• 締切済み

自分の気持ちが分からない。

バカな質問なことは重々承知しています。 ですが自分ではもうよく分からなくなってしまい質問させていただくことにしました。 フェイスブックで元カノを見つけ友達になりました。 別れてから1度も連絡を取っていなかった元カノの現在の姿を見て気持ちが揺れています。 自分には現在交際している女性がいますが一緒に居ても元カノのことを考えてしまう時間がかなり増えました。 今付き合っている彼女のことも凄く大切に思っているのですがどうしてこんなにも元カノのことが気になるのか。まだ未練があったのかと悩んでしまっています。 何度も元カノのフェイスブックページを見てしまい夢にまで元カノが出てきます。 この様な状況で今の彼女と付き合っていていいのか悩んでいます。 状況は以下の通りです。 3年半前に別れた元カノがいます。 きっかけは彼女からでしたが最終的には私から別れました。 初めて交際した女性で8年付き合い交際中は本当に大好きで大切に思っていました。 別れた原因は異性として魅力を感じなくなってしまった事です。 大切には思っていましたが女性としてドキドキしたりすることが出来なくなりまた彼女と過ごすために時間を作ろう、どこかへ出かけようと言った気持ちが無くなってしまったからです。 最後の方は一緒に居ると疲れを感じるほどになってしまっていました。 また自分自身旅行へ行ったり大勢の友人と何かをすることが大好きなのですが彼女がインドア派で活動的でないという事も別れた1つの原因です。 彼女は別れたくないと言いかなり揉めて別れました。 当時私にはすでに新しい彼女(別れてから3週間ほどで出来ました。交際期間は被っていません。)がいて元カノからの「話し合いたい」というメールを数週間無視してしまった過去があります。 電話も出ず会おうとしませんでした。 このことは本当に深く反省しています。 自分が悪者になりたくない、彼女に泣かれて困りたくないと自分可愛さであのような行動をとってしまいました。 そんな彼女をフェイスブックで見付けて懐かしさのあまりつい友達リクエストを送ってしまいました。 無神経なことをしたと反省しています。 自分が振られたならまだしも自分から振って、しかも酷いことをしておいて友達リクエストをするとは元カノへの配慮が足りませんでした。 1週間たっても承認されずそうだよな、と思っていた矢先承認してもらえました。 そして彼女のフェイスブックを見ました。 とても幸せそうでした。 自分と付き合っていたころとは凄く変わっていて綺麗になっていたし内気で内向的だったのにフランスへ留学をしたり大学の編入学をして学びたいことを学んだり、色々なところへ旅行に行ったりとかなり活発になっていました。 交際している男性もいてとても素敵な人の様です。 私と別れてから1年後に交際を始め現在交際2年半の様です。 コメントを見る限り友人たちからも祝福され2年半経った今もラブラブで素敵なカップルの様です。 正直彼女は幸せにしているだろうか?という思いがあって友達リクエストを出しました。 自分と付き合っていた頃は友人と遊びに出かけることもほとんどなく休日のほとんどを一緒に過ごすか一人で読書や映画鑑賞で過ごしているという記憶があったので楽しくやっているのかが気になっていた部分があります。 なので彼女のフェイスブックを見たときは本当にこれが元カノなのか?と困惑するほどでした。 当時は外見もメイクをほとんどせず髪型なども気にしない方だったのに本当に驚くほど綺麗でした。 今交際している彼に出会って変わったんだなという嫉妬に近い感情も芽生えだからこんなにも元カノのことを考えてしまうのかもしれません。 今彼と学歴や職種などで世間一般から見て見劣りするわけではないのでそういった嫉妬ではないと思います。 正直3年半自分自身とても充実した日々を過ごし楽しくしていました。 その間彼女のことを思い出すことはほとんどといっていい程ありませんでした。 別れてから1年後に彼女から、 「お久しぶりです。元気にしていますか?私は○○への就職も決まり元気に過ごしています。来年からは○○(自分が就職して住んでいる街)で働きます。今付き合っている人について相談したいのですが聞いてもらえないでしょうか?友達として付き合っていければ嬉しいです。」 といった内容のメールもきましたが正直その時も返信はしませんでした。 自意識過剰でお恥ずかしいですがメールには相談したい内容が元彼である自分くらいにしか相談できない事だと書かれていたのにそれを信じず復縁を考えているのかな?と勘ぐってしまったからです。 今考えると今彼と交際しだしたかする直前の頃だったんだと思います。 その後2週間後くらいに着信が1回だけありましたが出ませんでした。 メールをくれたのに返信をせず失礼なことをしたという反省もあります。 そのメールを最後に彼女からの連絡はなく自分からもしていません、現在に至ります。 ただ幸せか知りたかっただけなのにどうしてこんなにも気持ちを掻き乱されるのか。 今カノと一緒に居ても元カノのことを考えてしまって浮気をしている気分です。 気持ちの整理がつくまで今カノと距離を置くべきなのか。 それともこれは一時の気の迷いでしばらくすればおさまるのか。 今カノに元カノのことを考えてしまっているときに「何考えてるの?」「最近ボーっとしすぎじゃない?」などといわれると苛々してしまう事があります。 自分でも考えたくもないのに勝手に考えてしまうのでどうしていいか分かりません。 どんなことでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dunedune
回答No.4

smd1984さんは、目移りしやすいタイプなんでしょうね。 元カノとは「異性として魅力を感じなくなってしまった」理由で別れたけど、綺麗になった元カノを見て惜しくなったんでしょう? でも、彼女が綺麗になったのは今の彼氏との恋愛で女として成長し、自分磨きができたからです。 厳しいことを言えば、あなたが途中で心変わりをしなければ、そういう彼女の女としての成長を見れただろうし、お互いに成長できたはずです。 今の彼氏には彼女を女として成長させるくらいの度量や愛情があったけど、あなたにはそういう女の愛し方ができなかったというか、果たせなかった…だけのことです。 前の彼女とは理由があって別れたのだし、どちらかというと元カノを無視したり、今さら何も言えない立場でしょう? 結局は未練心で今の彼女と別れても、数年後、今の彼女が素敵になってたら「なんで別れたんだろう…」と悩みそうな男性ですね。

• chak1nko
回答No.3

smd1984さんは真面目な方なんですね。 きっと人によってはその時点で元カノに連絡を取り、「ご飯に行こうよ!」と誘う人もいると思います。 でも、私の意見としてはそのまま彼女と付き合っていくのがいいのかなと思いますね。 女性も男性もやっぱり、元カノ元カレが全く気にならないという方は少ないと思います。 SNSなどで発見したら、少なからず覗いてしまう人が多数だと思いますし気になります・・ 自分の経験から少し話します。 私は彼氏がいる時に、気になる人ができました。 それでも私は彼氏と別れませんでした。(彼は私の携帯を見たので、全て知っていました。) 最終的に気になる人からも告白され、悩んだ結果やっぱり 付き合ってる彼氏を選びました。(最低な話ですみません) その時彼氏は自分を選んでくれて本当によかったと言ってました。 と同時に彼は本当に傷ついていました。 この時点で歯車は狂いだしていたと思います。 それから1年半後・・今度は彼に好きな人ができてしまい私は振られました。 あれほど彼が傷ついたのは知っていたけど、自分自信が同じ立場になった時に 本当に傷つきこんなにも辛い事なんだということを初めて知りました。 (ご飯がのどを通らず彼も当時、同じことを言っていました) あの時の彼の気持ちを思い知らされ自分は本当に最低なことをしたと改めて実感し自業自得だと思いました。 それを機に思ったことは 『次に付き合う人は絶対に大事にしよう。気になる人は自分が行動を止めれば、 進展することはないはず』だと思いました。 今はsmd1984さんは自分自信の気持ちでいっぱいだと思います。 だけど逆に今の彼女が同じ立場だったらどうするかということを考えてみてください。 付き合ってる上でお互いの気持ちの上げ下げがあるのは、当たり前だと思います。 smd1984さんは今彼女から愛されてる自信があるのではないでしょうか? 今付き合ってる彼女がsmd1984さんのことを冷めていたらあなたはどう思いますか? 失ってから気づくのじゃ遅いから、よーく考えてあげてください。 私は後悔してるからこういう意見ですが。 最終的に答えを出すのは自分だから、後悔しない選択ができるように願います。 頑張ってください☆

noname#149968
noname#149968
回答No.2

こんばんは 失礼だとは思いますが言わせてもらうと、勝手すぎだとおもいます。 元カノさんのことをきになりだしてしまったのは、彼女の今現在の容姿&性格を知ったからですよね。 それは、彼女が自分自身の力で手に入れたものであり、彼女の今現在の彼氏さんの影響があるでしょう。もしかしたら、あなたに何故振られたのかに気づき、なにくそ!という思いがあってかもしれません。 あなたは、多分一時の気持ちではなく、元カノのことを好きになり、すきあらば復縁したいと思っているのではないですか? また、そういったアプローチをしそうな勢いだなと、文章から感じました。 全くの赤の他人ですが、それだけはやめてほしい。 また、あなたは自分中心過ぎて、今カノのことを大切にしているとは受け取れない。 それならば、今カノと別れて、誰とも付き合わなければよいと思います。 あなたと付き合っていた当時の元カノの状態であったら、女としてすら見れないくせに、今現在の元カノの状態であったら女として意識してしまう、、。 自分勝手すぎませんか?

• xxheroxx
回答No.1

幸せかどうか知りたかったというお気持ち、わかります。 主さんが元カノさんを改めて今ほんとに好きになっているのか、実は『惜しいことをした』とまた手に入れたくなってるだけなのかはわかりませんが、当時別れた原因が現在の元カノさんからは無くなってるわけですから当然ですよね。 要は主さんがどちらが大事なのかです。 想像してみて、元カノさんと戻れるなら今の彼女をなくしてもいいですか? 今の彼女と別れてでも、と思える状態でこのままでいればずっと気になり続けるんじゃないでしょうか。 それなら今の彼女とは別れて、元カノとまず友達になれるように動いてみてはどうでしょう。 別れないでやったらそれこそ浮気してるようなもんですからね。 元カノさんと別れてからの経緯と元カノさんの現状から考えれば、主さんを今さら受け入れるということは間違いなくないですけど。 今の彼女を大事に思うなら『なんでもかんでもは手に入らない、無い物ねだりなだけだ』と思って諦めましょう。