• 締切済み

PDFファイルのリンク選択でメッセージ表示

ORUKA1951の回答

• ORUKA1951
回答No.1

ブラウザの設定です。 サーバーからデータが送信される場合、そのデータの種類(MIME Type)やサイズなどが事前に応答ヘッダとして送られます。 ★MIME Type 一覧表 ( http://www.plala.or.jp/access/community/phps/mime.html )  本来ブラウザは、それによってどう処理するかを決定しますが、IEはユーザー側の設定を優先するバグがありました。(ほとんど使用しないので良く知りませんが、最近は改善されたのかも)  たとえば、application/octet-streamだと、タウンロードするはずですが、以前のIEはアクロバットで開いていました。  IE以外のブラウザだと、ファイルの種類やMIME Typeによって個別に動作を指定できるものが多いです。

kobayashi552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じサーバ内のPDFファイル(作成方法が違うのか?)でもメッセージが出たり、出なかったりなのですが、これは何に起因しているのでしょうか?データサイズ?MIMEタイプ? ファイル作成時acrobat側でMIMEタイプの変更ってできるものなのでしょうか? 引き続きよろしくお願いします。