• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人関係について)

友人関係について

goemon_2012の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

懐かしい気持ちで読ませてもらいました。ぼくも学生時代は寮生活で部活も野球部を選考していました。ぼくの場合は軟式野球でしたが同級生のピッチャーが当時すごいやつでそいつのおかげで国体に出場したことがあります。残念ながら全国大会の壁は高くて1回戦で敗退しましたがいい経験でした。(兵庫県代表です)ちょっと自慢話っぽくなりました。ごめんなさい。 本題ですが、寮生活は距離が近く相手の粗(アラ)が見えてくるので疎遠になることはシバシバです。無視されたりイジメとかは日常茶飯事に起こっていました。幸いぼくはターゲットにされることは無かったので楽しい青春時代を送ることができました。ハブられるのが嫌なら誰か一人でもいいので仲のいい友人を作ることにまずは専念してください。一人でもあなたのことを理解してくれる仲間が居ると勇気がもらえます。 時間が解決してくれることもあります。不思議なものでこういうやつはいつの間にか解決されていることも少なくありません。辛い空間に息が詰まることもあるとは思いますが、相手のことはあまり考えないで自分からは積極的に接触してみてください。無視されても「おはよう」「お疲れ~」あいさつで程度でいいので意識的に相手に話しかけてみてください。 そのうち、こいつ懲りないやつだなぁ。いじめても面白くないやんって思われて元の鞘に戻ることもあります。ようは自分の行動次第でどうにかなるということです。明日、部員に会ったらまずは挨拶から初めて見てください。きっと近いうちに仲間に向かえてくれますよ。将来あなたをテレビ画面で見ることを期待していますよ。野球、頑張ってください。

buegil27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっとしたことから始めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 高専一年生 悩んでます。

    高専一年生 悩んでます。 今年、高専を推薦で受かりました。 それから2ヶ月ほど経ったのですが、勉強と部活、寮生活に未だになれる事ができません。 推薦で受かったので、その後全く勉強などせず怠けていました。 勉強では進みが速いと感じ、数学などは全く理解できていません。 寮生活では、規則や先輩との関係などがめんどくさいし、寮の飯はまずいし、家から通うことの出来る範囲なので早く出てしまいたいです。 部活はバスケット部に入りましたが、週6日の練習で今すぐにでも辞めたいです。 最近はいらいらしたり、まったくやる気が出なかったりします。 相談がしたくても側に誰もいません。 出来ることなら高専なんかさっさと辞めてしまいたいです。 こんなおちこぼれの高専生はどうしたらいいでしょうか。 今の心境を変える方法や勉強方法、ストレス発散の方法で何かあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 部活での友人関係

    現在、高1女子でチア部に所属しています。 状況として、ケガ(膝の靭帯損傷)により夏休みは部活をでない事に決めた所です。 ですが、同期からケガくらいで部活でないのはおかしい。みんなの苦労わかってんの??などと言われています。 今までは無理してでていたのですが、無理がたたり炎症が収まらず、腰も痛めてしまい、熱中症で倒れ身体は限界を迎えていたようで 親や病院の先生と相談してでない事に決めました。 チア部と言ってもチアダンスやソングリーダーのほうです。そして、在学中の高校の野球部の甲子園が決まり野球応援もあります。 自分の不注意でしてしまったケガですが、 ここまで言われ続けるとさすがに精神的に辛くなってきました 私が悪いんでしょうか?? 単に私は肯定してくれる人が欲しいのかもしれません。ですが第三者から見てどう思われるか知りたいです。意見お願いします。

  • 何故、部活をサボったら口うるさく言われるの?

    何故、部活をサボったら口うるさく言われるの? 僕は中学の時に野球部に所属してましたが、練習がキツいのでけっこうサボりがちでした。 そこで同じ野球部の同級生たちは、「サボったらあかんやろ」等と、口ぐちに言うのです。 でもここで疑問に思う事があって、僕が練習が嫌で野球部をやめたら、そいつらがレギュラーになれる可能性が高くなるので別にいいと思うんですが、これって間違ってますか? ちなみに「サボったらあかんやろ」という言葉のニュアンスは、「友達だから言ってやってるんだぞ」みたいな、決して善意のあるものではありませんでした。

  • ブスデブな人

    男子高校生です。ある部活に所属していて、そこで同級の女子部員4人と一緒に5人で楽しく部活動をしていました。ところが、最近ブスデブの女子部員1人が、その4人と仲良くなってしまいました。私はその部員を視界に入れたくないほど内面も外面も嫌いなので関わりたくありません。しかし、他の4人との付き合いを続けるためには仲良くしないといけません。いったいどうしたらいいでしょうか?

  • 部活について

    中1女子、テニス部所属です。 突然ですが、部活をやめようかと考えています 理由はいくつかあって… 一つは、しょっちゅう部活停止にさせる顧問です。成績が振るわなかったり、態度が悪かったりする生徒がいるとすぐに部活を停止にします。 部活以外のこともしっかり出来ないといけないのはわかるのですが、 とある部員が授業中漫画を読んでいて、全員停止になったときは疑問が湧きました。 しかも、その顧問は私のことをパシリにするんです…。他の一年はたくさんいるのに、「おい、ボールもってこいよ」などと全員で協力してやればいい仕事を私一人に押し付けます。 アドバイスも、「お前はトロい」や「はっきりいうとお前はテニスが下手」などと言ってきて少し傷ついてます…テニスは小さい頃から続けてるのでそこまで下手ではないはずなのですが… 二つ目はやる気のない部員たちです。同級生もそうだし、先輩も部活がないと大喜びの始末…これでは何のための部活なのかわかりません… 私は純粋にテニスがすきなので、テニス自体は続けたいですがこんな部活ならうんざりです… 愚痴みたいになってしまい申し訳ありませんでした、皆さんはどう思いますか?回答宜しくお願いします 長文で、つたない文章申し訳ありませんでした

  • よろしくお願いします

    カテゴリではないかもしれませんが お願いします 部活のことで悩んでいます 1年生は強制的に部活に入らないといけないそうです 運動部は苦手なので、文化部(以前も文化部)と考えていますが 友人の多くは運動部だったり、吹奏楽、茶道、演劇、とかで わたしにはちょっと合わないかなぁと思うんですが・・・ 他のクラスの先生(男)に『野球部のマネジャ-をやらないか?』と誘われています 私は元同級生にも「野球部のマネジャ-」って感じがするよと 数人に言われたことがあります(運動は苦手だと知られています) そこで、お聞きしたいんですが 野球部のマネジャ-ってなにをするんですか? 野球を知らなくても出来ますか? 部員のユニホ-ムの洗濯もするのですか? あと、「野球部のマネジャ-って感じがする女子」とはどんな女子ですか?

  • 部活を辞める時・・・・・・

    今高2でハンドボール部に所属しているんですが、部活を辞めたいです。ハンドに全く魅力を感じなくなりました。そもそも私は高1の時肘を壊して野球部をやめました、そしてリハビリがてら誘われたハンドボール部に入ったのです。先輩や同級生達とは上手くいってました、しかし顧問は正直嫌いです。大学で野球がしたいので草野球チームにでも入ってボールの感覚を確かめておきたいのです。こういうときなんと顧問に言えばいいのでしょうか??

  • 関係を戻したい

    夏休み中の合宿で、写メを撮りました。 それをAの許可を得て部活の後輩に送りました。 合宿後の部活で 「なんで送ったのか意味わかんない。詐欺だ」と言っていたのを聞きました。 それと同時に、私はAから距離を置かれてしまいました。 学校が始まってからは、Aは友達にも愚痴ってます。(Aと私は同じクラス) 写メを撮ったことと送ったことを謝ろうとは思ってるけど、行動に出来ません。 どう話しかけていいのかもよくわかんないです。 ただ、部活のときは先生にばれないようにだと思うけど、今まで通り普通に接してくれます。 私と同じ学年の部員は、私とAの2人です。1学期の間は、何をするにしても常に一緒でした。 だから、今のこの関係が辛いです。どうしたらいいのか正直分かりません。 それに、唯一の同級生部員だし、この2人で部活を引っ張っていく立場です。 Aが私をどう思ってようと大切にしたい部員だし友達でもあります。 長々とごめんなさい。それと、話がまとまってないのでよく分からないと思いますが、意見などよろしくお願いします。

  • 部活について

    こんばんは。 私は高校2年生で吹奏楽部に所属しているんですが 部活にいくのがすごく嫌なんです。 理由は同級生の部員との関係が上手くいかないんです。 いじめられているわけではないんですが、気が合わないっていうか…。 今はテスト1週間前なので部活が休みなのですが テストが終わったら部活があるっていうのを考えると すごく嫌な気分になります。 退部を考えているんですが、退部をするかしないかですごく迷っています。もし退部してしまったら先輩達との関係が壊れてしまいそうで… でも部活をイヤイヤやっていてもストレスがたまるだけだっていう気持ちが混ざっていてどうしていいのか分かりません。

  • 地獄の夏休みです...

    私は、中学2年生の女子です。 剣道部に所属しているのですが、 夏休みは、毎日部活です。 私は、学年で一番の成績をとっているので 夏休み明けテストでも一番を取りたいんですけど お盆も祭りのパレードに出るので、本当に休みが1日もないんです。 部活を休みたいんですけど、休んだら部長にかなり怒られるんです。 夜勉強するにも、5時起きなのでできません。 どうしたらいいですか? 無理ゲーですよね? 野球部より練習回数多いんです。 ある意味、社会人より大変じゃないですか?