• 締切済み

初出勤について!!

WillDesignWorksの回答

回答No.1

1.名前と年齢、出身地や今住んでいるところ(話しかけるネタになるので)。   あと質問文に書いているように「今までバイトばかりだったので今回こちらに採用されてとてもうれしいです。早く仕事を覚えたいと思いますので、よろしくお願いします」程度でいいと思います。 2.初出勤の時は一旦別室に通されることが多いと思います。始業時間になれば管理者が職場へ連れて行くと思います。そのとき上の1.の挨拶でいいと思います。   質問者のトレーナーというか指導担当の人が決まっていれば管理者から紹介されますので「よろしくお願いします」と挨拶すればいいでしょう。 3.屋内に入った時か部屋に通された時。あるいは更衣室へ案内されて作業着に着替えて下さいと言われた時。

関連するQ&A

  • 初出勤のときの挨拶について教えてください

    歯科医院に正職員で採用が決まりました。 初出勤の日、まず医院に入って最初に会った先輩職員に 「おはようございます、本日から入職することになりました○○です、よろしくお願いします」 みたいな感じで言えばオッケーでしょうか?? (会社じゃなくて病院だから「入職」で良いでしょうか?) こう言えば先輩職員がなんか誘導してくれますよね??? それからまた皆さんの前で自己紹介みたいのすると思いますが 「○○です。よろしくお願いします」だけでいいでしょうか?? 他にどんなこと言えばいいでしょうか?? 仕事にたいする意気込みとか言わされたりするでしょうか?? 意気込み…思いつかないんです;; 何かアドバイスお願いします。 緊張です(T_T)

  • 初出勤時のあいさつについて

    こんにちは。 人より少し遅れて9月に大学を卒業した者です。 公務員を目指しているため、企業には就職をしないで、臨時職員をしながら来年の公務員試験を受験しようとしています。 このたび、県の臨時職員に採用され、明日から勤務となりました。大学で専攻していた教科の専門的な職場なのですが、臨時職員なので職務内容は補助的なことだそうです。 それで、明日から出勤ということで不安もあるのですが、みんなの前であいさつをすることになり、なんて話していいのか困っています。簡単でいいとは言われたものの・・・。 もしよろしければみなさんにアドバイスをいただけたらなと思い、載せました。 よろしくお願いいたします。

  • 初出勤の服装

    来週から、税理士事務所の会計事務補助のパートに行くのですが、 初出勤の服装はスーツが無難でしょうか。 茶色のセーターにパンツ、黒のジャケットをはおるという感じでも オッケイでしょうか。 わかる方教えてください。

  • 初出勤でした

    初出勤でした 転職して今日が初出勤でした。 緊張して、朝からいきなり鼻血を出してしまいました。 高齢者施設で働いているのですが、 利用者様の顔と名前が一致するまで時間がかかりそうです。 早く仕事と利用者様を覚えて戦力になりたいと思いますが、 気持ちばかりが焦ってしまい不安になってしまいます。 仕事自体は決して難しいものではありません。 今まで人がいなくて公休さえ、ろくに取れなかったみたいで、 常勤としての私、しかも一番、若いので期待もされていて、 それが妙にプレッシャーになってしまいます。 どうしたら良いでしょうか。。。

  • 初出勤の向けて

    前職を退職して3ヶ月求職活動の後、ようやく仕事が決まり来週の中盤から出勤です。 経理事務で仕事を探していましたが、小さな会社の経理募集が殆どなく、正社員で採用が決まった会社が突然資金面で採用を延ばしてほしいといわれたり、いろんなことがあった3ヶ月でした。 営業事務のパートの仕事です。前職が営業事務で初めての経験で自分にはあまり向いていないと思ったので、避けたかったのですが、この不況のさなか贅沢を言っていたら何時までたっても就職できないと悟りました。 今時簿記2級を持っていて少しの経験があっても経理職につくには難しいと実感しました。 今は初出勤のことが頭から離れず、すごく怖いです。 商品としては数千個あり、常時出てくるのでも千個、それらの売上伝票、電話応対、その他の事務、営業さんのサポート的な仕事はあまりないそうです。発注も担当の方がするとのこと。 前の会社に比べれば、範囲は狭いと思うのですが、商品が圧倒的に多くまずは覚えることからスタートです。 電話応対も初めは分からないので、用件だけ聞いて他の方に代わってもらうしかないですよね。 ちんぷんかんぷんだろうな。 でも身を引き締めて頑張るしかない。 40半ばでせっかく採用してもらえたのだから。 事務職での再就職、特に気をつけねばならないこと教えてください。

  • 初出勤当日の内定の断り方

    明日、初出勤の日なのですが、実は第二志望の会社です。 昨日になって第一志望の会社から採用連絡が入りました。 ここまできたら、第二志望でも明日出社すべきだろうと 思ったのですが、 今回の転職でどうしても後悔したくないという思いが強く、 悩んだ挙句、明日朝一で「採用辞退」の電話をしようと 思っています。 その際、どのようにお話すればいいのか どのような点に気をつければいいのか アドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 初出勤の何日前に連絡が来るか?

    来月から採用された会社があります。 民間ではなくて半民半官のようなところの非常勤職員で採用されました。 今月の半ばに採用の電話があり、詳細は後日に連絡すると言われました。 しかし、今月の末が近づいた今もなかなか連絡がありません。 皆様は初出勤の何日前に詳しい連絡をもらいましたか?また、人事の経験のある方があたましたら何日前に連絡するか教えてください。ちなみに待遇は既に面接で説明がありました。

  • 初出勤の時の服装

    初出勤の時の服装 営業事務のパートで採用を頂き、来週初出勤になります。 最初の10日間程はアルバイトとして働き、その後パートとして勤務します。 正式にパートとして働き始めることになれば制服を支給されるようなのですが、 最初の10日間は制服がないようです。 その際何を着ていけばいいのか尋ねたところ、「スーツではなく私服でいいですよ」 とのことだったのですが、どうしたらいいかと悩んでました。。。 まず一般的にカジュアルスタイルと言われているような服がないです。。 黒のパンツに地味なインナー+カーディガンみたいな感じでいいんでしょうか? スカートのほうがいいのか・・・全然わからず悩んでました(><) 無知な私に力になってくれるかた、宜しくお願いします!

  • 法律事務所に初出勤の時。

    お世話になります。 法律事務所へ縁あって正社員として勤務することになりました。 私は転職なのですが、弁護士会の面接受け、そこは不合格の通知がきたのですが、面接官の一人から直接雇用したいと電話があって勤務することになりました。 とてもありがたいと思っており、初出勤の日、先生と事務職員へお菓子を持っていこうと思っています。 弁護士は一応仕事上では顧客からお礼を受け取ることは禁止されているみたいですが、職員がお菓子を持っていっても困ることはないですよね?! ちょっと気になって、質問してみました。 お時間とってすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 明日初出勤なのですがバイトを辞めたいです。(18歳女です。)

    明日初出勤なのですがバイトを辞めたいです。(18歳女です。) 自分も悪いのですが、ホール志望と言ったのですが面接の時に、こちらでホールかキッチンか決めてもいいかと言われ流されて、はい。と言ってしまいました。結果キッチンでした。自信がないので辞めたいのですがどんな理由で電話したらよいでしょうか? また採用が決まり一昨日契約書を書いたのですが辞める際、退職届みたいなのを書かなければ辞められないのでしょうか? 回答お願いします。