• 締切済み

ゲーム、ギャングスターのジャンルはなに?

IPHONEのゲームのギャングスターシリーズのジャンルはなんというのでしょうか? また、PSPで同じジャンルでおすすめのゲームがあったら教えて下さい。(シリーズものでしたらそのなかでもおすすめの2とか3とかのバージョン(?)も教えて頂けると助かります。) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Ren-Ks
回答No.1

この手のゲームは、犯罪をテーマにしたゲームという意味でならば「クライムアクション」、広大な舞台の中で自由に遊ぶことのできるゲームという意味でならば「オープンワールド」と呼ばれています。 オープンワールド自体、クライムアクションの流行によって広まったところが大きいのですが、そうしたゲームの中でも草分け的存在と言えるのが「グランド・セフト・オート(GTA)」シリーズですね。 1980年代~2000年代のアメリカを舞台としており、3作目からオープンワールドのシステムを導入、現在は5作目が開発中です。 PSPでは、3作目のサイドストーリー「リバティーシティ・ストーリーズ」「バイスシティ・ストーリーズ」が発売されています。