• 締切済み

法律的な手段をとる

Nkfeの回答

  • Nkfe
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.1

無駄ですね。 中華人民共和国では日本で考える個々の人的権利はありません。 しかも、法律ではなくて人律なのです。 不当な扱いを受けているとか思うのは、それが分からないからでしょうね。 国際法や治外法権の範囲に居ればべつですが、、、、

関連するQ&A

  • 中国の留学先について

    長い文章になってすみません。 中国語を勉強し始めてもうすぐ1年になるものです。 少し先になりますが、来年の4月か9月から半年間の中国留学を考えています。留学先の都市、学校について悩んでいます。現在、留学斡旋業者のホームページなどを見てどこの学校にするか検討中です。 街中でも普通語を話す地方の方が少しでも上達が早いのかなと考えているので、北の方の学校(北京周辺、大連、天津など)はどうかなと少し思っています。また日本人が多くないところやあまり訛っていないところがいいとは思うのですが…。ちなみに、私が習っている中国語の先生は教材はほとんど北京大学出版だから北京大学がいいよとおっしゃっていました。 留学をされた方、またこれからされる方は、どのようにして学校をきめましたか? 半年間という短い期間なので、本人のやる気・努力が一番大事とは思いますが、できるだけよい学校を選びたいと思っています。よろしくアドバイスをお願いします。

  • 行列のできる法律相談所について

    行列のできる法律相談所という番組がありますが この番組なんかおかしくないですか 勝訴率何パーセントとか このケースは訴訟おこせば 賠償金がとれるとかまるで訴訟をあおってるような内容だと思います 訴訟というのは最後の手段であって話で和解できれば一番いいと思います アメリカの年次要望報告書に「日本を訴訟社会にしたい」という 条文があるらしいのですがこれに基づいて作られた番組なのではないでしょうか?

  • 中国に留学中です!!

    みなさん、こんばんは。 私は今中国語を学ぶため北京に留学しています。交換留学として7月まで北京の大学に通うのですが、もう半年追加で自費留学をしたいと思っています。 当初は今通っている北京の大学に半年追加で通うつもりだったのですが、他の大学に行くのも良いなと考えています。 1年間同じ大学に通った方が良いと思いますか? 私が今通っている大学は午前しか授業がなく午後は空いているので中国人の子と交流をしたりしているのですが…やはりHSKの対策をしてくれる大学に興味があります。 私の留学の目的は新HSKで6級を取ることと将来中国語を活用する仕事につけるような中国語を話せるスキルを身につけるためなのですが、日本人が多く寮の同室者も日本人の子なのでせっかく留学に来ているのに身についている気がしません。 なので日本人が少なくて午後の授業もある大学に通いたいのですが、半年で大学を変えるのについてどう思いますか? お勧めの大学などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 法学の大学院に留学する台湾人

    こんにちは。 法律の大学院に留学する台湾人の友人がいるのですが、外国人むけに日本語、中国語あるいは英語で書かれた日本の法律を学ぶのに必要な日本語の本をご存知の方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 中華圏のCDを手に入れる手段

    英語圏や韓国のCDなら大手CDショップでも手に入りますが、中華圏のCDは店頭じゃまず手に入りません。 中国語のCDを日本国内でも手に入れるには、どのような手段がありますか? 通販サイトもいくつかありますが、どこが信用に足る店なのか検討もつきません。 中国語の音楽を聴いてらっしゃる方は、どのような手段やどのような店から手に入れてらっしゃいますか?

  • 日本への短期留学ビザはあるでしょうか

    日本への短期留学ビザはあるでしょうか 中国にいる姪(中国国籍)が現在イギリスのある大学に留学中です。 夏休みが長い(二ヶ月以上?)、且つ本人が日本語・日本の文化に興味を持つため、 夏休みに日本へ一ヶ月前後の日本語勉強・日本の生活体験をしたいと考えているのです。 詳細な計画はまだ検討中ですが、当面の問題は一ヶ月前後(三ヶ月以内)滞在のビザは 取得できるでしょうか。可能であればどんなビザが該当するでしょうか。 ご存知の方、ご教示を頂けたら有り難いんです。 宜しくお願いします。

  • 「法律」の数え方・単位について

     私は、今、中国人の書いた日本語の文章をチェックする仕事をしています。  その人の書いた文章に、「関連する法律が50部公布された」という、一文がありました。  明らかにおかしいと思って添削しようとしたのですが、はた、と、気付きました。  法律は、どういう風に数えるのでしょうか?  「条」なのでしょうか。あるいは「つ(個)」なのでしょうか。  それとも、特に決まっていないのでしょうか。  法曹関係者にとっては常識中の常識と思いますが、門外漢のため良く分かりません。御教示頂きたくお願い申し上げます。

  • 中国人女子学生

    現在北京の某大学に留学中です。3月にこちらへ来たばかりで中国語はまだまだです。この大学は留学生が多いです。中国人学生は英語や日本語を勉強している生徒が多いです。 ある英語学部の中国人留学生と出会いました。彼女は19くらいで、日本語も趣味で勉強していますが、ほとんど日本語は話せません。見た目は福原 愛選手に少しだけ似てます。日本人のように見えてかわいいです。 出会いは男女2人ずつの4人で学校のカフェで日本語の勉強をし、その後また4人で学校の食堂でご飯を食 べました。その後一緒にご飯を食べようと誘ったらokしてくれました。その子が学校内の日本食レストランを教えて二人で食べました。会話は英語と中国語と日本語でしましたが、ご飯を食べながらでないと少し会話が大変だと思いました。 wechatであなたの日本語はかわいいなどと伝えたりしながら、今度は一緒に遊べないかとwechat(中国版LINE)で聞いたら今週末は忙しいと言われ、来週も忙しいと言われました。 会っている時の態度は、彼女がぼくを好きという感じはまだしませんが、wechatでは少し仲良くなれたかなというやりとりだと感じましたが、やりとりは先ずこちらから発信する感じです。もちろんしつこくならないようには気をつけているつもりです。 誘いを断られたのでもうあきらめた方がよいですか。留学中なのでこれ以上自分にも相手にもストレスをかけたくないからです。 また留学中のストレス(人間関係、勉強スピード、片思い)の解消方や励ましの言葉なども併せて受け付けております。

  • 中国人が日本に来て妻子ある男性と不倫をしても、中国の法律では特に罪にあ

    中国人が日本に来て妻子ある男性と不倫をしても、中国の法律では特に罪にあたらないのでしょうか? ちなみに、その中国人の人は留学生として日本に来て、大手小売業で社員として働いています。 日本では不倫って違法行為ですよね?そのために慰謝料などの問題が出てくると思うのですが…。 そういう場合でも国に帰されたりまでは、やはりしないのでしょうか?

  • 中国 短期留学の際のビザと、学校の手配について・・・

    来月から北京か大連に語学勉強目的で短期留学をしたいと考えております。ここのHPで見た所、ビザは香港で取り、そこから中国に入るのが一番良さそうなのでそのつもりです。 そこで質問なのですが、その際『Fビザ』又は『Lビザ』で入国後、現地日本語対応ツーリストなどで、短期留学先の大学を手配してもらい即入校は可能なのでしょうか?(日本で手配するとかなり高い様なので・・) ちなみに中国語は現在は全く出来ません。 留学期間はマンツーマンで約8週間程度の希望です。 北京大、大連外国語学院等が希望です。 宜しくお願いします。