• ベストアンサー

覚醒剤に溺れる大阪の役人たち 際限なき不祥事の数々

橋下市長らの改革に揺れる大阪の教育界で、相次いで不祥事が発覚しました。大阪府立高校の教師が覚醒剤などの容疑で、そのシャブ友達で水道局職員も仲良く逮捕されました。時を同じくして大阪市立の男性高校教師が校内で飲酒を繰り返していた事が分かりました。その教師は体育教官室で自らが用意したカセットコンロで料理を作り、それをツマミにビールや赤ワインを繰り返し堪能していており、その回数は4年間で72回に及ぶという事です。大阪市教育委員会は大変に悪質であるとしながらも、本日付で、停職6ヶ月の、またもや身内に寛大な形式だけの懲戒処分に致しました。これらのブタやその予備軍を、いかにすべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>本日付で、停職6ヶ月の、またもや身内に寛大な形式だけの懲戒処分に致しました。これらのブタやその予備軍を、いかにすべきなのでしょうか。 最終は依願退職になるんだろうけど、莫大な退職金(税金)が貰えちゃうんですよね。 懲戒免職なら退職金支給されませんからね~、教師なら世間体もあるから、自然と依願退職かな。 大阪市長~こんな時に独裁ださないかんでしょ!! こんなの、懲戒免職と勤務時間中なら、給料の返還も求めるべきだよ。 聖域の学校で飲酒自体許せる行為ではない。 あっ生徒に悪い見本見せたのか!! ふざけんなw

angel25gt
質問者

お礼

はい、大変にふざけた話です。しかしこれは氷山の一角で、大阪が変わりつつあるから、表面化した、というふうに善意に捉えておきましょう。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.8

私は、 >体育教官室で自らが用意したカセットコンロで料理を作り、それをツマミにビールや赤ワインを繰り返し堪能 は 駄目だと思う。 それがガスコンロ以外でも 以上

angel25gt
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>その教師は体育教官室で自らが用意したカセットコンロで料理を作り、 定時前に飲食店でビールを飲むのとは、違いますね 会社員に例えると 会社の中で火災探知機が作動するまたは火災になる要因をつくるかもしれない状態でお酒を飲んでる・・・ 場所(学校の体育教官室)も問題だと思いますよ 火事になって生徒が死んだらどうするの?ってことと違いますか? 覚せい剤は、論外 授業中に中毒症状がでて刃物もって訳が分からないことを叫びながら生徒を襲ったら・・・怖いですね

angel25gt
質問者

お礼

とりあえず、子供相手の職場では、いろいろなバカがおります。少年院で、泊まりの職員が、酔っ払っていたりもするので、講師混同もほどほどにするべきですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149944
noname#149944
回答No.5

意外と厳しい意見が多そうですね♪ 皆さん余裕というか許容量が小さいのではないでしょうか? 授業中に飲酒したわけでもないのにね♪ 山手線近辺の食事処に14時以降に入ると「ビールにしますか?」なんて聞かれます♪ こちらはネクタイ締めてるのにねっ♪ さすがに14時ではのみませんが16時くらいで会社に帰らなくてもよかったら、行っちゃうのが人情というものですよ♪♪♪ 平日16時以降の東京駅♪♪♪ お弁当とビール抱えていそいそと新幹線に乗り込むネクタイ姿のおじさん♪♪♪ もちろんまだまだ勤務時間中ですよね♪♪♪ お酒くらいで「免職だぁ!」は騒ぎすぎだと思います♪ もちろん、お薬は絶対ダメですよ♪♪♪

angel25gt
質問者

お礼

楽しいご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153081
noname#153081
回答No.4

ニュースソースそのままですね。 気に入らないなら、政治家になってください。

angel25gt
質問者

お礼

多忙のため、政治家になれません。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>その教師は体育教官室で自らが用意したカセットコンロで料理を作り、それをツマミにビールや赤ワインを繰り返し堪能していており、その回数は4年間で72回に及ぶという事です。 懲戒免職でしょ 普通の会社も職務中にそんなことしてたらクビですよ。 それを許す寛容な会社って・・・まぁあるかもしれないしした人間の役職にて変わるけど・・・ 懲戒免職でしょ? しかし、公務員(ごく一部だと思う)ってこの世の中で平和というかボケてるというか・・・ 水道局は、何かリークされてるのってぐらい問題がありますね?

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149944
noname#149944
回答No.1

>その教師は体育教官室で自らが用意したカセットコンロで料理を作り、それをツマミにビールや赤ワインを繰り返し堪能していており、その回数は4年間で72回に及ぶという事です。 けしからん教師ですなぁ~♪♪♪ もし、生徒を引き込んでの飲酒であれば免職すべきだと思いますが、先生同士や個人でやってたのなら、妥当な処分だと思いますよ♪

angel25gt
質問者

お礼

楽しいご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教師の不祥事を市教育委員会教育長にチクると…

    一般人が高校の先生の不祥事を市教育委員会教育長に手紙でチクった場合、不祥事があったと思われる教師に事情を聞き指導してくれるのでしょうか?

  • スチュワーデス橋下の下で大阪市は良くなったのですか

    橋下市長になってから、大阪市は良くなったのですか?

  • 橋下市長、アンタが大阪市立桜宮高校の校長になれ!

    概要 今回の問題を解決し同校の健全な運営をするには、橋下市長が同校の校長になればいいのではないでしょうか? 詳細 いい案を考えました。 1 橋下市長は同校体育科を普通科に振り替えようとしているようです。 「それができなければ入試を中止しろ!」 と吠えています。 しかし、「この時期にいまさら無理」との反論が各所から相次ぎ、事は難航しそうです。 ではこうしましょう。 ”体育科”を”異常科”にするのです。こうすれば看板の掛け換えで済みます。 高校のパンフレットやホームページには 「大阪市立桜宮高校は二つの科があります。 一つは普通科です。普通の生徒が入学する科です。 もう一つは異常科です。 普通科ではないので、普通の授業は行いません。 ここでは異常なことが日常茶飯事行われています。教員も異常な人たちばかりです。 異常なことが好きな人はこちらへ入学してください。」 と書けばいいのです。 要は発想の転換です。 2 橋下市長はあらゆる搦め手を使って同校の健全化を図ろうとしています。 「部活動の顧問教諭を全員入れ替えろ!」 「全員、人事異動をしろ!」 などなど過激な指示を飛ばしますが、教員の人事権は教育委員会にあり、市長には人事権がない事を知ると今度は 「異動をさせないならば、体育科の教員の人件費を執行しない。給料を出さない!」 という手で攻めてきました。 ここまでこの高校の事件に真摯に向き合うとは、大変な熱意です。素晴らしいです。決して政治家としての人気取りとか次回の選挙を考えての行動とは思えません。 であれば、彼自身が同校の校長になればいいのではないでしょうか? もともと、「大阪都構想」を実現するために知事になった男です。 それが 「大阪都をよくするためには大阪市と大阪府の二重行政をなんとかしなくては前に進まない」 という理屈で、前代未聞の 「知事から市長への転身」 という離れ業をやってのけました。 では、今回の問題も 「大阪市をよくするためには、明日の大阪市を担う若者を輩出する大阪市立の高校の教育制度をよくしなければ前に進まない」 という理屈を通すべきではないでしょうか? そうあるべきです。ぜひそうしてほしいと思います。 知事から市長へ、市長から校長へ、実に世界中、誰もなしえないような 「ダウンサイジング」 ではないでしょうか? 本当に大阪市の高校(桜宮高校以外にいくつあるのか知りませんが)をよくしたいなら、彼が市長の座をなげうって、校長になるべきではないでしょうか? そして、大阪市立桜宮高校異常科(元体育科)が本当にまともな科になった時、晴れて 普通科でも体育科でもなんにでも好きな科にすればいいと思います。 どうでしょうか?

  • 大阪橋下市長は役人の天下りを禁止するのでしょうか

    大阪市役所の職員が減る事が予想されます。そこのところが功を奏し、全国に飛び火する事も考えられます。ところで、役人が退職した後に待ちかまえている特殊行政法人や古くからの利権がらみの企業への天下りに対して、橋下市長はどのように対応すると予想されるのでしょうか。

  • 大阪市

    橋下さんが、市長になったら、大阪市職員はかなり削減されますか? ムダを無くす事は賛成ですが、大阪市職員に友人がたくさんいるので、少し複雑な心境です。

  • 大阪都構想について

    大阪都構想の中で、大阪市の橋下市長のいわれる 区制への移行は、いつ頃からなのでしょうか? もう既に行われているのでしょうか?

  • 大阪市労組が勝ったの?

    記憶の彼方に飛んでいて、忘れていた問題ですが、大阪市長の橋下市長と、大阪市労組がことごとく対立していましたが、先程webにて【市職員の労働組合が昨年2月に府労委に救済を申し立てていた。府労委は、こうした調査を繰り返さないことを誓約する文書を労組側に手渡すよう市に命令した。橋下徹市長は同日、「大変申し訳なく思っている」と述べ、命令を受け入れる考えを示した】とありました。どうやら橋下氏が謝罪しているようですが、勤務時間内に選挙活動と思われるような行動、行為等が認められ、橋下市長が謝罪したと言う事でしょうか?それともそれら一連を調べ上げる為、不要に市職員の職場に介入し過ぎた事、その行為そのもののみの事でしょうか?後者なら、若干やり過ぎの側面もあろうかと思いますが、前者なら納得いかないものもありますが?

  • 公務員の停職6か月の懲戒処分の期間、給料は出るか

    公務員の不祥事、例えば教師がイジメで虚偽の説明を指示で「停職6か月の懲戒処分」という記事がありました。 https://www.kobe-np.co.jp/news/backnumber/201602/0011513071.shtml この停職6か月の間、公務員の教師には、給料は出るのでしょうか?

  • 橋下大阪市長と彼の考えに反対する方について

    大阪には縁もゆかりもない他県民の高校生なのですが、少し気になることがあったので質問させていただきます。今日は学校が休みなので、平日のこの時間の質問となっております。 先日、大阪市立桜ノ宮高校で男子バスケットボール部主将が顧問の体罰により自殺した事件がありました。 そこで、橋下市長が体育科の入試中止を要請していたのですよね。 ところが生徒や受験生、保護者の反感が強い。 そこで先ほど、体育科の定員を普通科に回す、という措置を教育委員会が決定したと。 なんだかおかしいと思うのは僕だけですか。 橋下大阪市長の入試中止要請というのは至極当然の考えではないですか? その高校の体育科で、教師、また周りの環境のせいで高校生が一人自殺したんですよね。 その高校のその科が生徒を殺したってことじゃないですか。 それなのに普通に入試をしようとしていたという事実の方が信じられないのですが・・・ 教師の異動は当然、体育科の存在についても考えるべきでは・・・?市立高に体育科というのがあるというのも驚きましたが。 その事実を認識しているのに、橋下大阪市長の意見を批判する人は一体全体どのような考えを持っているのか、非常に興味があります。どういった理由なんですか? そして今回の問題、多くの在校生、受験生が橋下大阪市長を批判しているようですね。 入試を中止にされると困る・・・?このような事件があった体育科にまだ入学しようとしている生徒がいたのですか??普通ならそのような事件があった高校へは、たとえこの時期でも行かないのでは・・・人の死を軽く見すぎのような気がします。まあこれは個人差がありますか。 受験生は「今まで準備してきたのに」、とあるようですが、この高校の体育科はなにか勉強以外に特別な準備が必要なのですか?とても学習環境が整っている高校で、今まで必死に勉強してきたのに!!ならわかりますが、偏差値が高い高校というわけではないようですし、ただ単に体育科だし勉強してこなかったから潰しが効かないということですか? 生意気な表現になっていたらすみません。 なぜこの高校の受験生、在校生、世論は橋下大阪市長を加害者っぽく批判しているのですか。 橋下大阪市長の措置はただ単に受験生や在校生を守ろうとしているだけじゃないか。 加害者はただ一つこの高校なのでは・・・? 在校生の方も橋下さんの話を聞いてコメントして話題になってましたか。 なんだか問題の本質を見ていないな、という印象でした。 「伝統は正しい」でしたか。体罰するのが伝統なのですか・・・ 「先生全員が悪いみたいに。」いや、その通りなんですけど。 学生の意識は一体どうなってこう考えるのでしょう? 橋下さんが敵ですか??同じ高校生として考えられないのですが。 そういえば、以前何かのニュースで橋下さんが大阪の私立高校への援助金を少なくする、と発言し中高生が直訴に行ったみたいなのを見ました。 その学生が言った内容は「母子家庭だからお金がないから」とか「私立だけとか不平等」とかそんな感じだったと思うのですが・・・ ・・・そりゃ私立ってお金かかるところでしょ? なら頑張って勉強して公立行けばよかったんじゃないの?甘えすぎではこの学生・・・ これは僕の高校の同級生の感想です。僕の高校は公立の進学校でみんな頑張って勉強して高倍率をくぐり抜けた学生たちです。その人たちの感想です。 その後橋本さんは至極真っ当な意見を言って、直訴した学生が泣いてしまったそうですが。 それで世論は「橋下、学生に完敗」だったかな?? なんなんですか、これ。 橋下大阪市長の教育に対する考え方って、シビアだけど正しいと思うんだ。 なんだか、現実を受け止めたくなくて甘えた人達が橋下さんに文句言ってるようにしか他県民からは見えないんですけど、実際どうなっているのですか? やはり橋本さんは府民からみたら残酷な方に見えるんですか? 僕はそうは見えません。 まあ、危険な人という認識がないわけでもありませんが。 極端にはっきり物事を言う方ですよね。濁さないし、風評を気にしない。独裁的な部分がある。 でも、いまの日本を変えるのに必要な人間ではあると思う。今までの日本のお偉いさんに足りなかったところを持っているよね。 やっぱり彼に反対する人には、未知に対する恐怖って少なからずあるんですかね。 ということで質問二つ ・今回の桜ノ宮高校の自殺事件について、今回の措置は普通科に定員を回した、と。 甘いのでは?意味がないのではないでしょうか。定員を増やさず、受験生はほかの高校に志望を変える。批判は高校へするべき、橋本さんを批判するのは筋違いに思います。どうですか? ・橋本さんに対して学生の反発者が以前から多いように思います。彼らの意見の内容、正直に言いまして、甘えた学生の戯言に聞こえるのですが皆さんどう思いますか? 最後に言っておきます。 なんか書いてて気持ち悪くなってきたのですが、僕は俗に言う橋下信者とかではありませんよ あくまで彼の言ってることを聞いた上での客観的意見です。 ですから、質問以外のくだらないところでぐだっと何か書かれるのは困ります。 まぁ、彼はいい意味でも悪い意味でも独裁的な面がありますから、彼が暴走しないようにする、権利を分立させるようなシステムも必要であるように思いますが。 では、回答お願いします。

  • 橋下さん「間違っていませんか」

    大阪市長の橋下さんが大阪市の教育委員会に対し、市立大阪桜宮高校に対し四月新学期より体育 関連の課程の全教員の総取替えと、同じく今年度の生徒募集停止を指示したというニュースを聞いて腹が立ちました。みなさんはどう感じられましたか。 これは全く関係のない人を巻き込んだ最もタチの悪い全体責任主義の典型であり、口先では「体罰の絶滅のため」と言っておきながら、体罰以上の精神的苦痛を事件には関係ない人に取らせようとするものです。真面目にやってきた桜宮高校の教師や、この高校を目指して全てをかけてきた受験生の中に、ショックのあまり自殺者が出たとしたら、橋下はなんと責任を取る気なのでしょうか。体罰以上にもっと陰険な精神的苦痛をこの体罰事件と関係のない人に与えた責任はどうするつもりなのでしょうか。人に責任を取らせる前に教育委員会を含めてトップの座にいる橋下市長みずからがまず責任を取るべきだと思いますが。

顔認証について
このQ&Aのポイント
  • LAVIE Direct NS(R)PC-GN23N2GAHは顔認証ができないのか
  • Windows Helloとの互換性がないため顔認証ができない
  • 対応していないカメラが搭載されている可能性がある
回答を見る