解決済み

千葉テレビだけブロックノイズが酷い

  • 困ってます
  • 質問No.7337331
  • 閲覧数939
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (292/324)

当方東京西部に在住のものです。キー局と神奈川テレビ、TOKYOMX、放送大学はハッキリ映るのですが、なぜか千葉テレビだけブロックノイズが発生します。因みに近所のお宅は千葉テレビがハッキリ移ります。なぜ我が家だけブロックノイズが発生するのか検討がつきません。どなたかこの手のことに詳しい方、トラブル原因の可能性を指摘して頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (742/2600)

千葉テレビは地域放送で、放送塔が東京タワーでは有りません。

URL:http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=35/41/11.908&el=139/41/41.582

千葉テレビの放送は、千葉局のタワーです。

URLの八千代辺りに有る 放送塔をクリックしてください。
電波到達可能エリアが表示されます。

そのため、東京西部地区は放送エリア外です。

アンテナの向き、アンテナ素子数(数が多いほど感度が良い)を
チャレンジするしかありません。(後、アンテナの高さも重要。前に高い建物が
有る場合諦めてください。)
お礼コメント
Iraqi

お礼率 90% (292/324)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2012-07-23 01:17:51
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

アンテナが千葉テレビの送信局に正しく向いていないか、設置アンテナの利得があまり良くないから。
お礼コメント
Iraqi

お礼率 90% (292/324)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2012-07-23 01:19:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (1008/2121)

方角は近似かも知れませんが送信電力は、
TVK川崎とチバテレ船橋が同等と考えると、
(実際は自衛隊習志野演習場至近NHKFM&bayFM兼用)
フルセグ拾う事が出来るだけ、たいした成果です。
ワンセグ指定受信モードで逃げられませんか。いえ、
アニメ総押さえ目的だったら、言わない事にします。

テレ玉の浦和秋ヶ瀬より格段に近い訳ですが、
東京や柏寄りに人口が多い対応で主送信所があり、
高低差が細かい他地域を中継局で充たすのとは異なります。
中継局=物理チャンネルリストは
マスプロ電工サイトに有りますから、参考に。
お礼コメント
Iraqi

お礼率 90% (292/324)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2012-07-23 01:17:14
  • 回答No.1

アンテナが千葉テレビのほうに向いていないからです

http://www.maku-jyo.com/ant.shtml
お礼コメント
Iraqi

お礼率 90% (292/324)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2012-07-23 01:18:34