鹿児島県~福岡県間の移動手段は?

このQ&Aのポイント
  • 鹿児島県から福岡県への移動手段にはJRと高速バスがあります。料金はバスが安く、所要時間はバスが4時間程度です。
  • 鹿児島県から福岡県の福岡市中央区舞鶴への移動手段は、JRと高速バスがあります。バスの方が料金は安く、所要時間は約4時間です。
  • 鹿児島県から福岡県福岡市中央区舞鶴への移動手段は、JRと高速バスがあります。バスの方が料金は安く、所要時間は約4時間程度です。目的地から舞鶴への移動手段はバスが便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

鹿児島県~福岡県間の移動手段

まとまりの無い文章で、 読み辛い内容となっていますが、回答お待ちしています。 鹿児島県在住で、この度、福岡県へ初の旅行を企画しています。 福岡県福岡市中央区舞鶴が目的地となるのですが、 移動手段はどうすれば良いか悩んでいます。 鹿児島から福岡までの移動手段にはJR、高速バスがあるんですよね。 料金的にはバスの方が良いと聞きますが、 時間的にはそれぞれどの程度かかるのでしょうか? (バスでは4時間くらいと聞きました) 又、それらの移動手段を利用した際に、どこで下車したらよいのでしょうか? 最後にその到着場所から目的地へ行く移動手段は何がよいでしょうか?(やっぱりバスでしょうか?) 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

新幹線利用 片道10,420円(乗車券5,610円 新幹線4,810円) 鹿児島中央ー博多 新幹線 博多ー赤坂 市地下鉄空港線・筑前前原行250円 赤坂(出口3)ー中央区舞鶴 徒歩5分 所要約2時間10分(乗車1時間50分+乗換え及び徒歩) JR博多駅からバスの場合 博多駅ー呉服町 西鉄バス99 石城-国際センター・博多埠頭行100円 呉服町ー大名2丁目 西鉄バス 3 明治通天神-西新・星の原団地行180円 大名2丁目(バス停)ー中央区舞鶴 徒歩6分 高速バスの場合 片道5,560円 鹿児島駅前ー天文館通 市電1系統・谷山行160円 天文館ー西鉄天神BC 例:6:32~10:27高速バス・桜島5,300円 西鉄天神BCー天神 徒歩5分 天神ー赤坂 市地下鉄空港線・姪浜行100円 赤坂(出口3)ー 中央区舞鶴 徒歩5分 所要 4時間30分(乗車4時間分+乗換え及び徒歩30分) 料金はバスが半値、時間はJR2時間に対して約2.25倍の4時間半 バスは乗換え必要なので地下鉄が便利

mad0ka_07
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくわかりやすく、 細かく説明されてるので、本当に助かります。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• SPS-
回答No.3

回答が締め切られておりますが、サポート様にご連絡の上、追加での回答投稿依頼をお願いいたしました。 鹿児島から福岡へ公共交通機関利用となると、大きく「九州新幹線」と「高速バス」の選択肢があるのは皆さんが回答なさっている通りです。 ただし「九州新幹線」「高速バス」のどちらにせよ、割引きっぷが設定されているので、価格を比較する際はそちらで比較するのをお薦めします。 詳しくは後述しますが、新幹線だと「鹿児島中央~博多」で片道8500円or9000円、高速バス(桜島号)だと片道2650円~4000円で利用可能です。 【九州新幹線】 ○九州新幹線2枚きっぷ 【例】鹿児島中央⇔博多(福岡市内):片道9000円(普通車自由席) ・「鹿児島中央→博多」/「博多→鹿児島中央」のどちらの方向でも使用できる券片が2枚セットで発売 ・鹿児島中央発着のほか、川内・出水発着分もあり ・1人で往復/2人で片道など人数によって使い方を工夫できる ・「九州新幹線2枚きっぷ」のみでは普通車自由席しか利用できないが、別に「指定料金券」(シーズンによって310~710円)を購入すれば指定席も利用可 ・購入日から1ヶ月間有効 http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=453 (九州新幹線2枚きっぷ一覧) ○九州ネットきっぷ 【例】鹿児島中央⇔博多:片道9000円(普通車指定席) ・JR九州インターネット列車予約サービスでのみ発売(PC/携帯版サイトあり) ・決済にクレジットカードが必要 ・「九州新幹線2枚きっぷ」とは異なり「片道ずつ」購入可能 ・乗車前にJR九州の駅窓口か、主要駅に設置されている指定席券売機できっぷを受け取る必要あり ・鹿児島中央発着のほか、川内・出水発着もあり ○九州ネット早特 【例】鹿児島中央⇔博多:片道8500円(普通車指定席) ・乗車日の3日前までの発売 ・変更・乗り遅れ・払戻に制限あり ・JR九州インターネット列車予約サービスでのみ発売(PC/携帯版サイトあり) ・決済にクレジットカードが必要 ・「九州新幹線2枚きっぷ」とは異なり「片道ずつ」購入可能 ・乗車前にJR九州の駅窓口か、主要駅に設置されている指定席券売機できっぷを受け取る必要あり ・鹿児島県内からは「鹿児島中央⇔博多」のみ設定 http://www.jrkyushu.co.jp/net-yoyaku/ (JR九州インターネット列車予約サービスのご案内) 【高速バス(桜島号)】 ○往復・ペア乗車券 【例】鹿児島~福岡:片道4000円 ・1人で往復、もしくは2人で片道使用可能 ・有効期間10日間有効 ○桜島号回数券 【例】鹿児島~福岡:片道3750円 ・4枚セットでの発売 ・街の金券ショップでばら売りがあるかも ○席割 【例】鹿児島~福岡:片道2650円 ・座席数限定の割引運賃 http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/sakura.htm (西鉄高速バス/桜島号) http://www.jrkbus.co.jp/kosoku_kagoshima/kosoku_kagoshima.html (JR九州バス/桜島号) (注)「桜島号」は西鉄バス・JR九州バス・鹿児島交通など複数のバス会社が共同で運転していますが、どの会社を通して申し込んでもOKです。

mad0ka_07
質問者

お礼

わざわざありがとうございます(;O;) 実は鹿児島から出るの、というか、旅行自体が初めてで、割引券みたいな物もあるんですね 知らなかったです。 お得情報ありがとうございました。

回答No.1

普通に特急電車に乗れば(グレーっぽい車両のやつ「リレーつばめ?」) 片道5千~6千円くらい。3時間50分。 高速バスも似たような値段と時間。 あとは割引切符しだい。 新幹線を使えばもっと高く速い、最速2時間10分。 バスより速いでしょうけどバスで4時間くらいでいいんじゃないですかね。 バスなら天神で降りて地下鉄で大濠公園で降りると舞鶴公園の近くに出ます。 天神から歩けない距離でもないですけど、慣れないと少し遠いです。 JRなら博多駅で降りて地下鉄で大濠公園で降りれば舞鶴公園の近くに出ます。

mad0ka_07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね 回答から考えて、 バスを利用して行こうと思います。 乗降場所の説明もあり、 助かります。