上司の指示に従い、やりたい業務を断念してきたが、経験の無さを指摘された。対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • やりたい業務を半年前に上司にお願いしたが、断られ、従来の業務を続けた。しかし、今日上司に経験の無さを指摘され、どのように対処すべきか悩んでいる。
  • やりたい業務をしたいと上司にお願いしたが、断られた。その後、指示通りに従って業務をしてきたが、今日上司に経験の無さを指摘された。どのように対処すべきかアドバイスを求めている。
  • やりたい業務を半年前にお願いしたが、上司から断られたため、従来の業務を続けていた。しかし今日、上司に経験の無さを指摘され、どのように対処すべきかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の指示、どうすればよかったのでしょうか

やりたい業務があるのですが、 半年前に上司にやらせてくださいとお願いしたところ 「君はやらなくていい」 「これは若い子向けの仕事だから」 「今まで通りの業務を続けなさい」 との指示を受け、他の上司も同様の態度だったので、 その指示に従い仕事をしてきました。 しかし今日、その業務の経験の無さを、その上司に指摘されました。 私はその時どのように対処すればよかったのでしょうか? 無理にでもやらせてください!といえばよかったのはわかりますが、 態度に出すと「これだから女は・・・」と言われてしまうのです。 みなさんの体験談等のアドバイスをいただければと存じます。 (なるべく優しい言葉でお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

>「君はやらなくていい」 「これは若い子向けの仕事だから」 経験の少ない人が行う初歩の業務ってことでしょう。 貴方は既にその時期は過ぎているから 生産性が悪いのでその業務には着けられないということではないのでしょうか。 >私はその時どのように対処すればよかったのでしょうか? それに対する知識が不足しているのなら マニュアルや業務基準などを自分で見て 不足している知識を補うということではないでしょうか。 経験していなければ知識がないということではないでしょう。 中途入社すれは そのポジション以前に経験する職務知識はすっぱり抜け落ちますが それで仕事ができないということではないので 必要に応じて自分で知識を補うということです。 新卒採用でも全ての業務を全ての人が経験するわけではないので 同様でしょう。

lovegoeson
質問者

お礼

saltmaxさん 回答ありがとうございました。 冷静に考えてみたら、おっしゃる通りですね。 いままでやったことのある同僚にどのようにするのか 聞いてみたいと思います。 必要に応じて自分で知識を補うということ、 改めて実践していきたいと思います。 ありがとうございました。