• 締切済み

クロスマックST 2011モデル アクスル

クロスマックST 2011モデルについて質問、相談です。 フロントハブですが現状20mmアクスル専用ですが15mmアクスル仕様にしたいのですが可能でしょうか? サス交換に伴い色々サスを探しているのですが110mm~160mm程度のトラベルだとなかなか20mmの選択肢は狭く投稿させていただきました。 同モデル、同年式で9mmと15mmの併用モデルはあるようです。このモデルのアクスルが入るパイプ(スリーブ)と交換できれば簡単だと思うのですがパーツリストも無く、それ以前にパーツとして販売してくれるのかもわかりません。 経験のある方または情報をお持ちの方お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

「Crossmax ST 2011 conversion kit」で画像検索すると、割と簡単に出て来ましたよ。 15mm用でよければリッシーが作っていますね。 QR-15 2011 Mavic Crossmax ST Conversion Axle http://risseracing.com/store/product_info.php?cPath=24&products_id=267 純正20mmアクスルと並べてくれているので使えそうかどうかも分かり易いかと。 http://www.risseracing.com/QR-15_axle.shtml リッシーは国内に代理店がないのでこのWebサイトから買うしかないのですが(Webには決済方法の説明がありませんが決済はPaypalのみです)、以前AMPフレーム用のリアサスを購入したときは在庫があったので2週間程で送ってきましたが、スイングアームの部品を買ったときは在庫がなくて製作待ちで1ヶ月強ほど待たされたことがあります(今から作るからちょっと待ってて、というメールが来ます)。

akiz21
質問者

お礼

すみません。お礼が遅くなりました。 大変助かります!私の検索不足でした。早速注文しようかと思います。ありがとうございました。

• ka2_abe
回答No.1

パイプ? そのパイプ状の部品がアクスルです。 アクスルの交換はできません。 だって・・・そのアクスルにベアリング・玉押しがついているんですから。 で、たいていそう言う場合、 http://ogacho.exblog.jp/12972274/ 此があったんですが・・・ たぶん、使用上の問題やロットの問題で すでに型落ちしています・・・ それは、たぶん、 MAVIC純正があるからでしょうね。 =取り寄せてもらってください。

akiz21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じパーツは把握していたのですが、このアダプタを付けてFOXの15mmに付けようとしたところアクスル幅が合わなくつきませんでした。 マビック純正が近道ですかね・・・。お忙しいところご回答いただきありがとうございました。