• ベストアンサー

4月から新卒看護師として働くのですが

nyamu2213の回答

  • ベストアンサー
  • nyamu2213
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

国家試験お疲れ様でした。解剖生理や循環器特有の疾患、看護をもう一度勉強したほうがいいですね。あとは基礎看護技術も。そんなことも知らないの?って思われないように(笑) 就職したら、新しい環境に慣れるのに心身共にかなり疲れます。今のうちに遊んだり、したいことをしとくのも大事ですよ。 頑張って下さい。

parathorumon
質問者

お礼

解答ありがとうございます 解りました。ありがとうございます 頑張ります!

関連するQ&A

  • 新卒看護師就職は内科?外科?

     現在看護学校の3年生です。4月からは附属の病院への就職が決まっています。新卒で就職する場合、内科病棟と外科病棟への就職ではどちらがよりたくさんのことを勉強できますか。私は将来、ターミナルケアを中心とした看護をしたいと考えております。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 4月末の結婚式に新卒は呼ぶべき?呼ばないべき?

    来年4月末に挙式を予定しています。 本来であれば、私♀は退職するはずだったので、新卒とは関係がなくなる予定が、諸事情により仕事を続けることとなりました。 それでふと気がついたのですが、今年度同僚が3人退職するため、来年2月から新卒が研修に入り、4月から勤務となります。 (幼稚園ですので、4月からすぐに普通に働きます) おそらく招待状の発送とか準備とかが、ちょうど2月くらいからだろうなぁ、と考えると、呼ぼうと思えば呼べないこともないんです。 今後一緒に働く人ですし、呼ぶのが当然なのかな、と思いつつ…しかし、4月の目の回る忙しさ、やっと手にした初任給が、大してまだ仲も深まっていない職場の先輩の結婚式でかなりの額(うちは初任給激安です)飛んでいくっていうのは結構可愛そうかも、とも思います。 緊張しまくった4月の終わりの連休初日が、結婚式で潰れてしまうというのも酷い話だよなぁ、とも。 しかししかし呼ばれなかったらそれはそれでやっぱり問題あるんだろうか、という気もします。 どうすればいいでしょうか…

  • 第二新卒と新卒について

    同期の対応に困っています。 私→過去2回、転職しており、現在の会社で3社目。 4月1日に入社してますが、第二新卒の様な待遇をいただいてます。 年齢は27歳。大卒 同期→4月1日に新卒として入社。 年齢は26歳。大学院卒 私の会社では仕事柄、新卒、第二新卒は研修が4月~12月まであり、その間は肉体的にも大変でした。 一方10月から12月は夜勤も多々あり、その時間帯に関しては25%アップとは別に夜勤手当が1日毎に頂けます。 給料は大卒で初任給20万、大学院卒で22万で、10月から12月は夜勤手当込みで30万以上あります(総支給) で、問題の同期なのですが、 1、仕事内容に多々不満がある 会社内でも小声で不満をいいますが、会社をでたら周りに聞こえる声で不満をいいます。 良いことがあっても不満しか言わず、お互い苦労していても、他人の苦労は見ずに、他人の楽な仕事と自身のキツイ仕事の内容ばかり比べ、お前は楽だ、何も苦労していないと、ばかりいいます。 2、給料に不満がある 初任給22万で、夜勤手当が入ってもまだまだ給料に不満があるようです。 会社に寄ると思いますが、25%アップ以外にも夜勤手当が出るなんて優遇されていると思います。が、50万以上ほしいだの、もっと給料あげろだの不満ばかりです。 3、私に対してタメ口どころか上から目線 タメ口に対しては同期なので気にしませんが、私に対して、お前だの、胸ぐら掴んだりだのを行います。 私も年上としての雰囲気がないのが原因かもしれませんが。 毎日の様に不満や文句ばかりで、最初はなだめていましたが、もうこれ以上どのように対応していいのか分かりません。 同期も同じ部署で3人と少人数なので、力を合わせて、また、同期の絆を大事にしたいと思いますが、どのように対応したらいいでしょうか?あえて突き放すのも一つの方法でしょうか? 長文で失礼しますが、コメント頂ければ幸いです。

  • 新卒看護師の研修期間

    来年4月から新卒看護師として病院に就職します。 新卒は4月からすぐに病棟に配属されず1ヶ月間集合研修があるのですが、 4月の2週目の土曜日にはずせない用事がはいっています。 このことは病院に伝えておいたほうがよいのでしょうか? 入職してすぐの研修期間は土曜日・日曜日も研修があるものでしょうか?

  • いつまでが新卒でしょうか?

    今年の3月に専門学校を卒業するのですがまだ就職が決まっていません。 家庭の事情もあり両親に急かされているのですが、他のサイトなどで調べても今ひとついつまでが新卒なのか理解できません。 とりあえず卒業するまでの間は新卒ということでいいらしいのですが私は自分が卒業するとすぐに既卒になると思っていました。 しかし、卒業したその年度いっぱいは新卒。のような説明もあり実際はどれが正しいのかよく分かっていません。 新卒以外にも第二新卒(新卒で就職し数年で転職?)や既卒があり、違いも良く分かりません。 新卒で数年がたち就職がうまくいかなかった場合は第二新卒には含まれないのでしょうか? こんな時期にする質問では無いとは思うのですが分からないままにもする訳にもいかず、かといって周りの人に聞くのも恥ずかしいので質問させてもらいました。 あとリクナビなども今までは2009で登録していたのですがこの時期だともう2010に切り替えたほうがいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 新卒看護師としての配属先

    来年春に卒業予定の看護学校3年です。 今、就職後の希望部署について悩んでいます。 総合病院に就職予定です。 その病院では内定が決まると、事前に配属先を提出することになっています。 老年看護に興味があるので、できるだけ老人と多く関われる内科系がいいと思っていたのですが、 ある看護師さんの話を聞くと、 「まだ若いうちに、救急やICUなども経験しておくのはよいこと。他で応用が利く、内科でも、どんな領域でも役に立つから」と言われました。 それを聞いて、ICUまたは外科系病棟で経験を積むことも1つの選択だと考え始めました。 ただ、ICUなどは人気の部署であることや、私自身30代でそんなところでやれるのだろうかという不安もあります。 でも、確かに、内科系では急変などは少ないと思うので、そういう経験もしておくべきかと思うんです。 看護師として働いていらっしゃる先輩方は、新卒でどんな部署に配属になったのか、どんな経験を積まれたのか、お聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。 乱文で失礼致しました。

  • 新卒?中途?第二新卒?

    こんにちは。 私の現状は、 去年3月 高校卒業(普通科)しました。 そして、浪人するか、就職するかを悩んだりして今日まできました。 去年4月から、生活費を稼ぐために午前中だけ、スーパーでパートをしてました。(惣菜の揚げ物。) 進学は諦めました。 そして、就職しようと思ったのですが、今年卒業したわけではないので新卒にはなれず。 中途社員としては、正社員で働いていたわけではないので、経験がありません。 第二新卒でもないと思います。 そこで、 (1)私は就職するとき、中途、新卒、第二新卒のどれになるのでしょうか? (2)中途社員だとした場合、経験がほぼ全くないのですが、入社した後、新卒並みに教えてもらえないのでしょうか? (3)第二新卒の場合、第二新卒を募集してる時期などはありますか? 私と同じような方、また、何かアドバイスを持っている方、どうぞ回答よろしくお願いします。 就職したいのですが、未経験なのでとても不安です。

  • こんにちは。22歳のものです。4月に新卒で ある企業に入社しましたが、

    こんにちは。22歳のものです。4月に新卒で ある企業に入社しましたが、適性がないと言われ、自己退職を迫られて、辞めてしまいました。試用期間満了を待たず、退職です。 粘ったのですがダメでした。悔しい限りです。突然のことで まだ状況が飲み込めてません。私はこれからどのように生きていけば良いのでしょうか?今はとりあえず 来週ある簿記検定に向けて勉強しています。転落人生を歩みそうで怖いです。 前から税理士になりたくて、これを期に民間転職せず、専門学校にいって勉強しようかと思いましたが、ちょっと現実的でない気がして、足踏みしてしまいます。結構お金もかかるし・・・

  • 就職。第二新卒?についてお願いします。

    昨年の9月に大学を卒業したのですが・・まあ半年留年という形で・・。今年の4月からは就職したいと思っています。 そこなんですが、リクナビなど、就職活動は来年の4月就職の内容で。。また新卒のみなのでだめな気がします。 中途という手もあるのですが、そのためにはどこかにいったん就職しないといけないみたいで。。 第二新卒という言葉をきいたことがあるのですが、よければ教えてください。

  • 新卒で入社する際の心構え

    はじめまして!!! 昨年第一希望の会社から内定を頂き、明後日から新卒一年目として働きます。 そこで、ぜひ社会人の先輩方から、心構えを教えていただきたいです。ほかにも「こうしたらいいよ」などや、「こんな所が学生時代とは変わってきたよ」などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう