• 締切済み

人生相談です

今回このような形でネットの皆様に相談をするのは初めてですので、失礼のないよう書きたいと思います。 現在僕はある大学の薬学部(6年制)の学生ですが、かねてから東京大学に憧れていて高校の時は東大を受験しましたが、結果落ちてしまい現在の大学に行くことになりました。しかし東京大学への憧れは回生が増すごとに増えていき、現在今の大学を1年間停学して再び受験しようかとかなり迷っています。 ここで東京大学に憧れる理由を話しますと、第一になんと言っても研究する環境が最高水準であると思われること、第二に僕はもともと勉強が大好きで、東京大学には自分と化学や生物学などでいつまでも語り合えるような友達がいるなかなと思ってるからです。とくに第二の理由に関しては今の大学ではもともと自分がコミュニケーション能力がなく、あまり勉強以外のことで興味がないせいかなかなか友達ができず、大学でもかなり浮いた存在になっています。このことに関しては自分にかなりの反省の余地があって万が一東京大学に行けたとしても直していかなければならないことかなと思っていますが、趣味を話し合える友達がいないことは結構つらく、かなり鬱になってます。 停学に関してですが、僕の両親は停学に猛反対で(東大に落ちた時も浪人はさせてもらえませんでした)、停学するなら勘当だといわれています。毎回このことで親と電話で口論になりもうウンザリしています。親の気持ちはわかるけど自分のことを分かってもらえないのがつらいです。 在学中に仮浪人して結果を出せばよかったとういう意見があると思いますが、自分は大学に行きながら受験勉強をするといった器用なことをできるタイプではなく、大学にいるなら自分が嫌な大学でも成績だけはをちゃんとおさめようと考えてしまい、結果仮浪人はしませんでしたけど大学の成績はそれなりにとりました。 でも回生が上がることに何かが違うという思いが強くなり、もう我慢できません。 自分は将来研究者(今のところ有機化学者)になりたいと思っています。東京大学は天然物合成の福山透教授、不斉触媒の金井求教授(この方は人体に人工触媒を入れて治療しようという今までにない画期的なアイディアもっているすごい方)とかなりの有機化学で有名な教授がいる一方、生物学や物理学でも多岐にわたり最高クラスの教授がいて、本当にその魅力にひかれます。東京大学に行けば自分の知らない世界が見えるのではないかと思っています。                                                                                                                         春休みということもあり自分のこれまでを見つめなおしてしまい本当に鬱になっています。 皆様、様々な意見をください。厳しい意見でもかまいません。どうかよろしくおねがいします。 あとところどころ日本語が変なところがあると思いますがすいません

みんなの回答

回答No.6

再度No.4で、補足です。 研究者になりたいなら、大学受験の入試問題を解くための勉強するよりも、現在ご在籍の大学で薬学を収められてから大学院で研究するのがよいでしょう。ご両親は薬剤師免許を取られることを望まれていて、かつ研究職に不安をお持ちのようですね。薬剤師免許を取ってから有機の研究して製薬企業に有機合成化学者として就職、というパスあたりは、折衷案なのでは、余計なお世話かもしれませんが。 いずれにしても、一度入った大学を専攻を大きく変える訳でもないのに(外語大学に入ったが物理を学びたくなった、みたいな)辞めるのは若い時間がもったいない気がして。研究者に将来なるなら、尚更大学入試の勉強よりも専門知識を大学で学ぶのが良いかと。また東大に来たから最高の研究が学生でさせてもらえるかといえばそうでも無く。試しに、あなたの憧れとやらの教授のHPをよくご覧なさい。学生の数と出された論文の数を比べて生産性の低さに愕然とするでしょう。 大学生活が楽しくないと、理由付けて他大学に行きたくなるのは誰でも同じ。私も東北大学か京大に行けば良かったーって思っていた時期もあったし。「私も浪人して東大入れば良かったー」とか高校の時誰よりもガリ勉して某私学の単科大学に入って抜かした高校の同級生に至っては、話を聞けばそんなことを言い出したのは彼氏に振られたからというのが実際のところみたいだし(口では学問がしたいとか言ってましたが)。いや、あなたとは大分違うでしょうが。 若いだから焦らず悩んでいいと思うよ。いい研究してね。

回答No.5

内部生です。あなたの最終目的が研究者なら、大学院から東大でいいのでは。 あなたがご指名の教授(教授をこの人、は無いでしょうに。それはさておき)の研究室は大世帯なので外部からも沢山学生をとっているようですし、実際東大全体を見ても大学院生は外部率高いのです。マーチクラスの学生からも結構いますし、決して狭き門ではありません。ちなみにもう一人名前を挙げられていた先生は来年で定年ですよ。ちゃんと調べられましたか? ***************** 学部入試でリスクを取り若い時間を無駄にするよりも、 時間を無駄にせず、 院試で東大(かその他の旧帝大)に入って研究する ***************** がベストだと思いますね。 東大に行けば最高の研究ができる、というのは、若干夢見すぎです。 凄い先生(いい研究しているという意味)なら東大以外にも、京大、東北大、阪大、名古屋、北大を始めとして沢山いらっしゃいます。また全ての学生が最高の研究をしている訳でもありません。 自分の大学が嫌になることは私にもありました。それを東大の憧れと混同するのは良くないのでは。 個人的には休学して浪人はあまりおすすめしません。というのも、私の高校の同級生も似た感じになり、やりきれなくてキャンパスまでこっそり来て泣いてたそうですが(正直キモイ。。。)、なんというか。私自身は浪人して東大に入りましたが、「浪人すれば私も東大に入れたのに」なんて考えはやめといた方がいいですよ、悪いこといいませんから。ましてやいるだけでもうんざりする大学にしか現役で入れなかったのなら、浪人したところで望みは薄いです。東大だけがいい大学ではありませんから。 「学部教育を東大で受ける意義」にこだわることは無いです。研究は院でするものですから。

回答No.4

親に学費など養ってもらっている以上、親に逆らえないので、大学院から東大に入るしか方法はないかと。 現役で東大に入れなかったのは自分の努力や実力がなかったのだから…仕方ないですよね? 親に逆らうならご自分で働き学費を貯めてから東大に入るしかないかと。 今置かれている環境で自分を延ばすことはできますし、とても理想的な環境にいれば皆が必ず教授になれるわけでもありません。 やはり1番現実的なのは今の大学を卒業し、大学院から東大に入るという方法だと思います。 薬学部は医学部医学科に行きたかったのに行けなかった人も結構いますので、あなたのように自分の希望していた道じゃなかったけど薬学部にきたという学生とお互いの気持ちを話してみるのもよいと思いますよ。

• poomen
回答No.3

東大を目指す人が、「休学」と書くところを「停学」ですか?釣り臭いですね。  文面からは6年生の薬剤師過程のようですが、そのまま在籍して薬剤師の国家試験を受け、なおかつ大学院から東大に行けば済むことではないでしょうか。  所詮学部は研究をするわけではありません。研究は大学院からです。薬剤師の免許も取った上でならご両親も反対はされないでしょう。

aceticacid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに大学院から東大を目指すことは当初から考えていました。  でも僕は研究者を目指していて、できることならある程度研究施設の整った大学で大学教員(できれば教授まで)をしたいと思っています。まだ結果も出ていないのに、このような夢を語るのはバカのように思えるかもしれませんが、本気で考えてます。この夢を実現するためにも研究をして結果を出すのは大学院だとわかっていても、ある程度の学歴は必要なのかなと思っています。

• LINNOFD
回答No.2

私みたいな馬鹿が回答するのもどうかとはおもいますが、、。 本当に意欲があるなら東大を考えるよりも、まずその先生にお会いできないかを考えてみてはどうでしょう。 お話がしたいと直接うったえてみてください。 すぐに環境がかわらないのですから、状況を変えようとしてみてください。 お話ができたらその先生に今の悩みを打ち明けてもいいと思います。 合否は別にして君みたいな生徒が欲しいとか言ってくだされば それを親に報告してみるのも手です。 合否は別にしてあなたが直接先生のところに行ったことを知れば親も意欲をかってくれるやもしれません。 また、大学は違えどあなたみたいな人がいて嬉しそうであれば、 今後もお会いしたいとお願いしてみてください。 そうすれば自然とあなたと同じように研究が好きな東大の方とも知り合えるでしょう。 研究内容は同じ環境でないと報告しあえないものですか? 環境が良くなければ良い研究は出来ないものですか? 東大に有名ではなく優秀な教授がいるのは当然かも知れませんが、 今の大学には優秀なかたはいませんか? 東大の先生で盲目になり身近で優秀なかたを忘れてはいませんか? どんな分野の先生があなたの将来のためになるかわかりませんよ。 東大という名前に憧れていなければ、今の大学でもその方達と接点がもてればいいはずです。 本当に意欲や才能のある、またはよき友に出会いたいのであれば 現時点でコミュニケーション能力が乏しいから先生にお願いするのも難しい等は言わないでください。 あなたの気持ちはその程度ということになります。 東大受験はそれらの行動を行なってみてからでも遅くないのではないでしょうか。 馬鹿ちんからの回答お許しを、、、。

• miliahsas
回答No.1

こんにちは。25歳女性です。 有機化学など理系の事はさっぱりで恐縮ですが、人生相談としてご回答させていただきますね。 私は、他人に迷惑が掛からず、自分で自分のやった事の責任が取れるなら人生やりたい事をやっていいと思っています。 質問者様の場合、ただやみくもに憧れだから、という理由ではなく研究環境が整っており、すばらしい教授がたくさんいるからという具体的な動機があるのだからチャレンジしてみてもいいと思います。やらない後悔よりやった後悔というやつです。あまりシステムがわからないのですが、休学して受験、という方法はないのでしょうか?ご両親は心配されて反対しているのでしょう。確かに背中を押してもらえないのは寂しいですが、いつかご両親の納得のいく結果が出せればそれでいいのではないでしょうか。 ただし、停学するからにはそれなりのリスクも伴います。もし万一受からなかった場合の金銭面、復学の手続きなどをきちんと考えてから行動なさった方がいいです。(ご両親は反対されていらっしゃるのですから金銭面などでも援助してもらえない可能性もあるのではないでしょうか?)一度、停学して受験する事のPros & Consを書き出して整理してみるのもいいと思いますよ。 東京大学の事ばかり頭によぎって辛いのであれば、春休みで時間もある事ですし、うんと考え悩みきってしまいましょう。 人生、それほどに情熱を感じることはそうそうないと思います。後悔のない結果が出せるよう陰ながら応援いたします。

aceticacid
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。はじめて質問したので回答をいただいて本当にうれしいです。 自分自身、この春休みがいい機会だと思い真剣に悩んでいます。すいません、停学ではなく休学でした。 休学なのですが、親は僕に早く卒業してほしいから駄目だということです(本心では免許を取ってほしいらしく研究という先の見えない仕事は不安があるようです) まだ答えは出ませんが、休みが終わるまでには結論を出したいと思います。 ご回答ありがとうございます。