのですが、それまでに何とか意見書を作成したく質問をさせていただきます。 (1) 家庭内DVが子にも悪影響である事実 (2) 家庭内DVを子の目の前で実行することが、子供に対する虐待であることの事実 (3) 家庭内DVを実行したものは、伴侶に対して実行したDVを子に対しても同様に行う可能性が高い事実 これらに焦点を当てて意見書を出したいのですが何かいい参考文献、論文、記述などありますでしょうか。 また上記以外にも何か有用なアイデア(将来的に育てるなら同性のほうが望ましいとか)、妻側のウィークポイントは考えられるでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 38歳の夫です。

    38歳の夫です。 妻と離婚調停を行ってます。 離婚を望まない私ですが、妻の意思は堅く離婚するしかないような気がしてきました。 理由はDVだということですが、そこに大きな価値観の相違があります。 もし、二人の子供の親権を渡してもらえれば離婚に応じようとますが、母親が子供を簡単に手放すことはないですよね。 ただ、父親である私を憎み子供に対してそれを押し付ける妻より、私の方が子の福祉になるのではないかと思います。 妻は一切、夫である私に関わりを持ちたくないと話してたようなので今後 関わりを持たないつもりなら苦汁の決断で、子供を任せてもらえれば、離婚届けに印を押してもいいと考えてます。 妻の再出発の為、可能な限り援助していくことも考えてます。 子供も妻も大事に考えての案ですが、皆さんいかがでしょうか?

  • DV接近禁止命令6ヵ月後に話し合うには。

    納得のいかないままDV加害者にされた夫です。 現在接近禁止命令をされて3ヶ月以上経ちました。 妻と子どもはどこにいるのか、元気なのか全く様子がわかりません。 3ヶ月経ったので裁判所に取り消しの申立てをしましたが、却下されました。 まぁでも、今般取り消しされたとしても、6ヵ月終了後でも、どうしたら連絡が取れるのか見当がつきません。 携帯電話もかけられないし、人に聞けば電波がつながらない状態のままのようですし、6ヶ月経ったからといって、探し出そうとすればストーカーのように思われそうで、困っています。 ちなみに妻は外国籍で日本に親族はいません。 子どもは15歳に近いですが、自由な思想や発言が出来ているのか・・・私は毎日いっしょに寝るくらい仲がよかったので心配です。 子どもの教育や精神面を考えるとずっとこのままでよいわけがありませんし、父親として無責任のままでいられません。 時間がたてば監護(養育)実績で有利なるのかも知れないし、親権争いをするのなら早く離婚したいと思います。 ハーグ条約に関する問題もありますし、妻または、今現在妻と子どもを取り巻く環境の人々が何を考えているかわかりません。 私の目的は子どもの人権尊重です。 妻子は私とはなれて暮らしてもかまいませんが、連絡が取れるようにしてほしいです。 結局相談はと言うと・・・禁止命令が終わったらどうやって妻子を見つけ、話し合えるような場を設けることが出来るのでしょうか。 しつこく捜すと、また禁止命令を申し立てられるなんてことになるものなのでしょうか。

  • 38歳の夫です。

    38歳の夫です。 近々、夫婦関係調整調停(円満)が行われます。 調停は話し合いの場を作る為、自分が申し立てました。 妻側からの要求は、おそらく離婚を主に、親権、慰謝料、養育費だと思われます。 妻側は、最初の調停から弁護士を頼んでいます。 裁判書に提出された書類には二人の名前が書かれてました。 (弁護士二人とも調停に出てくるのでしょうか?) DVされたという事を全面に出してくると想定しています。 DVという言葉に抵抗はありますし、常時でもないですが、事実は事実で認めたいと思いますし、反省しております。 ※ただ、事実と違う事を弁護士が伝えてきたら、冷静に否定しようと思います。 それゆえ、カウンセリングも受けたのですが、医師に話したところ夫婦ゲンカではよくあることじゃないだろうか? と、言われてしまいました。 更に、妻の方こそ精神的な病でないかと疑われ次回連れてくるように云われました。 もちろん、自分からの説明だけだったのですが、精神的に不安定なところが多かったり、激情型な部分、子供に対しての言動……思い当たる節があります。 育児放棄してたかと思えば、愛情いっぱいの面を見せたりなど。 ※精神的に弱いのは、結婚前から知ってたので支えてきたつもりですし、これからもそうしていきたいと考えてます。 更に自分としては、離婚する気はないので、復縁する話をする為に調停を申し立てのですが、妻の意志がかたくて離婚するしかないと判決(裁判で)が下った場合。 ……親権争いに発展すると思われます。 母親有利の親権といわれてますが、育児に関して自分は妻以上に取り組んできました。 実績もあります。 精神状態が安定してない母親の元で暮らすより、子の福祉になると考えてます。 が、しかし。 片親になれば、子供たちが可哀相でもありますし、妻の精神状態の問題点をついて争いたくもありません。 いろいろ考えてますが、まず妻から自分へと子の引き渡しをお願いし、妻と冷却期間をおいて復縁したいと願っております。 最初の調停で以上の対応で臨もうと考えていますが、何かよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。 DVということで始まったこの争いは、 DV、ネグレクト、同居、宗教、精神疾患、親権問題、医療問題……果てしなく拡がり、もはや問題解決などできないのかもと弱気になってましたが前回の質問で答えていただいたおかけで頑張っています。 前回までの解答者様ありがとうございました。

  • 38歳の夫です。

    38歳の夫です。 今、離婚裁判を覚悟して調停中です。 子供は、小五男、小三女の二人で妻と実家にいます。 離婚調停中ですが、今だ子供に会えずにいます。 DVということを理由にされてますが、そこは否定します。 妻は、ネグレクト気味なので子供を託す気持ちにはなれないので、親権をかけて争うようになると思います。 離婚裁判になったら、長引くと想定しますが、どのくらい長引く可能性がありますか?? 三年くらいと考えてますが、弁護士費用も半端ない負担になると思うので、離婚を受け入れてでも裁判を回避したいのですが………。 しかし、親権を争うとこの紛争は裁判へ発展すると考えてます。 では、母親が親権を譲る場合、どのような可能性があるでしょうか? また、裁判がどれくらいかかりそうかも(互いの費用、時間)同時にお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 幼児虐待、DVは遺伝しますか?

    カテゴリがわからないのでここにしました。 ここ数年増加し社会的な話題にもよくなる、幼児虐待とDV(ドメスティック・バイオレンス)のことで質問します。 テレビや雑誌などで知る限りですが、たいていは、その親がそういう傾向にあったとあります。 虐待をうけた子供は大人になって自分の子を同じ目に合わせ、暴力夫の息子が大人になって同じように妻に暴力をふるう・・・ それは、避けられないのでしょうか? というのも、私には2年の付き合いの彼がいますが、最近になってはじめて聞いたことなんですが、彼の父親(故人)は妻(彼の母・健在))に暴力をふるうことがあったそうです。程度の度合いはわかりませんが、そうだったようです。そして、夫に、はむかえない妻(彼の母)は、そのはけ口に、子供たち(私の彼とその姉妹)を、よく叩いたりしたそうです。「だから、母は嫌いだった」と彼に聞きました。私はショックでしたし、彼のことを思うとそれ以上何も聞けませんでした。 でも、だんだん気になりだしたのが、始めに書いたように、親が暴力をふるう人だと子供もそうなってしまうことが多いように言われていることです。彼は今までに私に暴力をふるったことはありませんし、穏やかな人です。 幼児虐待やDVは、遺伝しますか?