• 締切済み

親の扶養

yasuto07の回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

しゃべらなければばれない、ただ一人で、国保、年金はいると、40万円くらい、自分で払うことになりますよ、国保、年金は意外と高いと覚えて置いてください。

関連するQ&A

  • 親と別居して親の扶養から外れるとき

    現在親の健康保険の被扶養者になっています。 これから住民票を移して親の保険扶養から外れたいとおもっています。 外れる時には新しい住所の住民票などは親の会社に提出することになるのでしょうか?

  • 親の扶養

    こんばんは。 私は親の扶養家族に入っています。 今まではアルバイトなどで扶養範囲内で働いていましたが 私もいい年なので給料が安くても正社員で働きたいなと思っています。 その事を親に告げると『扶養範囲内で仕事をすればいいだろう』と言われてしまいます。 それ以上の事は言わないんですが 私が扶養家族に入っていると何かメリットがあるんでしょうか? 親は退職していて退職した会社の健康保険です。 今はアパート経営などしています。

  • 扶養について

    父50代、母50代、弟高2、自分フリーター19の4人家族です。 父は無職、母はパートで9万前後の収入、自分はバイト掛け持ちで 現在は8万5千円と5万円の合わせて約13万5千円ほどの収入です。 この前知人が親の扶養から外れて数十万払ったと聞きました。 2ヶ月前から掛け持ちを始め扶養のことに関して無知だったので びっくりして掛け持ちのバイトをやめようか悩んでいます。 ですがやめてしまうと家計が危うくなってしまいます。 いろいろ調べたのですが難しい言葉ばかりでわかりませんでした。 どうすればいいか分からず困っています。 分かりやすく教えて下さい。

  • マイナンバーについて

    20代前半のフリーター女性です。 現在、親に内緒でキャバクラでアルバイトをしています。 実家を離れ一人暮らしをしているのですが、住民票を移していません。 収入が130万以上になってしまっているのですがまだ扶養を外れていません。 この場合、マイナンバー制度によって親に仕事や収入がバレてしまうことはあるのでしょうか? ちなみに給与明細書には現在住んでいる住所変更が記されています。 それと、今になって扶養から外れたいと思っているのですがどのような手続きが必要でしょうか? 扶養から外れる手続きによっても仕事や収入が親にバレてしまうことはあるのでしょうか? それと、扶養から外れて、住所変更をした際に税金などでの問題はありますか? 本当に無知で申し訳ないのですが、悩んでいます。詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 親の扶養から外れれば、バイト収入のことなどはばれませんか?

    現在、親の扶養に入っています(健康保険とか、税金関係)。 今は実家を出て県外に住んでるのですが、住民票は実家に残したままです。 本当は移したほうがいいというか、移さないといけないと思うんですけど どうせ数年したらまた戻ってくるんだからそのままでいい、と父に言われたので結局そのままです。 保険証は現在(県外)の住所で作ってもらっています。 質問なんですが、 【1】最近バイトを始めて、その年収(所得?)が130万円を超えそうです。   母がパート収入のこととかで言ってたのを聞いてたし、バイト収入がある友達からもちょっと聞いたので   この場合は、私は親の扶養から外れることになるんですよね?   今はまだ実際130万円稼いではいないんですが、今の収入で行くと明らかに   130万円を超えるだろうと分かるような場合は、働き始めた時点で外れることになるんでしょうか? 【2】年収が100万円を超えると住民税を納めなくてはいけないと聞いた気がするんですが   住民票が今の住所地とは違う県にある場合は、どちらに請求書などが行くのでしょうか? 【3】住民票を正しく移せばいいんですけど、何故かわからないけど父が移さなくていい!と言うんです。   バイトの話はまだしてないので、今回の質問の件とは関係ないと思うんですが   なんで父がそう言うのか理由もわからないんですけど、住民票を移さないことによって何かあるんでしょうか? 【4】上記の私のようなケースの場合、アルバイト先や収入などは親にわかってしまうでしょうか?   正直、アルバイト先やどのくらい稼いでいるのかなどは知られたくないんです・・・。 ちなみに、お給料は日払いでもらっていてその都度所得税が控除されています。 年末調整とかはしなくて、各自確定申告してねって感じです。 私自身があまりよくわかってないので、説明にわかりにくい点があるかもしれません。 必要に応じて出来る限り補足しますので、質問について教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 扶養について

    無知で恥ずかしいのですが… 25歳なんですが、 今もまだ扶養家族に入ったままです。 実は今年3月まで、お水をしており、来月5月から派遣でお仕事をするのですが、 大阪に住民票を移し、大阪で働きたいんですが、保険の類は、派遣社員として1ヶ月働いた後でないと、入れないんですが、 住民票を移して、扶養家族のまま1ヶ月過ごす事はできますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 今は親の扶養なのですが・・・

    こんばんわ。今年から働き始め、今はアルバイトをしています。  今もずっと親の扶養(遠隔地)に入っています。住民票もまだ移していないので実家の方にあります。今のアルバイト先は12月に源泉徴収がもらえるらしいのですが、それを親に渡さなければならないのでしょうか? できれば、親に今の勤務先を知られたくないのでとても困っています。  また、今のアルバイトでは月額10万円程度もらっているのですが、このまま親の扶養に入っていても良いものなのですか?  私には、とても分かりかねる問題なので本当に困っています。  

  • 扶養家族について

    私は実家を出て一人暮らしを始めました。住民票は実家に置いたままです。アルバイトでの収入は130万を超えています。自営業の父の扶養家族に入ったままだとどうなるのでしょうか?脱税になってしまうのでしょうか?

  • 妻の扶養について

    私は会社のサラリーマンです。 妻を扶養家族に入れています。 保険も会社の社会保険に入れています。 妻はフィリピン人で夜の仕事(アルバイト)をしています。 本人は約10万円/月もらっていると言います。 今夜、口論になったのですが・・・  私は・・・   ・夜のアルバイトでも、収入があるのだから確定申告時に「妻は収入無しです」と    毎年うその申告はつらい。  妻は・・・   ・夜の仕事をしている人で税の申告をする人はいない。  私は・・・   ・しかし貴方は扶養家族だから勤務先から貴方の収入証明書が必要だ。    収入が少なくても少ないという証明が必要だ。 実際、サラリーマンの男性で奥さんが夜の仕事をしている場合(特に奥さんを扶養家族にしている場合)はどうしているのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 親からの扶養家族について

    現在大学に通う学生なんですが、今年から、アルバイトをかけもちするようになり、すべての収入を合わせると月13万~15万円くらいになります。ちなみに、アルバイトはスーパーと焼肉屋と、学校での先生の補助の仕事もしています。ただ、はじめたのが3月からなので、年間130万円はいくかいかないかのギリギリのラインと思います。親の扶養家族を外れると親の収入にも影響してくると思うので、できるかぎり外れないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか??