Windows7でのプリンター設定に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • Windows7で楽譜の印刷を試みた際、複数のプリンター名が表示される状況になりました。自分のプリンターの設定が不完全な状態なのか、他の人のプリンターが表示されてしまうのか不安です。
  • Windows7でプリンターの設定を行い、楽譜の印刷を試みたところ、複数のプリンター名が選択肢として表示されました。自分のプリンター以外の名前も表示されるのはなぜなのでしょうか?
  • Windows7に変えてから楽譜を印刷しようとした際、プリンターの設定に複数のプリンター名が表示されました。自分のプリンター以外の名前も表示される理由を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの設定についての疑問です。

新しくWindows7に変えてから ネットを見たり、その他ワードをしたりしています。 新しいソフト(楽譜書きソフト)を先日購入して、 楽譜をプリントしようと思い、 自分はプリンターを1つしか持っていません。 そして、このWindows7自体につなぐのは初めてです。 そもそもWindowsXPを無線ランでとばして使用してたのが 不具合が生じ、これに切り替えました。 最初は・・自分の家の近辺にいる人にも、無線でひろわれてしまう?・・という状況かなぁ? ・・・と心配していましたが、ようやく大丈夫・・という状態になったつもりで、 色々、ネットを見たり、outlookの設定も頑張ってできたので・・。 (もともとPCには苦手なほうですがやってみてできてきました) 話は前に戻り・・。 出来上がった楽譜をこのWindows7でプリントを今日試みました。 ファイルをクリックし「印刷」の部分をくりっくしたら・・。 私のつないだプリンター(仮にAとすると) その名前もあるのですが・・。 必ず「プリンターの設定」の部分に プリンターの種類として、複数名前が登場します。 1つしか持っていない、つないでいないのに・・。 いくつかプリンター名が選択できるようになっています。 これはまだ、近所のかたの誰かに見られてしまう(言い方がわからないのですが) セキュリティ面で・・きちんとセットできてない状態なのでしょうか? 選択するにも・・ 私のAは最後で・・・。 B C D(fax)の3つのプリンターの名前のあとに、今日つないだ自分のAがでてきます。 ですので・・自分のAを選択してプリントアウトはできましたが、 ほかのB C Dは他のかたのプリンターなのでしょうか? どうか是非教えて頂きたく思い質問させていただきました! 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.4

> 必ず「プリンターの設定」の部分にプリンターの種類として、複数名前が登場します。 「スタート」ボタン→「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「ディバイスとプリンター」の順にクリックして「ディバイスとプリンター」に表示されている内容をご確認下さい。 下段の「プリンターとFAX」に、次の4種類が表示されていると思います。 決して他者が何かを操作したり、覗いている訳ではありません。 1) Canon Inkjet PIXUS 560? ---あなたがインストールしたプリンター 2) Fax --- Win 7に付属。スキャナーとFaxモデムを使って、PCをFaxとして使用する場合に使います。 3) Microsoft XPS Document Writer --- Win 7 付属の仮想プリンター 4) OneNote 2010に送る --- Win 7付属の仮想プリンター。OneNoteに画像として挿入出来るものらしい。 「Windows FAX とスキャン」 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-fax-and-scan

suzuyou2005313
質問者

お礼

とてもわかりやすく・・。 細かく教えて頂き、苦手なことでも納得がいきました!! 本当にありがとうございました~!! 感謝いたしています!!

その他の回答 (6)

noname#198951
回答No.7

No.1さんへの回答を読ませていただきました。 現在お使いのプリンターで良いかということですが、近所やネット通販のショップからそのプリンター用の交換用インクが無くなるとか、印刷画質に不満が無いならそのプリンターを使ってあげてください。 確かに現在販売されているプリンターの方が高画質で印字時間も短縮できるかもしれませんが、現在のプリンターで不満がなければそのプリンターを使う事の方がコスト的に無駄になりません。 質問を見る限りでは、そのプリンターがそれほど頻繁に使われていると想像できなかったので、たまにしか使わない印字の為に今プリンターを買い換えるのはあまり得策ではないと思います。 インクの入手が困難になったとか、故障して修理に結構費用がかかる等の問題が出るまでは使ってあげてください。家庭で使うには十分高画質なプリンターですから。

質問者

お礼

お答えありがとうございます! 確かにその通りですね~! 新しいものが売りだされると、何となく買いたくなってしまう! 誰でも思うことだと思います! でも、本当に必要なのか? 今のもので、不満はあるのは? その部分を、真剣に考えたとき!・・おっしゃる通りだと思いました! 素敵なお答えありがとうございました~~!!

• foitec
回答No.6

Ano3です。 >当たり前のことだし、余計な文章のような気がします。 だったら余計なことは書かずに肝心な環境を可能な限り開示すべきでしょ? Adobe Readerなどをインストールしてあれば Adobe PDFというプリンタも現れます。 これはWordなどの(なんでもOKですけれど)ファイルをここに出力すればPDF化されて出力されます。 Microsoft XPS Document Write は同じくXPS ドキュメントに変換して出力されます。 他の回答にある通りこれらは仮想プリンタです。 貴方は物理的に1台のプリンタが接続されていないならば「デバイスとプリンター」で そのプリンタがデフォルトプリンタ(緑色の丸内にチェックがついている)になっていますよね? なので通常はプリンタを選択する必要はないんですよ。

質問者

お礼

パソコン関連用語が・・いまいちわからないため・・。 申し訳ないですが・・。 よくわかりません! 再びありがとうございました!

• violet430
回答No.5

> ◎ワンノート2010 に送る 私はOneNoteqお入れていないので確認できませんが、OneNoteをインストールすると設定されるものと推測します。 > ◎つぎは・・FAX FAXはプリンタ機能と同じ仕組みで使える様になっていますので、表示されても異常ではありません。 > ◎つぎは・・「マイクロソフト XPSドキュメントライター」 これが仮想プリンタの一種です。Officeに付属しているツールです。

質問者

お礼

すべてのものを、わかりやすく教えて頂きありがとうございました! 感謝いたします~!

• foitec
回答No.3

余計なことを書かず要点だけ書いて質問しましょう。 >1つしか持っていない、つないでいないのに・・。 でもあなたの「でばいすとぷりんたー」を開いてください。 そのプリンタだけしかないでしょうか? FAXとかMicrososft XPS Documet Writerとかそのほかがあるのでは?(あるのは異常ではない) きちんと肝心なことを書きましょう。 貴方の環境を「見える」超能力回答者はほとんどいないでしょうから。

質問者

お礼

たしかにありました! 今・・No.1、2様にお礼をかいたところです。 そして・・No.1様のお礼文のところに書いてみました。 確かにそうですね! でも・・専門的なことがあまりわからなかったので、聞いてみたのですが、 最後の一行は・・お答え、アドバイスとしてはどうかと思いました。 当たり前のことだし、余計な文章のような気がします。 ありがとうございました。

回答No.2

プリンターと表示のある中にはPDFファイルの出力やFAXを送信する時などに使用する【仮想プリンター】というものもあるので、複数台表示されるからどこか近所の家のプリンターが表示されているという事ではないと思います。 また、プリンターの設定をせずに自動的にプリンター項目に追加されるという事はないので、office等のソフトかOSの標準で登録されたか、間違ってプリンターの設定をしたものが残ってる可能性があります。

質問者

お礼

お答えありがとうございます!! >>PDFファイルの出力やFAXを送信する時などに使用する【仮想プリンター】というものもあるので、複数台表示されるからどこか近所の家のプリンターが表示されているという事ではないと思います。 ・・とお教えいただき、やはりNo.1様と同じことを知りました。 そして・・近所のものが表示されているのではない・・ということも安心しました。 No.1様のお礼文に書かせていただいた内容を、恐れ入りますが 見て頂いての、ご意見、 そして新しい最近のプリンタの情報などをお教え願えれば有難く思います! どうもありがとうございました!!!

• violet430
回答No.1

プリンタには仮想プリンタもありますので、プリンタの種類が複数有るのは異常とは言えません。 どの様な名前で表示されるのか教えてもらえたら確認しますけど。

質問者

お礼

お答えありがとうございます!! そうですかぁ~! 「仮想プリンタ」ですか?はじめて聞きました! ちなみに、名前を見てみたら・・。 最初に印刷の部分をクリックして出てくるウインドウには・・ ◎ワンノート2010 に送る・・と出ています(カタカナですみません) それで・・セットアップをクリックすると・・いろいろ出ようになるので 下向き▼印をクリックすると・・。 ◎自分でつないだ「キャノン インクジェットpixus 560i」というのが出ています。 ◎つぎは・・FAX・・となっています。 ◎つぎは・・「マイクロソフト XPSドキュメントライター」です。 なんとなく・・仮想?的な感じですよね? いかがでしょうか? また、今、自分でつないだ「キャノン・・」のが結構古いので 何かに買い換えたほうがよいでしょうか? 今は・・もっと良いものが(良いものといっても、新しいものがどんな部分が良くなっていたりしてるのかわかりませんが・・。 最近のプリンターなら「これが良い」とか・・。 今ので充分なのでは?・・などのアドバイスもお願いしたいです。 初めて聞く「仮想プリンタ」(勉強不足でごめんなさい。 また何かありましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします! ありがとうございました~~!!